新札

新札_d0044965_20591495.jpg

今日は給料日なので(そうじゃない方はすいません)お金の話題を。
インドネシアのお札のうち、2万ルピアと10万ルピア札が新札になりましたね。
GWの滞在中、何回か行った両替屋では一度も渡されなかったのですが、2万ルピア札は
お店のお釣りで、10万ルピア札は在住の方に譲っていただき、入手することができました。
(その後、10万ルピア札は使ってしまいましたが)

写真で見るとわかりますが、今までの2万ルピア札より若干小さなサイズです。
(新札の下にあるのが、今までの2万ルピア札です)

インドネシアは諸島国家ですし、新札が全ての島の全ての町まで流通するには、
まだしばらく時間が必要かもしれません。(バリ島ですら、GW中の普及率はかなり
低かったですから)

お札の出来に関しては特に感想はありませんが、10万ルピア札がプラスチックから
普通の紙になったことが違いといえば違いでしょうか。
旧10万ルピア札はプラスチックで破れにくいからでしょうか、ホッチキスの針穴が開いている
かわいそう(?)なお札がたくさんありましたが、紙になったのでそういうこともなくなりますかね。
by balineta | 2005-05-25 21:06 | バリ島 | Trackback | Comments(0)