航空ネタを少し…

今朝の首都圏はすっごい荒天でしたね。
私も地元の電車が止まってしまい、会社に着いたのは就業開始の30分後でした。。。

さてさて、そんな中、今日はシンガポール航空のA380が営業運航として
初めて成田に乗り入れをする日でした。
この日を選んだのは、今日が成田空港開港30周年の記念日だったからでしたが、
既にニュース等で報道の通り、残念な初就航になってしまいましたね。

その分、たまたま午前中にセントレアにいた人は、突然のA380にびっくりされたのでは
ないでしょうか?
ダイバートとはいえ、A380日本初の営業就航空港は、セントレア!となりました~

ところで、以前もこちらのブログで取り上げた外国ローコストキャリアの日本乗り入れに関するニュースですが、日経の記事によると、エア・アジアXが2009年にも、日本路線に参入する方針を固め、茨城、福岡、名古屋の3空港を候補として検討を始めたそうです。

ここからは個人的な考えですが、この3空港の中ではやはり茨城空港が一番有力ではないでしょうか。理由はやはり首都圏に近いから。人口が多ければ、それだけ航空旅客も見込めますからね。

で、茨城空港。茨城県のお偉いさんからは「トウキョウメトロポリタン・イバラキエアポート」とか「東京北空港」という名称にしたらどうかという声が上がっているとか。
そういえば、茨城の何かのキャラクターは「ハッスル黄門」だったような…

このセンス、いやはや、なんともです。。。
(茨城県民の方。気にされたらごめんなさい)
by balineta | 2008-05-20 23:01 | エアライン | Trackback | Comments(0)