ワールドパークスでJAL国内線に乗りました

ワールドパークスでJAL国内線に乗りました_d0044965_15425414.jpg

先日の3連休を使い、石垣島・西表島に旅行に行ってきました。
その時の様子は追々、サイトでアップしていきますのでぜひご覧くださいね。

さて、ここではマイレージとエアラインの話を少し。
今回、沖縄に行くにあたり、ワールドパークスのマイルがある程度貯まっているので利用することにしました。本来はガルーダ・マレーシア・コンチなどでバリ島に行く際に使おうと温存していたマイルなのですが、JALの成田~デンパ往復直行便が復活すると、どうもトランジットが面倒なこともあり、当面JAL利用がメインになりそうなので、思い切って放出を決意しました。

皆さんご存知と思いますが、ワールドパークスでJALの国内線が利用できるんですよね。交換率はJAL本体と同じで往復15000マイル。貯めるのが大変なJAL本体より、特典たっぷり&100%加算が基本のワールドパークスを利用したほうが早く特典航空券に近づけそうです。

但しワールドパークスの特典で利用できるのはあくまでもJAL便のみ。JTAやJEXなどJALグループの他社便は利用できません。よって今回も羽田~那覇間は無料で利用できましたが、那覇~石垣は別手配となったため、結構出費がかさみました(苦笑)

ワールドパークスでJAL便を予約する場合インターネットで可能なので、必ず電話をしなくてはならないガルーダやマレーシアより手軽です。
ところが、特典航空券の予約に大きな落とし穴がありました。
出発が3連休の初日なので、那覇便はなかなかよい便の空席がありません。で、暇さえあれば空席照会をしていたところ、ある時シートコントロールが入ったのか、朝1番の羽田06:15発1901便に空席が出たのです。これなら那覇乗り継ぎでも石垣に午前中に着くことができるわけで、これはラッキー!と予約手続きを開始しました。

ところが、粛々と入力を進め、最後の確定の画面になった時、「この予約はネットでは受付できないので、ワールドパークスの予約センターに電話をしてくれ」というようなメッセージが出たのです。(ちなみに他の便で試してみると、そのようなメッセージが出なかった)

「なんでかな~?」と思いつつ、電話を掛け、「これこれのメッセージが出たので電話をしたのですが」と告げると、オペレーターがしばし確認後、出た言葉が…
「1901便はJTAの機材と乗務員で飛ばす便なので、ワールドパークスの対象外です」
「えっ!JTAの便がダメなのは承知していますが、1901便はJAL便(JTAとの共同運送便でもなんでもない。純粋たるJAL便です)なんですよ」と言うが、「そういう規定なので」というだけで、結局諦めざるを得ませんでした。

JALのタイムテーブルを見ると、確かに1901便は注意書きでJTAの機材と乗務員で運航と書かれているんですよね。でもれっきとしたJAL便なのに納得できないなあ~
他にもタイムテーブルを見ると、機材の効率的運用を図るためか、JAL便を名乗りつつ、JTAやJEXによって運航している便は結構多いんですよね。羽田からだと関空とか岡山などJTAのエリアとは全く関係ないところにも飛んでいます。確認したわけではないのですが、おそらくこういう便も設定除外になっている可能性がありますね。
ということで、ワールドパークスでJAL便を使う際は、ぜひご注意くださいね。

後日談…結局出発日は台風4号の影響で石垣空港に低い雲が垂れ込み、視界不良で午前中の便は欠航や引き返しなどダイヤが大幅に乱れていたそうで、午後便が結果オーライになったようでした。。。
Commented by メエ at 2006-08-03 11:48 x
はじめまして♪どうやってたどり着いたのか・・。
マイルで検索してたら、こちらまでき来ました。
見たら、コメント欄には知ってる方々の名前があり笑ってしまいました♪

WPの予約、あたしも最終的にそのメッセージがでてきて、やっとこさ空いてる日がでたのに、結局電話かい!って切れそうでした。
でもよく取れましたね~ぇ。ネットでも電話でも空いてる日が全然!なくて。マイルが貯まっていくだけです・・・。ほんまにもう少しうまいことやってくれると嬉しいんですけどね~ぇ。
Commented by balineta at 2006-08-15 22:24
すいません~。。。
えらい遅くなりました。こちらこそはじめまして。

私もこのメッセージが出てあせりました。
なんたって、あの悪評高いWPの予約センターに電話をしなくちゃならないわけですから。
私自身はその経験がないのですが、GAの特典航空券を予約するためにWPに電話して、その冷淡無慈な電話応対に涙したマイラーの皆さんの話を何度となく聞かされていたので…

ところが、たまたまなのか私の応対をしてくれたオペレーターは実に感じのいい方で助かりました。(と、一応フォロー)

WPもスタアラも、オンライン予約をもっと充実させて欲しいですね。
by balineta | 2006-07-23 16:26 | マイレージ | Trackback | Comments(2)