人気ブログランキング |

<   2008年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

超多言語テキスト翻訳システム

日経トレンディネットにこんな記事が出てました。

要約すると…

国際電気通信基礎技術研究所(ATR)というところが、携帯電話を使った17カ国語の翻訳システムを開発し、3月31日よりモニター・サービスを開始します。1年後を目途に有償の本格サービスに移行しますが、それまでの利用は無料で使えるそうです。
なにはともあれ、携帯電話を使ったシステムというのが画期的だなと思います。

携帯電話は日本の3社とも対応しているようで、インストール方法などはATRのサイトをご覧ください。

17カ国語の中身は、英語、ドイツ語、デンマーク語、オランダ語、フランス語、 イタリア語、スペイン語、ポルトガル語、ブラジル語、中国語、韓国語、ロシア語、アラビア語、 インドネシア語、マレー語、タイ語、ベトナム語。
なんとうれしいことにインドネシア語も入っています。

3月31日よりモニターサービス開始とありますが、既に使えるようです。(私が実験したら使えました)
「こんにちは」、「銀行はどこにありますか」、「両替をしたい」など、思いつくまま翻訳してみましたが、ちゃ~んとインドネシア語に翻訳してくれました。

ただし、このシステムはしゃべってはくれません。あくまでもテキストベースのシステムです。私はタイ語などは読めないので、そういう場合は携帯の画面を相手に見せるかなあ…

あと、使えるのは日本の携帯ですので、これを現地でローミングしながら使うと、日本に帰ってからの請求が恐怖かも。

それはそれとして、随分と面白いものができました。ずーーっと無料で使いたい!

by balineta | 2008-03-30 22:14 | トラベル

相武紗季

d0044965_1427422.jpg

相武紗季が出演しているOCNのCM、ご覧になった方いらっしゃいますか?

「おじゃるず」という大道芸人と一緒に、インターネットプロバイダーを
どこにしようか悩む青年の前に突然現れ、「OCNでごじゃる~」と
踊りながら叫ぶCMです。

私は最初、「おじゃるず」という芸人を知らなかったので、てっきり相武紗季は、
JALのCMにも出ているから、「おじゃる」って言っているのかと思い、
なかなかこのCM、凝っていておもしろいわい、と信じていました。←馬鹿ですね~

ネタ切れで、つまらないネタすいません。
GWのバリまでは、こんな感じで続けますので呆れずにお付き合いを…

by balineta | 2008-03-30 14:28 | その他

「旅プラス」で50マイル

JALマイレージバンクの新しい企画として「旅プラス」というサイトが4月1日より始まります。
今なら、オープニングキャンペーンとして…

入会アンケートに答えると、もれなく50マイルプレゼント。
アンケートは選択式の簡単なものです。
アンケートは3月31日までのようです。
あとわずかで終了なので、お急ぎを!!

そして、入会後はもうひとつのキャンペーンが!
旅プラスのサイトから毎日1回ボーリングゲームに参加できます。
こちらは20人に1人の割合で50マイルが当たるそうです。
こちらの期間は4月30日まで。毎日1回参加できます。

入会アンケートもボーリングゲームもたいした手間ではないので、
是非抑えておきたいキャンペーンですね。

詳しくはJALのサイトで。。。

by balineta | 2008-03-28 23:13 | マイレージ

HOTEL RATNA(ホテル ラトナ) その他

d0044965_18262847.jpgd0044965_18264648.jpg
ホテルラトナのご紹介、最終回は屋内プールです。
ホテルのランク的にプール、それも屋内プールなんて、まさに有り得ない!感が強いのですが、ホテルラトナには確かに屋内プールが存在します。それも写真のように、長さもそこそこあり、ちゃんとした泳げるプールです。

プールの位置はホテル1階です。1階は道路に面した部分にフロントがあり、その奥が屋内駐車場、そして一番奥にプールがあります。ですので、プールへ行くには駐車場を通り抜けなくてはならず、リゾート気分も何もありません。まさに質実剛健のプールです(笑)

ちなみにプールの営業時間は10~20時となっていました。

最後に宿泊料ですが、朝食付でRp.30万くらいです。
コストパフォーマンス的にはまずまずではないでしょうか。私はリピートしてもよいかなと思っています。(バスルームにやや難ありですが)

また特にインフォメーションはありませんが、空港送迎はサービスしてくれるようです。
私も帰国日の夜までホテルに滞在しておりまして、夜10時頃チェックアウトし、「ちょっと空港まで送ってってよ」とフロントで頼むと、ベルボーイがすぐに車を出してくれました。(もちろん彼には何がしかのチップを渡しましたが)

by balineta | 2008-03-27 18:47 | バリ島

祝!ニッポン500マイル・キャンペーン延長決定

毎年、延長決定が期限ぎりぎりで、ちょっとひやひやする(笑)
ワールドパークスの「ニッポン500マイル・キャンペーン」ですが、
無事に今年4月からの1年間延長が決まりました。
(ワールドパークスのサイトに簡単な告知が出ていました。3月25日昼現在)

めでたし、めでたしです。

by balineta | 2008-03-25 12:20 | エアライン

Skype

ちょっとバリの話題から外れますが…

今更ながら、スカイプに、はまってしまいました。
まだ、あまり(というか、かなり)使いこなしていませんが、
世界中のスカイプユーザーと無料で会話ができるってすごいなあと思います。

今日は会社帰りに、調子をこいてwebカメラも買ってしまったので、
テレビ電話もできるようになりました。(いや、できるようになったはずです…)

あ~、テレビ電話試したいなぁ。
インドネシアの人ともテレビ電話できるなんてすごいなぁ・・・

文明の進歩ってすごい。。。

by balineta | 2008-03-24 23:26 | その他

HOTEL RATNA(ホテル ラトナ)のレストラン

d0044965_9495568.jpg今回はホテルラトナのレストランの様子を。
レストランはホテルの2階にあります。
左の写真の通り、特に何てことない店内ですね。宿泊料金に朝食が含まれていたので、毎朝お世話になりましたが、ディナー時間帯の営業は不明です。このホテルの周りには、いくらでも美味しい店がありますからね。

d0044965_95851.jpgd0044965_958233.jpg
朝食のメニューは、毎朝1種類。ナシゴレンとミーゴレンが日替わりで出てくるようです。その他、ジュース(昔の日本の粉末ジュースのような味)、トースト、フルーツはビュッフェスタイルで自由に取れるようになっていました。(2枚の写真ともフルーツが食べかけで、見苦しくてすいません)

d0044965_103514.jpg毎朝、アブラギッシュなナシ&ミーゴレンもきついなあと感じ、スタッフに「目玉焼きを作ってよ」とお願いしたら、快く作ってくれました。なにか頼むと、可能な範囲で対応してくれるところがうれしいですね。【続く】

by balineta | 2008-03-23 10:06 | バリ島

HOTEL RATNA(ホテル ラトナ)の客室

今回は、HOTEL RATNA(ホテル ラトナ)の客室をご紹介します。
このホテルの部屋タイプは、スタンダードとファミリースイートの2カテゴリー。また、スタンダードにはダブルとツインの2タイプがあります。
今回の私の部屋は316号室。4階なのに3××という部屋番号です。(客室のある2階から1××となっており、はじめからずれています)
d0044965_1251832.jpgd0044965_12512945.jpg
部屋に入ると、まずどーんとWベッドが部屋の大部分を占めています。はっきり言って部屋は狭いですが、寝るだけの部屋と割り切れば苦になりません。一応ちょっとしたテーブルとイス、映りの悪いTVもありました。(ローカル放送だけです)もちろんエアコン完備です。

部屋は窓が大きく明るい感じがします。但し、窓の外は廊下ですので、部屋からの眺望はもうひとつ。またカーテンを開けていると、廊下から丸見えです。
無料のミネラルウォーターはありませんが、スタッフに言うと小さなポットにお湯を持ってきてくれます。私は面倒なので、スーパーノバででかいアクアのペットボトルを買い込みましたが。

d0044965_12591522.jpg
一番、ちょっとなあ~…と思ったのは洗面室。
左の写真のように、シャワー、トイレ、そして写真には写っていませんが、右側に洗面台があります。
ご覧のようなコンパクトな造りですので、ここでシャワーを浴びると、洗面室中がびしゃびしゃになります。床も便器も洗面台も何もかもがです。ユニットバスのような造りなら問題ないのですが、全てが一体となった設計なので、気をつけてシャワーを浴びたって、とにかくびしゃびしゃになります。
私的には、床がびしゃびしゃなトイレに入るってあんまりよい気持ちはしなかったですね。
【続く】

by balineta | 2008-03-22 13:19 | バリ島

LCC(Low-Cost Carrier)

LCC(Low-Cost Carrier)という言葉。
海外では随分と浸透している言葉ですが、日本でも豪州のジェットスターが中部と関西に乗りれたことにより、少しずつ馴染みのある言葉になってきたかもしれません。

インドネシアを例にしても、それこそ聞いたこともないような新興航空会社がいくつも誕生しており、まさにLCCが幅を利かせているエリアだと思います。そういえば、デンパサールと関西や羽田をほんのわずかな時期飛んでいたAir ParadiseなんかもLCCでしたね。(インドネシアのLCCの場合、安全面もLowなので、搭乗するのに勇気?がいるのが難ですが…)

日本ではこれまであまりLCCが伸びなかった理由としては、首都圏の空港(成田および羽田)が非常に混雑していて新規乗り入れ枠を確保するのが困難なことと、仮に確保できても発着料が高いためコストがかさみ、運賃面でのメリットが出しにくいことがあげられると思います。

そんな中、マレーシアに本拠を置く「エアアジア」の関係者があくまでも私案とした上で、「スカイマーク」と提携し、日本への進出を検討するようなことを話したそうです。なんでも、オリックスがエアアジアとスカイマークの両社に出資していることもあり、この2社は意外なところでつながりがあるようです。

アイデアとしては、スカイマークが乗り入れる空港にエア・アジアXも就航し、乗り継ぎの利便性を高め、首都圏の利用者を、スカイマーク便経由で取り込みたいのだとか。スカイマークの就航路線から考えると、福岡や神戸あたりに就航するのかもしれませんね。

ところで、LCCが直接首都圏に乗り入れることは不可能なのでしょうか?
確かに成田や羽田は今でもほとんど余裕がない状態です。羽田は沖合にもう1本の滑走路を建設中ですが、これが出来たとしても一般の航空会社の増便等で使われ、LCCへの配分は厳しそうです。

ところが、視点をちょっと広げてみると、LCCが乗り入れできそうな空港が見つかりました。
ひとつは、富士山静岡空港。首都圏とは言い難いですが、東海道新幹線の新駅も出来るそうで、東京西部や神奈川方面からなら比較的短時間でアクセスできそうです。

さらにもうひとつあるんですよ。
それは、茨城空港。って、ご存知ですか?
航空自衛隊に百里基地という基地があるのですが、そこに隣接して現在建設中の空港です。一番近い町ですと常磐線の石岡になります。(水戸と土浦の間です)
こちらですと、千葉や埼玉からはそう遠くありません。

この2つの空港は、おそらく発着枠に余裕がありすぎる(笑)でしょうから、乗り入れに関わる環境整備を行い、LCCにも広く門戸を開けば、希望するLCCも出てくるんじゃないかなぁと思うのですが、どうでしょうかね??

(私的に言えば)私の家は埼玉県ですので、茨城空港からインドネシアのライオンエアあたりの格安チケットでデンパサールにちょこっと遊びに行く。なんて実現したらなあと願っております。

by balineta | 2008-03-21 23:30 | エアライン

HOTEL RATNA(ホテル ラトナ)

d0044965_21232431.jpg

昨年秋のバリ旅行記もいよいよ大詰め。
今回から数回に渡り、クタで宿泊したホテルのご紹介をします。

泊まったホテルの名前は「HOTEL RATNA」と言いまして、
主にドメス対象の、日本で言えばビジネスホテルって感じでしょうか。
(と言っても、きれいな日本のビジネスホテルとはかなり違いますが…)

d0044965_21325336.jpg
ホテルの場所は、クタ南部。
ちょうどスーパーノバの真向かいにあります。
ちなみに左の写真はホテルの前から撮ったもので、まさに道路を隔てた反対側がスーパーノバですので、徒歩15秒!ってところです。
d0044965_214319100.jpg
ホテルは4階建て。1階はフロント、屋内駐車場、そして屋内プール。
2階~4階は客室。また2階にはレストランもあります。

チェックインを済ませ、部屋に通されます。
私は最上階4階の部屋をアサインされました。
今にも壊れそうなエレベーターで4階へ。

客室の周りを廊下が囲むような建物ですので、この写真のように廊下が外側に面しています。

d0044965_21493973.jpg
特に私の部屋は4階で、ホテルの周囲には高い建物もないので、(廊下からの)見通しがよく、眼下にはローカルの生活の姿が、ちょっと目を上に上げると、ングラライ空港に離発着する飛行機や、その奥には遠くジンバランの丘陵地帯も見渡すことが出来ました。【続く】

by balineta | 2008-03-21 07:50 | バリ島