<   2009年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

プランバナン寺院 その2

さて、プランバナン寺院とは言っていますが、実際はいくつもの寺院が集まっており、プランバナン寺院群と言うべきものなのかもしれません。
通常の観光客は、エントランスから近いロロ・ジョングラン寺院を見学するだけの場合が多いそうですが、少し離れた場所にもセウ寺院という、これまた由緒ある寺院があります。

が、歩いていくにはちょっと暑いぞ!
という軟弱な観光客用に、観光列車が用意されています!
これがその観光列車です。
あぁ、なんて子供騙しな列車なんでしょう。でも有料です。1人Rp.5,000です。
列車の形をしていますが、実際は園内の道路をタイヤで走る自動車です。
これに乗ると、楽してセウ寺院に連れて行ってもらえます。
d0044965_0125442.jpgこちらが車内。私達以外誰も乗っていません。
で、いつになっても出発しないので、係りのおばちゃんに「いつ出るの?」と聞いたところ、お客さんが10人集まらないと出発しないんだそうです…
そこで、同行しているガイドの兄ちゃんが通りがかりの人に声を掛けるが完全無視。これじゃあ、いつになっても出発できそうもありません。
え~い、それじゃあ仕方ない!「10人分Rp.50,000払うから動かしてよ」ということに。すごいね。貸切列車だー!
ところが、いざ列車が動き出すと、セウ寺院まで歩いて行こうとしていたらしいインドネシアンのおばちゃんたちが次から次へと勝手に列車に乗ってくる(苦笑)
列車と言ってもスピードはゆっくりした自転車並なのでひょいと乗り込むことができるし、きっとただで乗れると思っているんだろうなあ…。どこの国でも「おばちゃんパワー」には圧倒されます。。。
これがセウ寺院です。
列車はセウ寺院の前で、写真撮影用に5~10分程度停車します。

こちらの寺院も、地震による修復工事が未だ続けられていました。プナンバナンが地震前の姿に完全復旧する日はいつになるのでしょうね。
列車は、セウ寺院前を出発すると、園内を周遊するように走り、ちょうど遺跡公園の出口あたりが終点となっています。お土産屋の露店を通り抜けると、駐車場がありました。

by balineta | 2009-05-31 00:34 | その他インドネシア

プランバナン寺院 その1

私がジョグジャに滞在するのは今回が2回目です。
1回目の滞在時にはボロブドゥールを訪れることができました。
ということで、今回の滞在ではぜひともプナンバナンを見たいと思い、
日本語ガイドを頼み、見学に行ってきました。
プナンバナンに入るには、外国人は見学料金US$11が必要です。
ちなみに米ドルを持っていない場合、ルピアでの支払いも可能です。

エントランスの入場券売り場の中に園内の案内看板があるのですが、何故か日本の農協が寄贈したものでした。
園内に入り、芝生や木々に囲まれた歩道を歩いていると、ロロ・ジョングラン寺院がどどーんと見えてきました。
遠くから見ても、かなりでかいです!寺院の高さはボロブドゥール以上だそうです。
寺院の手前に、ちょっとした写真撮影用の足場があります。そこから撮った写真です。

2006年5月に発生したジャワ島中部地震により、プナンバナンも相当の被害があり、今でもその修復工事中でした。現在のところ、寺院の周りは見学できますが、内部は危険なためほんの一部の寺院を除いて立ち入ることができません。
ガイドさんがいろいろと説明をしてくれたのですが、ほとんど忘れてしまいました。(ごめんなさい)
それにしても暑かった!
寺院の周りには、直射日光を遮るようなものはない(唯一あるとすれば、太陽の位置から見た寺院の日陰くらい)ので、昼間の見学時にはとにかく暑さ対策があるとよいかとおもいます。具体的には帽子とか飲料水の用意があれば大分楽かと。私は両方とも無かったので、死にそうでした…

ちなみにガイド氏は、一通り説明を終えると、あとは自由に写真を撮ってくださいね~とか言って、寺院の日陰で休憩してました(笑)

by balineta | 2009-05-30 14:32 | その他インドネシア

NW 成田~シンガポール 24,000円

ノースウエスト航空が、成田~シンガポール線の就航20周年を記念して、成田・中部・関空~シンガポール間往復を24,000円(サーチャージ含)というキャンペーン運賃を発表しました。

但し!

先着200名限り(発売は6/2正午より)

設定は6月のみ(6/30に日本帰着する旅程まで)

と、なかなか条件が厳しいです。
6月は連休もなくて、長い休みを取りづらいんですよね…

詳細はこちらへ

by balineta | 2009-05-30 09:02 | エアライン

ayam goreng SUHARTI

ジョグジャのB級グルメ 第2弾です。
店の名前は、ayam goreng SUHARTI(アヤムゴレン スハルティ)
その名の通り、アヤムゴレンの有名店です。店の場所は、ジョグジャ市内から空港に向かう道沿いにあります。距離的には、市内から車で10分強くらいだったかと思います。
店内の様子です。
有名店ゆえ、店内も広く、この写真に写っている部分はほんのわずかです。恐らく一度に余裕で50人くらいは収容できるはずです。
B級グルメの店とはいえ、お値段はそれなりなので、店の中もきれいです。(テーブルは若干油っぽいですが…)
アヤムゴレンとご飯だけじゃちょっと寂しいかなあと思い、SOTO AYAMなんかも頼んでみました。
味はきわめて普通でした。
ちなみにRp.10,000。
ご飯の皿に、この店の店主スハルティおばさんの顔が印刷されています。
ちなみに店の看板やレシートにも印刷されていました。
そしてこちらが、この店の看板であるAYAM GORENGです。
これでハーフサイズです。(1人でフルサイズは食べきれないので止めとけと言われました)
確かにハーフでも十分に巨大です。
味はというと、これが美味い!衣もサクサクしていて、いかにも揚げたてって感じです。確かに有名店だけあって、そこらのアヤムゴレンとはモノが違います。

ところが…

やっぱり量が多い。だんだん食べていくうちに衣の油がずっしりと効いてきました。で、最後のほうは、衣を外して中の肉だけ食べてしまいました。

ここのアヤムゴレンをぺろりと食べてしまう人がいたら、尊敬するなあ(笑)

最後にお値段を。ハーフでRp.34,000。ご飯はRp.5,000でした。

by balineta | 2009-05-29 22:37 | その他インドネシア

この夏のお得な運賃 その2

日本航空

JALが日本~デンパサール線で実施しているビジネスクラスのキャンペーン運賃、
ビジネスWebセイバー14 with の設定期間が、今年の9月末まで延長されました。

ビジネスWebセイバー14 with とは何かと申しますと、簡単に言えば、2名以上が往復とも
同一便を利用することが条件となっているビジネスクラスのキャンペーン運賃です。

期間延長により…
設定期間 : 2009年7月 1日~9月30日(出発日)
販売期間 : 2009年5月28日~9月 2日 となります。

また気になる料金ですが、ずばり1人150,000円です。(サーチャージ別途)
但し、8月1日~8月15日の出発のみ、いきなり倍額の300,000円(サーチャージ別途)となります。

ですので、8月前半を避ければ、これまたかな~りお得な運賃と言えそうです。

詳細はこちらへ。尚、発売は明日(5月28日)からです。

by balineta | 2009-05-27 21:09 | エアライン

この夏のお得な運賃 その1

キャセイパシフィック航空

本ブログ5月8日の記事でご紹介した通り、今年の7~9月の間、キャセイ航空は香港~デンパサール間に臨時便(週4便)を運航します。この臨時便を使うと、日本~香港経由~デンパサール間が、往復とも香港ステイをすることなく、同日乗継の接続ができるのですが、その便を使った新たなツアーが発表されました。

ビジネスクラス利用が、癒しのアジアンリゾート バリ

エコノミークラス利用が、お値打ちバリ

どちらも取り扱いはキャセイ航空直営のキャセイホリデイジャパンです。

で、料金をかな~り頑張っているんですよ。
詳しくはキャセイホリデイジャパンのサイトを見て頂くとして、癒しのアジアンリゾート バリの場合、
基本3泊5日パターンで、154,800円~
この料金で、バリ島の高級ホテル3泊朝食付です。
ビジネスクラスの利用だけでも、この料金は随分とお得だと思いませんか!!

エコノミークラス用のお値打ちバリですと、同じく3泊で62,800円~

ツアーですので、宿泊は設定したホテルから選ぶようになっていまして、癒しのアジアンリゾート バリはデラックス系、お値打ちバリはスタンダード系のホテルリストとなっています。(あっ、スタンダードと言っても、HI●とかのスタンダードとはレベルが違いますよ!)また延泊や帰路香港ステイも可能です。
設定日は、行きの香港~デンパサール間が臨時便(673便)使用が条件となるため、水・木・土・日の週4日となるほか、細かい条件などありますので、サイトでご確認ください。

ご興味をもたれましたら…
癒しのアジアンリゾート バリはこちら

お値打ちバリはこちら

by balineta | 2009-05-27 20:55 | エアライン

BAKSO ITO (バッソ イトー)

ジョグジャ名(迷)物? バッソイトー。
ローカルには根強い人気のB級グルメ店です。
こういう店には目が無い私。ジョグジャに行ったら絶対に行かなくてはと思ったものの場所がわかりません。ところが街歩きをしていたら偶然見つけました。なんとホテルから徒歩3分程度の場所でした!
店内はこんな感じ。割と広めでした。
テーブルの間隔も適度で、窮屈感がありません。床やテーブルの上も清潔です。
どうでもいいことですが、壁にはやたらカレンダーが飾られていました。
店員のお姉さんの覗いている先が厨房です。このお姉さんはまったく愛想がありませんでした…
そしてこれがバッソイトーのバッソです。
種類が何種類かあるのですが、とりあえず初めてなので全部入り(BAKSO CAMPUR)を頼みました。
コシの無い麺の上にバッソが2種類とワンタン(pangsit)などが乗っかっています。
量はちょっと少なめでしたが、安心感のあるやさしい味でした。素朴に美味しかったですよ~

バッソチャンプルの値段はRp.20,000です。もっとシンプルなバッソはRp.11,000からあるのですが、それにしても、ローカルにとってはお値段高めです。そのせいか、ちょうど私がバッソを食べていると、地元の金持ちっぽい家族(お手伝いさんもいました)が車で来店してきました。地元の人にとっては、ちょっと贅沢な店なのかもしれませんね。

by balineta | 2009-05-26 19:21 | その他インドネシア

NASI GUDEG(ナシグドゥ)

ジョグジャの食べ物の名物といえば、ナシグドゥが挙げられます。
ジャワ島中部に伝わる名物料理でして、ナンカ(ジャックフルーツ)を細かく刻んで、野菜や豆腐などと煮込んだ料理です。で、とにかく甘い!甘さの中にちょっと酸味があるような味でした。

ナシグドゥを食べられる店を探すのは苦労はいりません。
夜になると、目抜き通りのマリオボロ通りに、飲食店の簡易屋台のようなものがひしめくように並び、どの店でもナシグドゥがメニューにあります。ただ、屋台と言ってもバリ島にあるような屋台と違い、歩道にゴザを敷いてテーブルまで置かれており、ちょっとした食堂です。日本的に言うと「海の家」っぽい!
ですので、むしろ悩みどころは、どこで食べられるかではなく、どこが美味しいかですね。

簡易屋台の店です。
靴を脱いで、テーブルでゆっくり…
と言いたいところですが、たまに流しの若者がやってきて、店の前で頼みもしないのにヘタクソな歌を歌い、チップを渡さないと動こうとしません。はっきり言ってうざいです。

d0044965_10213430.jpgNASI GUDEGのメニューです。どの店もほぼ同額でした。
こちらがNASI GUDEG AYAMです。
ナシグドゥにアヤムがトッピングされています。
味は、先ほども書いたようにかなり甘めです。当たり前ですがアヤムも甘いです。好き嫌いが分かれる味だと思われますね。
尚、サンバルの用意もありますが、やはり名物ならではの純粋な味を楽しみたいと思います。

by balineta | 2009-05-24 10:34 | その他インドネシア

クラトン(王宮)

ジョグジャカルタのクラトン(王宮)を見学してきました。
ざっと1時間程度の見学でしたが、日本語ガイドの説明を受けながら回ったので、
まあそれなりに興味深いものになりました。

もちろんガイド無しでも見学できますが、ここは説明を聞きながら回ったほうが
良さそうです。そうじゃないと、さーっと見て、ふ~んという感想だけで終わってしまいそう…

クラトンの中で、小さな小学生の社会科見学の一行と遭遇しました。
ちゃんとイスラムの正装をして歩く姿が、かわいかったです。

by balineta | 2009-05-23 10:27 | その他インドネシア

JAL アンケートで50マイル

JALのサイトで簡単なアンケートに答えると、もれなく50マイルもらえます。

たかが50マイルといえども、買物で貯めようとすると5,000円くらい必要です。

せっかくのチャンス。手堅く頂いておきましょう。

期限は6月30日まで。アンケートのページはこちら

by balineta | 2009-05-23 07:58 | エアライン