ハイナンチキンライス

ミニ・マーライオンの見物も済み、そろそろ小腹も減ってきたので、これまた
シンガポールへ来たらはずせない!ハイナンチキンライスを食べるため、
チャイナタウン駅へ向かいました。

d0044965_21245618.jpgチャイナタウン駅から徒歩10分程度で着いたところは、マックスウェル・フードセンター。
ホーカーズと言われる屋台街の一つで、写真のとおり、アーケード街のようなところの両脇に小さな店がびっしり並び、真ん中の通路にあるテーブルで食します。

d0044965_2129457.jpgマックスウェルで一番有名なチキンライスの店と言えば、ここ「天天」でしょう。
確かにチキンライスを買うにも人が並んでいますし、店の前のテーブルでも沢山の人達がチキンライスを食べています。

d0044965_2132227.jpgそこで、ひねくれ者の私が向かったのは、天天より奥に進んだところにある「東風發」です。
ここも美味しいチキンライスで評判の店で、私が事前にシンガポール通の友人に教えてもらった店のひとつでした。

d0044965_2135107.jpgそして、こちらがそのハイナンチキンライスでございます。
鶏肉は柔らかく、絶妙な味付けでやたら美味しく、わざわざここまで来てよかったって本気で思いました。(実はこの日のシンガポールはあちこちでスコールが降る天気で、駅からここまで来るのも途中で雨宿りをしたりで大変だったのです)
鳥の出汁で炊いたご飯も美味しく、シンプルなチキンスープもさっぱりと口直しによかったです。

by balineta | 2011-06-30 21:43 | トラベル

マーライオンが休んでる…泣

d0044965_12492745.jpg気を取り直して、来た道を駅まで戻り、今度は川沿いに反対方向へ歩き出します。そして歩くこと10分弱、ようやくマーライオンパークへたどり着き、お目当てのマーライオンへ近づくと…

がーーーん!

何だか工事用の囲いがしてあり、休業中です!!

d0044965_1314554.jpg囲いに何やら書いてあるので見てみると、マーライオンホテルというシンガポールの観光キャンペーン用のイベントの準備のため、閉鎖されていたようです。
せっかく来たのになあ…

d0044965_1342731.jpgちなみにマーライオンパークの突端から
Marina Bay Sandsがよく見えました。

d0044965_13201299.jpg大きなマーライオンは休業中で見ることはできませんでしたが、小さなマーライオンは大丈夫でした。
高さ2mほどのマーライオンですが、私にとっては初マーライオン。
初対面できてよかったです。

d0044965_13261246.jpg恐らく大きい方のマーライオンが健在ならあまり関心も持たれないであろうミニライオンですが、この日は大人気で多くの観光客が記念写真を撮っていました。

by balineta | 2011-06-25 13:27 | トラベル

目指せマーライオン

d0044965_231943100.jpgシンガポールと言えば、やっぱりマーライオンだろうということで、地下鉄でマーライオンの最寄駅へ向かいます。

地下鉄に乗る際、いちいち切符を買うのは面倒なのでEZリンクカードというICカードを購入しました。言ってみれば日本のsuica/pasmoみたいなもので、これで私の手持ちのアジアのICカードは、香港・韓国に次いで3か国目となりました。(集めるのが趣味みたいになってきた!)

d0044965_23284244.jpg途中駅で1回乗り換えをし、
マーライオンの最寄駅
Raffles Place 駅に着きました。

駅の外に出ましたが、これと言って「マーライオンはこちら」みたいな案内看板がありません。(見落としただけかもしれませんが) 仕方がないので、勘を頼りに川沿いを歩き始めました。

d0044965_23323287.jpg歩いていると、川沿いにいい感じの店が何軒も軒を並べています。
こんな店でぼーっと昼間からビールでも飲んだら気持ちいいだろうな、と思いつつ先を急ぎます。

d0044965_23344124.jpgしかしながら、私の勘は思い切り錆びついていました。
いつまでたってもマーライオンの気配が全く感じられないので、地図を見てみると(持ってるなら、初めから見ろよって思いますよね)なーーんと、駅から反対方向へ歩いていたことがわかりました。

マーライオン探しの旅はもう少し続きます【次回へ】

by balineta | 2011-06-24 23:39 | トラベル

デンパサールからシンガポールへ

前回のアップにもありますように、ちょこっと香港に行ってきまして、
その間ブログのアップをお休みしておりましたが、また今日から再開します!

で、サヌール滞在の続きからですが…

サヌールの滞在で、スラバヤ~ウブド~サヌールと続いたインドネシアの旅も終わり、
いよいよ帰国です。往路はジャカルタ経由でしたが、復路は飛行機の乗り継ぎの安全度を重視し、
シンガポール経由にしました。

d0044965_2224787.jpgデンパサールから搭乗するのはSQ943便。出発は13:00ちょうど。シンガポールには15:35に到着するフライトです。

空港内を歩いていると、ラウンジの看板にすでに撤退したJALの文字を見かけました。
JALも大分業績も回復しましたし、いつか再び東京から直行便を飛ばしてほしいです。

d0044965_222891.jpgデンパサールから国際線に搭乗する時は必ず立ち寄るラウンジ
PARAI CYBER LOUNGEです。
写真を見てのとおりガラガラですが、たまたま空いててラッキー!っというわけではなく、いつ行っても他にゲストはほとんどいません。今回も貸切でした。

d0044965_22321822.jpgフードはいまひとつですね。(このラウンジに限ったことではなく、DPSのラウンジは全てそうですが)
通常、ドリンクはセルフサービスなのですが、スタッフもあまりに暇なのか、ソファに座っていると注文を取り、持ってきてくれます(笑)

d0044965_22364994.jpgSQ943便の機内食です。
メインはチキンでした。
味は普通だったかな。

d0044965_2238214.jpgまもなくシンガポールに着陸です。
この後の乗り継ぎ便の出発時刻が22時ということで、トランジット時間が6時間半ほどあります。
その間、チャンギ空港の中で過ごすのもいいですが、せっかくこれだけの時間があるので、シンガポール観光をすることにしました。

これまで乗継で何度もチャンギには降り立っているのですが、実は入国は初めてなのです。
楽しみだーー!

by balineta | 2011-06-23 22:41 | バリ島

香港に来ております

こんばんは。
このところ更新が滞っており、すいません。
実は、突然思い立ちまして、今、大好きな香港に来ております。

いやいや、香港はvery hot です。日本の真夏って感じです。
どこもかしこも冷房ギンギン、ネオンギラギラで、これから先、節電の夏を迎える日本人としては
ちょっと複雑な気持ちです。

ちょうど今日、チムサーチョイのビクトリア湾で、ドラゴンボート競争イベントが
行われてました。香港の初夏のメインイベントのようで、日本からも参加チームが
あったそうですが、結果はどうだったのでしょうか?

香港でもう少し美味しいものを食べて、日本へ帰りたいと思います。

by balineta | 2011-06-19 23:43 | 香港

SUMO 相撲

サヌールのホテルから徒歩1分ほどのところにあった和食レストラン「相撲」
ホテルから大通りに出る道沿いにあったので、店の前はそれこそ10回以上通りましたが、機会がなく味を確かめることはできませんでした。
ただ、私の知人の評価では、「なかなかいける!」んだそうです。

by balineta | 2011-06-11 12:00 | バリ島

FLAPJAKS

d0044965_23434946.jpgサヌールをはじめ、バリ島に何店舗か出店しているFLAPJAKSという店です。
一応、パンケーキとジェラートの店ということになっていますが、まあ日本で言うファミレスみたいな感じで、インドネシア料理に飽きた時なんかはお勧めです。

d0044965_23471952.jpgという私も、こういうものが食べたくなりまして…
インドネシア旅行も後半になると、和食とかハンバーガーとか食べたくなるんです。

d0044965_2349583.jpgお約束の「変な日本語コーナー!!」
これは、日本語そのものに間違いはないのですが…(笑)

by balineta | 2011-06-10 23:50 | バリ島

WARUNG MAMA PUTU

d0044965_21385745.jpgかつてはサヌールのビーチ沿いにあった人気のワルンmama putuです。
大型リゾートホテルの建設のため立ち退きとなり、サヌール南部の現在の場所に移転してきました。
その後、ホテルの建設は遅々として進んでいませんが、mama putuは決して良い立地ではないにもかかわらず、以前同様に人気のワルンとなっています。

d0044965_214983.jpg料理は以前同様、リーズナブルで美味です。
むしろかつてより、垢抜けたかもしれません。この日も外国人ゲストで店は満員御礼でした。

by balineta | 2011-06-08 21:51 | バリ島

マレーシア航空、ワンワールド加盟を表明

マレーシア航空がワンワールドへの加盟を発表しました。

マレーシア航空の発表内容はこちら

まだ今日の段階では具体的なスケジュール等は未発表のようですが、

ワンワールド陣営は東南アジアに弱かったので、これはうれしいニュースです。

まあ、裏を返せば、SQがスターアライアンス、GAがスカイチーム(予定)となれば、

MHとしては、ワンワールドしかなかった、という感もしないでもないですが。

by balineta | 2011-06-06 21:44 | エアライン

シンガポール航空 楽天限定キャンペーン

シンガポール航空が楽天トラベルとタイアップしてキャンペーンを始めています。

概要は、SQの所定の正規割引航空券を予約すると、通常の楽天ポイントとは別に

もれなく楽天ポイント2,000ポイントが付与されるというものです。

設定区間は、シンガポールのほか、東南アジアは結構広いエリアが網羅されています。

条件は、成田・羽田発は便の指定があることと、最大滞在期間が7日間までというところでしょうか。

対象予約期間 2011年5月16日(月)~2011年8月31日(水)

対象出発期間 2011年5月16日(月)~2011年9月30日(金)

となっていますので、じっくりと作戦を練ってから予約できますね(笑)

この夏は燃油サーチャージも高くなっていますし、こうしたキャンペーンを上手く使い、

できるだけお得な旅をしたいですね。

ちなみに、このキャンペーンで貯まる楽天ポイントですけど、ANAのマイルに転換できるんでしょうか?

もしそうなら、ANAマイル1,000マイルにすることも可能ですね!!

ということで詳細はこちらへ!

by balineta | 2011-06-05 09:20 | エアライン