5000ルピアショップ

5000ルピアショップ_d0044965_21431057.jpg

日本で言えば100円ショップと呼べる店がバリ島にもあります。
バリ島では、5000ルピアショップ。だいたい日本円で、56円くらいになりますね。

この店のあるのが、デンパサールのラーマヤナデパート3階。
なかなか広いフロアを占めており、ちょっとした日本の100円ショップよりも広いと思います。
売っているものは日本と同じく、雑貨・文房具・簡単な衣料品・台所用品・子供のおもちゃなど・・・食品もあったかなあ?
ただ、どうしても5000ルピアでは品揃えに限界があるようで、中には10000ルピアの商品もあります。

写真に写っているのは、私がこの店で買った「コンセントの分配器」
バリ島に来ると、デジカメや携帯電話などの充電をするのですが、ホテルの部屋のコンセントは数が少なく、以前から分配器が欲しいなあと思っていたので、思わず買ってしまいました。
値段は残念ながら5000ルピアではなく、10000ルピア。それでも十分にお安い買い物ができたと喜んでおりました。

ところが、その翌日、クタのディスカバリーモールの中にある雑貨屋(ここでも掘り出し物を見つけました。後日ご紹介しますね)で、私が買ったものよりコンパクトで使いやすそうな分配器が売られているのを発見しました。それも7000ルピアくらいの値段で…
もちろん、ショックでその場にへたりこんだのは言うまでもありません(大げさ)

話は戻りますが、デンパサールへ行った一番の理由は、ラーマヤナデパートの向かいにあるリモという名のショッピングセンターを見たかったからです。
まだ新しいショッピングセンターで、1階はテナントが入っておらずがらんとしています。
ところが、2階は小さな携帯電話屋やパソコンの周辺機器やらサプライ品を売る店が沢山入店しており、
さらに3階はちょっとしたパソコン街の様相です。

時間がなくてあまりゆっくりと見ることができなかった中、デジカメのメモリー(SDカード)が安かったら買おうと思い物色していたのですが、
どうやら日本のヨドバシカメラのほうが若干安いようでした。
やや期待はずれでしたが、もっとじっくりと探せば、掘り出し物を見つけられたかもしれません。
Commented by warna-warni at 2005-05-19 01:11
コメントないようので身内で(笑)
デンパサールいろいろと楽しいものの宝庫のようで~!
私的にはワルン系の美味しい食べ物ですね。あと、今回アンズのすぐそばに行っていながらいけなかったことが残念です。
by balineta | 2005-05-18 22:10 | バリ島 | Trackback | Comments(1)