ピークから香港大学へ その3

ピークから香港大学へ その3_d0044965_8182058.jpg山頂を一周する遊歩道から分岐をすると、あとは香港大学へ向けて一気に下り降りるコースとなります。
道中から見える景色は、随分と西側に来た感じがします。

ピークから香港大学へ その3_d0044965_8214364.jpgかなり目線が下がってきましたね。
とにかくすごい下り勾配の道が続き、膝がガクガクするほどです。でも、こんな急勾配を下から上ってくる人も結構います。皆さん、息も絶え絶えという感じ。無理をせず下りのコース取りをしてよかった。

ピークから香港大学へ その3_d0044965_8272890.jpg下っていく途中に、大砲(松林砲台)の跡地がありました。かつて英国軍により作られ、日本との戦争時にも使ったんだそうです。今では整備されてバーベキュー場(またか!)になっています。それにしても香港人はバーベキューが好きですね。(私も好きですけど!)

ピークから香港大学へ その3_d0044965_8352123.jpgゴールの香港大学です。ちょうど大学キャンパスの一番上の位置に着きました。山頂広場から写真を撮りつつのんびり歩いて約2時間半。スタート地点の看板通りの所要時間でした。
ここからバスで中環方面に戻れますが、私は西環のホテルに滞在しているので、このまま香港大学のキャンパスに突入してホテルへ向かおうと思います。

山頂から遊歩道を通って、香港大学まで歩いてみようなんてアホなことを思われる方はあまりいないとは思いますが、一応感じたことを。
1.遊歩道は全て舗装されていますが、やはり靴は履きなれたウオーキング用シューズがお薦め。
2.昼間限定で。夜はもちろん危険です。
3.道路はほぼ一本道なので、あまり迷うことはないかと思いますが、山頂一周道路と香港大学へ下る道路の分岐点のあたりがややわかりにくいかも。
4.途中に売店等はありません。飲み水は用意した方がいいかも。特に登りにチャレンジする方は必須。
5.雨に降られると退避場所はほとんどありません。好天時のチャレンジをお勧めします。
by balineta | 2012-05-13 08:49 | 香港 | Trackback | Comments(0)