キャセイパシフィック501便 成田⇒香港

今回の旅行。
最初に搭乗するのはキャセイ航空CX501便、成田発香港行きです。

私はCXに搭乗するのは初めてでしたが、事前にweb上でチェックインを済ませておくと、成田空港では混雑するYクラスのチェックインカウンターとは別の、ほとんど誰も並んでいない専用カウンターで手続きができるので、これはすごい楽&行列に並ぶ無駄な時間を使わずに済みました。

今日のCX501便の機材は、最新鋭のボーイング777型機。
Cクラスなんて各シートが斜めに配列されていて、全席が通路に面している画期的なレイアウトでした。
次はCに乗りたいなあ…

もちろんY席の充実も目を見張るものがあります。
映画や音楽のオンデマンドは当たり前。ディスプレーも9インチと大きい。またシートがシェル構造なので、前席がリクライニングしてもシート背面が迫ってこないので、これまた快適です。そうそう、パソコン用電源コンセントも備わっていました。
キャセイパシフィック501便 成田⇒香港_d0044965_1419432.jpg
キャセイパシフィック501便 成田⇒香港_d0044965_14213397.jpgディスプレーの下にあるコントローラー。背面は左の写真のようにキーボードになっています。まだサービスは提供されていませんが、将来的にはメールの送受信などができるようになるのでしょうか?
キャセイパシフィック501便 成田⇒香港_d0044965_14262040.jpg
映画や音楽のプログラムの豊富さもすごい!
日本語対応は、映画が確か10作品くらい。音楽は2プログラム+CDが30作品くらいあったかなあ…
上の写真のように、キャンディーズのベストまでありました。
キャンディーズ世代の私ですが、まさかCXの機内でCDを聴けるとは思わなかった!
キャセイパシフィック501便 成田⇒香港_d0044965_14315072.jpg
こちらは機内食。
メインはチキンと魚がありまして、私はチキンを選びました。
見た目も味も悪くなかったですよ~

ということで、シートも快適、機内エンターテイメントも充実、食事も美味しく、香港までの約4時間半は、それこそあっという間に過ぎ、定刻通り501便は香港に到着したのでした。

さあ、ここからスラバヤ行の便に乗継です。。。
by balineta | 2009-05-09 14:38 | エアライン | Trackback | Comments(0)