カテゴリ:トラベル( 42 )

「星のや 京都」開業

12月12日、京都・嵐山に「星のや 京都」が開業しましたね。

ご興味のある方は、直接サイトをご覧頂くとして…

一度は泊まってみたいなぁって思いましたが、
結構なお値段で、びっくりです。ため息が出そう。。。

日常を離れ時間にとらわれない滞在を満喫するために、旅館側のお勧めは最低2泊だとか。
(1泊だけでも予約可能ではあるそうです)

でも、2名で泊まる場合、一番安い部屋でも平日で69,000円(休前日88,000円)。食事は別途です。
ここに2泊して、それなりの食事もしたら、一体いくらになるのか…

こういう旅館を語る時、値段の話なんて野暮なんでしょうけど。。

by balineta | 2009-12-16 19:14 | トラベル

Let’s go 海外!

毎年秋に行われる「旅行博」に比べると、
かなーーーーり地味なイベントですが、

“Let’s go 海外!”という催しが、7月11日土曜日
六本木の「東京ミッドタウン」で行われます。

世界36地域の観光局が出展し、それぞれのエリアの
観光案内をしてくれます。

もし、お暇なら。。。

公式サイトはこちら

by balineta | 2009-07-03 21:11 | トラベル

成田 さくらの山公園

d0044965_1950384.jpg成田空港から程近い場所に「さくらの山公園」という公園があります。
今日、成田空港に用事があったのですが、少し時間があったので、さくらの山公園に立ち寄ってみました。
d0044965_1953150.jpg公園の名前にもなっているとおり、ここは桜の見処ですが、時期的に今は紫陽花の花がきれいでした。
d0044965_19564036.jpgこの公園、実は桜よりも紫陽花よりも、何よりも有名なのは、成田空港を見渡せる展望スポットになっていることです。
d0044965_19592417.jpgさらにA滑走路の延長線上にあるので、迫力ある飛行機の離陸シーンを間近に見ることができます。そのため飛行機マニアの撮影スポットでもあります。
d0044965_2025758.jpgちょうど、スリランカ航空のA340型機が離陸していきました。あ~、モルディブ行きたい…
d0044965_2044258.jpg公園を少し奥に進むと橋があり、下を京成電車の線路が通っています。
飛行機マニアだけではなく、鉄男さんや鉄子さんも満足できるんですね。

とまあ、マニアックなところばかり強調してしまいましたが、樹木や芝生いっぱいの公園で、ちいさな子供を遊ばせるにも最高の場所だと思います。広い無料駐車場やトイレも完備されてまして、近くにコンビニもあります。夜は夜で、空港の夜景がきれいなんでしょうね。
成田空港へ来る機会がありましたら、一度寄り道すると楽しいですよ。

by balineta | 2009-06-06 20:13 | トラベル

「星のや 軽井沢」 Small Luxury Hotels of the Worldに加盟

「星のや 軽井沢」が日本のホテルで初めて、Small Luxury Hotels of the World に加盟しました。

2009年の第1四半期に新たに加盟した25軒の中の1軒だそうです。

私もいつか泊まってみたい憧れの宿のひとつです。

ちなみに今年の12月には「星のや 京都」が開業するんですね。

Small Luxury Hotels of the World加盟のニュースはこちらから。

星のやを含む今回加盟の25軒のリストがあります。

by balineta | 2009-06-02 21:17 | トラベル

今年のGW旅行

私の今年のGW旅行。
こんな感じの行程でした。

成田→キャセイ→香港(乗継)→キャセイ→スラバヤ
スラバヤに数日滞在

スラバヤ→インドネシア国鉄→ジョグジャカルタ
ジョグジャカルタで数日滞在

ジョグジャカルタ→ガルーダ→デンパサール
バリ島・サヌールで数日滞在

デンパサール→キャセイ→香港
香港で数日滞在

そして、香港→キャセイ→成田で、5月7日に帰国しました。

滞在場所は4ヶ所、どこもそれぞれ個性のある町で、あーーっと言う間のGW旅行でした。

いよいよ次からは、時系列的に旅のご報告を始めますね!

by balineta | 2009-05-09 11:34 | トラベル

続・ご無沙汰しております

こんばんは。

今回のゴールデンウイークを利用して、スラバヤ~ジョグジャカルタ~
バリ島(サヌール)と旅をしまして、現在はその旅の最終目的地である
香港に滞在しております。

皆様はどんなゴールデンウイークを過ごされましたか?

世界では新型インフルエンザの流行に揺れた時期でしたが、
個人的には毎日天気にも恵まれ、充実した旅になりました。

帰国まであとわずか。

帰国後に、少しずつ旅の記録をアップさせて頂きます。

by balineta | 2009-05-06 00:06 | トラベル

宇都宮は美味しい!

先日、所用のため栃木県の宇都宮市に行ってきました。

宇都宮といえば、「餃子の町」です。
私は餃子が大好物なので、もちろん宇都宮に来たら餃子を食べて
帰らないわけにはいきません。

市内には沢山の餃子屋がありますが、
地元の人に尋ねると、やはり「正嗣」派と「みんみん」派に二分されるそうです。

私は両方とも好きですが、あえてひとつを選ぶとすると「正嗣」です。

ということで、昼食は正嗣の宮島町本店に行きました。
宮島町本店は、JR宇都宮駅と東武宇都宮駅の真ん中あたりにあります。
路地にあるのでちょっとわかりにくいですが、JR宇都宮駅から徒歩10分程度でしょうか。
バスもじゃんじゃん走っていますので、歩くのがいやな方も大丈夫です。

正午過ぎに店に行くと、外に人が並んでいます。
いや~待つのかぁと思ったら、なんとまだ準備中!
いつもそうなのか知りませんが、この日は12時半開店でした。

正嗣・宮島町本店のメニューは、潔いです(笑)
・焼餃子 210円
・水餃子 210円
これだけ。ご飯もなければ、飲み物もありません。
餃子一筋、うん十年ですね!

1人前は6個ですが、それほど大きくないので、2人前は余裕だと思います。
私的には、焼2人前+水1人前が標準です。

次から次へと注文が入るので、店の主人は、もくもくと餃子を焼いています。
一見、恐そうです。がんこオヤジの店!!って感じがします。

しかし!
ぶすっとしているのは、栃木県人の県民性で、悪気はないんだそうです。

実際に、餃子をうまいうまいと食べていると、ワンポイントアドバイスを
ぽろっと披露してくれます。

今回は…
・水餃子のどんぶりにあんまりしょうゆを入れないほうがいいよ。
・12月半ばになると、渥美半島のキャベツが入るんだけど、そうするともっと
野菜が瑞々しくなるんだよ。時期はGWの前くらいまでかなあ。

以前はこんなアドバイスもありました。
・たれにちょっと酢を入れると、野菜の旨みが際立つんだよ。

とまあ、こんな感じです。

しゃべってみると、すごい気さくな主人だとわかりますので、ぜひ調理場前のカウンター席に
座り、ワンポイントアドバイスを聞いてみてください。

d0044965_9582652.jpg
そしてこれ!
「武平まんじゅう」
日光に程近い今市という町の「和田菓子店」というところで売られている知る人ぞ知る激ウマのまんじゅうです。
以前もこのブログで絶賛しましたが、今回また入手することが出来ました。

添加物の入っていないまんじゅうで日持ちしないため、お土産にはちょっと厳しい(賞味期限2~3日)のですが、地元の人の話では冷蔵庫に入れておけばもう少し持つとのこと。
さらに究極の技として、冷凍庫に入れておいて、食べたい時にレンジで解凍する方法もあるのだそうです。これだとさらに日持ちすると教えて頂きました。
私も試してみようと思います。

by balineta | 2008-11-03 10:09 | トラベル

円高

このところ急激な円高になってますね。
トラベレックスの米ドル両替レートを見たところ

とうとう

1USドル=99.96円!

何年か振りに100円割れとなっています!

で、さらに金曜日のニューヨーク市場で、円高が進んでいますので、
来週月曜日はそれに応じて両替レートがもっとよくなる可能性大です。
(トラベレックスは土日はレートチェンジしないので、月曜朝まではこのままです)

この先、為替レートが円高・円安どちらに振れるかわかりませんが、
1USドルが100円未満で両替できるのは間違いなくお得ですので
年末年始のドル旅行資金を少し両替しておくのもよさそうですね。

そうそう、トラベレックスで両替する際は、JCBカードをお忘れなく!
クレジットカードで外貨が買えるので、カードポイントも付いてお得感倍増です(笑)

by balineta | 2008-10-25 10:27 | トラベル

旅行博

明日、明後日と、東京ビッグサイトで
年に1度の旅の祭典、JATA旅行博が開催されます。

今日は、業界関係者を対象とした開催日となっており、
私もこの業界の端くれに属していることから、
一足早く見学に行って参りました。

今日は台風も近づいているという生憎の天気でしたが、
それでも館内は熱気でむんむん!
さぞ、明日からの一般公開は賑やかになるんだろうなと思います。

時間が足りなくて、あまりゆっくり見れませんでしたが…
d0044965_20521597.jpg

JALブースです。
客室乗務員にフラダンスのチームがあるそうで、
1日数回、実演してくれます。
「フライング☆ラビッツ」の石原さとみはいませんでした←あたりまえ

フラダンスの後は、抽選会があるのでこちらもお忘れなく!
ちなみに私は見事に当たりました!!
が、AN●ブースの抽選は外れました。しょんぼり…

d0044965_20593852.jpg

バリ島関係は、「インドネシア文化観光省」、「バリ政府観光局」、「ジャカルタ政府観光局」の
連合ブースがあります。
結構、大きなブースなのですが、中にいるインドネシア人は、日本への渡航と会場設営に疲れたのか、それとも国民性なのか(笑)、いつものように(!)だらだらしていました。

写真のように、バリダンスの実演もあります。
ただ、踊っているのは日本人でした。(化粧が巧く、バリ人と見間違えるほどでした)

こんな感じのとりとめもないレポですいません。
世界各地の国の観光局、エアライン、ホテル、旅行会社などのブースがあるので、
旅好きの方なら一日いても飽きないはず!
ぜひ遊びに行ってみたらいかがでしょうか!

by balineta | 2008-09-19 21:21 | トラベル

武平まんじゅう

d0044965_13583467.jpg

「武平まんじゅう」、かつての栃木県今市市(現在は合併で日光市。ちなみに日光市は大合併により、日本で3番目に大きな市なのだそうです)で売っているまんじゅうです。

私は栃木県の方よりお土産で頂いたのですが、地元では知る人ぞ知る美味しいまんじゅうで、平日でも買う人の行列が出来ており、午後にもなると売り切れになってしまうほどの人気なんだそうです。

私も早速食べてみましたが、本当にお世辞抜きで美味しかった!

味の決め手は「黒糖」です。黒糖により後味がさっぱりした甘みになっています。
あまり甘くないので、いくつでも食べられそうです。
ちょっと沖縄を思い出す甘さです。

いや~、おいしい。。

これで値段は1個50円なんだそうです。 美味しい上にお安い!!

栃木に行く楽しみがまたひとつ増えました。
今度はお店に買いに行ってみたいです。

by balineta | 2008-05-18 14:10 | トラベル