焼肉やまもと

d0044965_2218022.jpg

石垣島といえば石垣牛、石垣牛といえば「焼肉やまもと」ということで、今回の旅では「やまもと」に行ってきました。
かなりの人気店ということで、約1ヶ月前に予約をしたのですが、時間は17:30しか空いてない!のにはびっくりです。

店は17時開店で、私達が行った時には当然満席。既に予約無しの人が数人ウェイティング状態でした。
d0044965_22272656.jpg

私達が通されたのは写真のようなカウンター席。席についてしばらくすると、テーブルの上にどかんと七輪が置かれ、これで肉を焼きます。

で、味なんですが、ガイドブックやグルメ本で絶賛されていたため、私自身もやたら期待していたのですが、本に書かれているような「卒倒するような美味さ」は感じなかったなぁ…。もちろん美味しいのは間違いないのですが。

それと、カウンターに座っていると、混雑していて次々と注文が入るためか厨房が殺気立っており、なんだかこちらまで慌てるというか、せかされているというか、落ち着いて肉の味を楽しむことができませんでした。(別に気にしなければなんということもないんでしょうが)

人気店ゆえ、次の客の予約がびっちり入っているのでしょう、18時半きっかりに「ラストオーダー」と言われました。そう、ここは1時間半が制限時間なのです。
普通なら、なんだもう終わり…っていうところなんでしょうが、慌てて肉を食べたおかげ(?!)で、1時間で十分に満腹になりました(苦笑)

ということで、私なりの結論。
「やまもと」は美味しいけれど、ちょっとお値段高めの観光客御用達の店と感じました。
私は昨年入った別の店の方が感動したなあ~。

by balineta | 2007-08-06 22:47 | トラベル