ピークから香港大学へ その2

ピークから香港大学へ その2_d0044965_7565847.jpg盧吉道(LUGARD ROAD)に入った直後に振り返ると、ピークタワーがよく見えます。
ピークから香港大学へ その2_d0044965_895013.jpg

ピークから香港大学へ その2_d0044965_8101066.jpg
盧吉道を歩き始めて15~20分くらいのところに、ビューポイントがあります。
上の2枚の画像は、そのビューポイントから撮ったものです。生憎、やや靄がかかっており、九龍方向がクリアではありませんが、時間さえ許せば、ぜひここまで足を延ばして素晴らしいビューを体験して頂きたいと思います。(それに、ここは山頂広場から遠いので空いてます!)

ちなみに、夜景はもっときれいです。
以前のブログにその時の画像をアップしています。

ピークから香港大学へ その2_d0044965_8171375.jpgこのビュースポットを過ぎると、海側は木々に覆われ、あまり景色を楽しむ場所はなくなり、林の中の一本道を歩いていきます。
高層ビルジャングルの香港で、こういう森林浴をしながら歩くのは、なんとも贅沢な感じでさえあります。

ピークから香港大学へ その2_d0044965_8203782.jpg景色を楽しんだり、写真を撮ったりしながら、のんびり歩いて約1時間後、分岐点に到着しました。
ここで、香港大学方面へ降りていく道と、そのままぐるっと山を一周して山頂広場に戻る道が分かれます。
標識もあるのですがややわかりにくく、スマホのGPS機能を使いグーグルマップで、これから進む経路を確認しました。空港でローカルの携帯電話のSIMを買っておいてよかった(笑)

ピークから香港大学へ その2_d0044965_830107.jpgちょうどこの日は日曜日だったので、ここの広場でバーベキューを楽しむ香港市民の姿もありました。

それにしても、バーベキューコンロや、食材・飲み物など、どうやってここまで持ってきたのでしょうか?周辺は車の走れそうな道もないし、もちろん売店なんかも見かけません。山麓からよいしょよいしょと担ぎ上げてくるとは思えないんだけどなあ?? 【続く】
by balineta | 2012-05-12 08:34 | 香港 | Trackback | Comments(0)