人気ブログランキング |

NASI GUDEG(ナシグドゥ)

ジョグジャの食べ物の名物といえば、ナシグドゥが挙げられます。
ジャワ島中部に伝わる名物料理でして、ナンカ(ジャックフルーツ)を細かく刻んで、野菜や豆腐などと煮込んだ料理です。で、とにかく甘い!甘さの中にちょっと酸味があるような味でした。

ナシグドゥを食べられる店を探すのは苦労はいりません。
夜になると、目抜き通りのマリオボロ通りに、飲食店の簡易屋台のようなものがひしめくように並び、どの店でもナシグドゥがメニューにあります。ただ、屋台と言ってもバリ島にあるような屋台と違い、歩道にゴザを敷いてテーブルまで置かれており、ちょっとした食堂です。日本的に言うと「海の家」っぽい!
ですので、むしろ悩みどころは、どこで食べられるかではなく、どこが美味しいかですね。

d0044965_10175335.jpg
簡易屋台の店です。
靴を脱いで、テーブルでゆっくり…
と言いたいところですが、たまに流しの若者がやってきて、店の前で頼みもしないのにヘタクソな歌を歌い、チップを渡さないと動こうとしません。はっきり言ってうざいです。

d0044965_10213430.jpgNASI GUDEGのメニューです。どの店もほぼ同額でした。
d0044965_10262721.jpg
こちらがNASI GUDEG AYAMです。
ナシグドゥにアヤムがトッピングされています。
味は、先ほども書いたようにかなり甘めです。当たり前ですがアヤムも甘いです。好き嫌いが分かれる味だと思われますね。
尚、サンバルの用意もありますが、やはり名物ならではの純粋な味を楽しみたいと思います。

by balineta | 2009-05-24 10:34 | その他インドネシア