【成田空港】第1ターミナル南ウイング開業

テレビや新聞等で報道されていますが、本日、成田空港の第1ターミナル南ウイングが開業しました。私も仕事の関係でこの記念すべき一日(ちょっと大げさ)に立ち会うことができました。
【成田空港】第1ターミナル南ウイング開業_d0044965_2031188.jpg
都内からのリムジンバス始発便が南ウイングに到着しました。バスから降りた人達は足早にターミナルビルに入っていきます。
【成田空港】第1ターミナル南ウイング開業_d0044965_2085142.jpgでもあわててターミナルビルに入らなくても大丈夫。
南ウイングには日本初の「カーブサイドチェックイン」がお目見え。リムジンバスを降りたら、ターミナルビルに入ることなく、目の前の車寄せでチェックインができるようになりました。
まだあまり知られていないようで、いつ見てもガラガラ。成田の裏ワザとして使えそうですね。
【成田空港】第1ターミナル南ウイング開業_d0044965_20152695.jpg
こちらが南ウイングのチェックインカウンターです。南ウイングはスターアライアンス加盟の航空会社専用のターミナルとなります。新たな試みとして、チェックインカウンターはエアライン毎に配置するのではなく、シートクラス別に配置されています。
ですから、ANAでもUAでもSQでもビジネスクラスやエコノミークラスのクラス毎に決まられたカウンターでチェックインを行います。

【成田空港】第1ターミナル南ウイング開業_d0044965_20325017.jpg午前7時。
南ウイングに館内放送が流れ、いよいよ記念すべき初日のカウンターオープン時間となりました。TVカメラの放列が並び、スタッフも心なしか緊張しているようです。
「インラインスクリーニング」の導入でチェックイン前の手荷物検査をなくすことにより、待ち時間の大幅な短縮が図られるはずでしたが、開業当日はまだスタッフも旅客も慣れていないためか、どこもかしこも大行列となり、午前中の出発便はかなり遅れた便が多かったようです。
【成田空港】第1ターミナル南ウイング開業_d0044965_20263380.jpg一方、到着階のほうは朝早い時間でしたので、まだ閑散としていました。新ターミナル初の利用便はバンコクからのANA954便のようでした。
【成田空港】第1ターミナル南ウイング開業_d0044965_20293471.jpg空港内をうろうろしていたら、SQ998便のクルーがステイ先のホテルへ行くために送迎バスに乗り込んでいるところに遭遇しました。一応、お約束ということでシャッターを押させていただきました(笑)
Tracked from ブログで情報収集!Blo.. at 2006-06-03 09:47
タイトル : 成田空港第1ターミナル南ウィンググランドオープン〔千葉県〕
「成田空港第1ターミナル南ウィンググランドオープン〔千葉県〕」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてください。...... more
by balineta | 2006-06-02 20:38 | エアポート | Trackback(1) | Comments(0)