カテゴリ:トラベル( 42 )

雪くま

d0044965_19205943.jpg

突然ですが、私のこのブログ。つい先日からタイトルの「バリネタ」を「旅ネタ」に変えたのですが、お気づきの方はいらっしゃったでしょうか?(いないだろうなあ…泣)

バリ島のネタだけでは限界があるので、旅に関するネタをいろいろ書き連ねていこうと思い、タイトルを変更いたしまして、この記事がその第1弾の旅ネタになりました。

携帯電話のカメラで撮ったので写りが悪いのですが、これは「雪くま」というカキ氷です。
「雪くま」とは、埼玉県熊谷市が町興しのために考えた、暑さを元気に乗り切る、熊谷の新しい名産なのだそうです。
熊谷市のHPでも大々的に宣伝しており、それによると「熊谷のおいしい水から作った貫目氷を、雪のようにふわふわに削り、各店オリジナルのシロップとトッピングで色添え。あつい熊谷で、ひゃっこくておいしい「雪くま」を、ご堪能あれ。」なのだそうです。

まあ、宇都宮の餃子とか佐野のラーメンに対抗して考えたのでしょうかね??

さて、その「雪くま」を食べさせてくれる店に行ってきました。
近所に4軒ほど店があったのですが、その中で「えいやっ」と選んだ店で出てきたのがこの写真のもの。(熊谷市のサイトを見ると、これとそっくりの写真が載っています。店名も出てます)
この店のオリジナルシロップはハチミツ。そしててっぺんにはアイスが乗っかっています。見るからに「雪くま」感が出てますね~

で、肝心の味なんですが…
どうも、ハチミツが甘すぎるなあ。氷の食感も特に普通のカキ氷と変わらないような…
てっぺんのアイスはおいしいんだけど。。。

まあ、この店だけで「雪くま」がなんたるかを述べるのはまだ早いってことで。
皆さんも機会があれば、暑~い熊谷でぜひご賞味あれ。

熊谷市のサイトはこちら

by balineta | 2007-07-18 19:44 | トラベル

Let's Go 海外!

2007年 7月 16日(月・祝日)に、表参道ヒルズ 『スペース・O(オー)』において
『Let's Go 海外!』というイベントが開催されます。

この催しは、昨年(?)位から始まったもので、要するにミニ旅行博のようなものですね。
世界40ヶ国の観光パンフレットの配布や情報提供、ワインなどの試飲、
航空券、宿泊券、旅行関連グッツなどが当たる抽選会、
民族舞踊・音楽・トークショーなどのショーなどがあります。

たった1日だけの開催ですが、入場無料ですし、今夏の旅行先の資料集め等にも
役立ちそうです。

詳しくは(って全然詳しくないのですが)こちらの公式サイトまで。

あっ、それからインドネシア政府ですが参加しておりません。残念です。

それと、このイベント、誰が名付けたのでしょうか?
「Let's Go 海外」ってどうよ?
私の年代では「レットゴー三匹」を思い出させます(苦笑)

by balineta | 2007-07-09 22:12 | トラベル