ガルーダのシティチェックイン

ガルーダのシティチェックイン_d0044965_830464.jpg

ご存知の方も多いと思いますが、ガルーダインドネシア航空はシティチェックインができます。
場所は、クタのパラディソホテルとサヌールのサヌール・アエロ・ウィサタ (旧・サヌールビーチホテル)の中にあるガルーダ航空のカウンターです。(上の写真はパラディソホテル内のカウンター)

シティチェックインのメリットは、搭乗日当日の午前中からチェックインができますから、事前座席指定のできないツアーや格安チケットでも比較的好みの席を選べること。それと空港に比べて空いているカウンターでチェックインができることです。(私達も2回シティチェックインをしましたが、行列とは無縁の世界でした。写真を見ても、がらんとしているのがおわかりになると思います)

シティチェックインには、航空券とパスポートが必要です。手続きが済めば、空港のチェックインカウンターと同じように搭乗券を渡されますので、くれぐれも無くさずに!尚、手荷物については空港にて預かりになりますのでご注意くださいね。(スーツケースをがらがらと持って行っても、預かってもらえませんから!)

チェックインが済んでいますので、空港へ行くのは出発時刻1時間前でも大丈夫。さすがに出発1時間前あたりになると、大体の搭乗客がチェックインを終えているので、カウンターも空いています。ここで、荷物を預けるだけですから余裕です。

シティチェックインが特に効果的なのは繁忙期です。今回もGWの利用でしたが、満席だったため私達の座った席の周りにも離れ離れになったカップルを何組も見かけました。東京線に使うジャンボ機の場合、席の配列が3-4-3なので、どうしても3席のうち1席が余り、チェックインが遅くなると、2人組でも席が離れてしまい可能性が高くなります。シティチェックインさえしていれば、こういう心配もいりません。

ということで、ガルーダ利用で、サヌールかクタ周辺に滞在しているのであれば、ぜひともシティチェックインをお勧めします。
Commented by そら at 2005-12-08 16:43 x
このシステム、いいですね!
何度も行ってるのに知らなかった~。
出来るだけ長く友達と騒いでいたいのに、空港に行かなくちゃって時間が迫ると切ないんですよね。。。
ギリギリ日本人の姿が見えなくなるころチェックインしてるので、
待つことは無いんですけど、席が・・・。
一人旅だからどこでもいいんですけどね!
この年末年始には使ってみようかしら?ココ。
初体験です。
Commented by balineta at 2005-12-08 22:05
そらさん、はじめまして。
これはホントお勧めです。
ガルーダの場合、予約をきちんと入れておいても
オーバーセールで席がない!なんてことも
たまに(時々?)あるようなので、どうしてもこの日に帰国しなければならない!
なんて時も、シティチェックインは有効です。
ぜひ、年末年始にお試しを。
繁忙期ほど、ありがたいシステムです。
by balineta | 2005-05-14 09:32 | バリ島 | Trackback | Comments(2)