ANAマイレージ、改悪(?)へ

私のバリ島渡航中に発表されたANAマイレージクラブのルール大幅変更。
来年4月1日からの実施と、まだ日がありますが、すでにマスコミ報道や
ANAサイト等で発表されているため、ご存知の方も多いかと思います。

かな~り複雑多岐にわたるルール変更なので、詳しくはサイトを見て頂くとして、
日本~デンパサールの特典航空券に限ってチェックしてみると…

これが改悪と言わざるを得ません!

その理由は…
新ルールでは国際線提携会社の必要マイル数は、実飛行マイル数により
自動的に決まります。
スタアラ系(およびANA提携航空会社)の場合、日本~デンパ間の直行便はないため
日本~アジアのどこか~デンパサールという経路となり、概ね実マイル数は
7001~9000マイルの枠内に入ると思われます。
この範疇の航空券を特典で利用する場合、Yで43000マイル、Cで68000マイル
必要となるのです。

ということは、現行ルールではSQならY35000、C60000ですから、1~2割の負担増と
なるわけです。
さらにマレーシア航空やエバ航空利用の場合も大幅な必要マイル増になり、ANAマイラーの
バリへの道がさらに遠くなります(泣)

但し、ひとつだけよいことも。。。
タイ航空利用の場合、現行Y45000、C75000が若干負担減になること。

提携航空会社の場合、今の段階のサイトではまだ全容が発表されていないので、
詳細は変更になる可能性もありますが、いずれにしてもよ~く考えて
マイル獲得&使用プランを練る必要がありそうですね。
by balineta | 2007-10-08 22:24 | マイレージ | Trackback | Comments(0)