ANA エコ割バリスペシャルで気になること

ANAのジャカルタ便のダイヤが発表され、いよいよANA便を使ったインドネシア旅行など計画されている方もいらっしゃると思います。(もちろん私も!笑)
それを後押しするかのように、ANAからも「エコ割バリスペシャル」という激安キャンペーン航空券も発売されました。
ただ、接続便を見るとちょっと気になることがあるんです。
ANAのサイトで、「エコ割バリスペシャル」の空席照会をすると、次のような接続便が表示されます。
【行き】
NH937 NRT 08:40 --- 14:25 CGK《乗り継ぎ》GA412 CGK 17:20 --- DPS 20:05

【帰り】
GA725 DPS 19:15 --- 20:00 CGK《乗り継ぎ》NH938 CGK 21:10 --- NRT 06:30(翌日)

まず、行きですがジャカルタで約3時間の乗り継ぎ時間があります。

バリ島在住の旅行会社の方の話によると、GAは他社便からのスルーバゲージを行っていないようで、そうなるとジャカルタで入国手続を済ませ、バゲージを受け取った上で税関検査を受ける必要がありそうです。GAのチェックインは、乗継便カウンターか国内線カウンターのいずれかですね。

いずれにしても、ジャカルタで入国となりますと、3時間あれば十分時間があるようですが、スカルノハッタでは決してセーフティタイムではないと思います。ビザ支払いでだらだら、入国手続でだらだら、税関でだらだら、そしてもし国内線カウンターでチェックインするとなると、到着ロビーに巣食う悪徳ポーターに取り囲まれる。さらにはロビー内にろくなインフォメーションがないから、国内線のチェックイン場所がわからず右往左往…
せめてもの救いが、国内線がGAなので、ターミナル移動がないことくらいでしょうか…

もっとわからないのが帰りです。
GAの便名が700番台は、オーストラリアからの国際線(デンパサール経由ジャカルタ行)です。実際に725便はPerthからの便です。
国際線扱いの便ですと、デンパサール→成田の旅客も国際線旅客としてデンパサールで出国して搭乗できます。当然ながらバゲージも成田までスルーで、ジャカルタではANA便に乗り継ぐだけでOKのように思えます。だからこそ帰りはジャカルタでの乗り継ぎ時間が1時間10分しかないのでしょう。
しかし、行きにも書いたように、GAがスルーバゲージを行うのはあくまで自社便同士なのだそうです。ですからGA→NHの場合は、一旦ジャカルタでバゲージを受け取り、国際線カウンターに移動しNHのチェックインをして出国手続きをする、なんて恐ろしいことがないとは言えません。って、1時間10分じゃできるわけないですよね。

ということで、GAとNHでスルーバゲージの話がついているのか?この謎を解明する必要がありそうです。
ちなみに長い間、日本~インドネシア間を飛んでいるJLでさえGAはスルーバゲージを行っていないそうでして、新入りの上に自分達の路線(日本~インドネシア間)と完全に競合するNHにそんな便宜を図るのか疑問です。

でも、いずれにしてもスカルノハッタで国内線~国際線の乗り継ぎに1時間10分しかないって、始めから無茶な話のような気もしますが…
GA725便だって、定刻に飛ぶって保証もないし。。。
チャンギのSQからSQの乗継でやっと1時間ってとこですからねぇ。。。

とにかく、この件は引き続きウオッチしていきたいと思います。
Commented by まうまう at 2011-02-03 23:30 x
GA725の遅延で見事にANA938に置いてかれました・・・涙
Commented by balineta at 2011-02-04 21:19
まうまうさん。
はじめまして。
早速、実体験の情報ありがとうございます。

で、興味本位でお聞きして申し訳ないのですが、
この後、ジャカルタでどうされたのですか?

後続のJALやGAに振り替えてもらえたとか?
まさか、まさかの翌日のANAまで足止めとか・・・・・

もしよろしければ、教えてください。
Commented by まうまう at 2011-02-04 22:30 x
balinetaさん、良くぞ聞いてくださいました(w)
手漕ぎのボートで帰ってきました(大うそ)。

ガルーダの提示はジャカルタのホテル(送迎)1泊、3食、国際電話付で翌日のANA938とのこと(かなり手厚いフォローです)。旅慣れてるお一人旅の方は「レイトチェックアウトも頼まないと」と余裕。どうしても今晩、帰りたい我が家は粘って粘ってビシュヌ神の乗り物884に乗せてもらいました。もしもANAでバリ島のご予定があれば1便早い予約するのがよろしいかと・・・
Commented by balineta at 2011-02-05 19:43
まうまうさんの旅行記を拝見させていただきました。
それにしてもデンパサールで出国&バゲージスルーにしない限り
1時間やそこらでジャカルタで乗り継ぎするのは、はっきり言って
不可能ですよね。。。
どうしてANAがこんな無茶な乗り継ぎで、予約を取るのか不思議だ…
東南アジアの暴れん坊、ガルーダを甘く見てますね(苦笑)

でもジャカルタで延泊することなく、日本に戻れたのは
不幸中の幸いでした。
行きももちろん困るけど、帰国の日程が狂うのは会社勤めがあると厄介ですからね。

私も今月ANAジャカルタ便でバリ島に行くんですけど、
ヘタレなので、帰りはデンパサールからSQでシンガポール乗継で帰ります。
Commented by まうまう at 2011-02-05 22:03 x
帰国後、HISのちょっと偉い人(笑)に話を聞く機会があったんですが、「ジャカルタ空港の規定では国際線→国際線の乗り継ぎが1時間」となっているため、発券可能になるんだそうです。ツアーでGA725は使いません(断言)してました。そうなんですGA884の席をゲットするのに、かなりの労力使いましたよ(大汗)。楽しいご旅行をぉ~。
Commented by balineta at 2011-02-07 21:50
ありがとうございます。楽しんできます。
ところで、ANAの成田発ジャカルタ便、
少し前から毎日チェックしているんですけど、
ほぼ毎日のようにジャカルタ到着が20分くらい遅れてるんですよね。
同日乗継でGA国内線に乗るんですけど、行きもやや心配なような…
Commented by バリ行ってきました at 2011-02-16 00:08 x
冬時期だとジャカルタ方面に向かう場合は向かい風となり、そのせいで毎回遅れている模様です。とはいえ風のせいで何時間もの遅延はしないでしょうし、ジャカルタ/デンパサールは便数もあるので、乗り遅れても空席があれば遅い便に振り替えてもらえると思うので、多分往路は大丈夫なのでは?と。

balinetaさんは復路はSQなので大丈夫ですが、ANAでバリ島の問題はやはり復路だと思います!!!スルーチェックインが出来ないので、webチェックインをして搭乗券を印刷できない場合はジャカルタでチェックインし直さないといけません。当然荷物もジャカルタで預け直しとなるため、乗り継ぎ時間が沢山ある場合はジャカルタのチェックイン開始時刻までは荷物を持ってウロウロしていないといけません。逆に乗り継ぎ時間が短い・ガルーダが遅延した場合は荷物を持って猛ダッシュ!か乗り遅れてしまいます。

上級会員でラウンジが使える人はスルーチェックインさえ出来ればラウンジで寛げるのに、ラウンジに行けないという苦痛を味わいます。ANAでバリ島はオススメできないと思いました。
Commented by balineta at 2011-02-27 16:09
バリ行ってきました さん

せっかくコメントを頂いたにもかかわらず、
レスが大変遅くなり申し訳ありませんでした。

本日早朝インドネシアから帰国いたしまして、
現地からはなかなかブログまで手が回らず、お許しください。

さてさて、私は行きはANAジャカルタ線、帰りはSQでシンガに
逃げた(苦笑)ため、ジャカルタ乗継は行きだけでしたが、
やっぱり(いつもどおり!)疲れました。

(コメントは字数制限があるそうで、続きはその2へ続きます)
バリ行ってきました さん
その2です。

ジャカルタからの乗り継ぎ方法(ANAからGA)がどうもまだ定まっていないようですし、
入国手続きの所要時間が読めないため、乗り継ぎの国内線までかなり余裕を取らないといけないし、
挙句の果てに、その国内線が遅れるしと…

私は帰路は利用していませんが、ANAの最大の弱点は、
DPSからバゲージスルーできないことでしょうね。
特に帰路は疲れているうえに荷物も多くなっているにもかかわらず
CGKで荷物をピックアップし、再度預けるのはかなり苦痛だと思います。

ANA便って、CGKで折り返しまで確か6時間くらいあり、
ボーディングブリッジから外れて、駐機場で遊んでいるんですよね。
その間を利用して、DPSまで延伸すれば、すべて解決するんですけどね。
飛行機は飛んでいなければ1円も稼げないと思うんですが…
(ANAの社長はリゾート線がお嫌いのようで。。。)
Commented by バリ行ってきました at 2011-03-28 16:53 x
コメントありがとうございます。私もコメント遅れてしまってますが。。。

そうなんです、DPSからのバゲージが問題だと思います。帰りはお土産なんかで膨らんで荷物が多くなってるのが普通ですもの。子供連れのお母さんにお会いしましたが大変そうでした。

ANAがCGKからDPSまで飛んでくれれば良いのですが、3/11の震災でリゾート路線の旅客需要は激減でしょうから、無理でしょうね。。。

気分的に観光旅行という風になかなかならないと思うので、これから減便や運休があちこちで発生するのではと心配です。
Commented by balineta at 2011-03-30 21:38
こんばんは。
既に地震&原発事故の影響が出てきてますね。
リゾート路線に限らず、アジア系エアラインの減便がぼちぼちと出始めました。
GAも成田~ジャカルタ~デンパサールになっちゃいましたし。

NHのジャカルタ線も開始早々、逆風の運航になってしまい、
どこまで耐えられるか心配です。
ジャカルタだけではなく、インドネシア国内線乗り継ぎにも便利な時間帯なので、頑張ってほしいのですが。
by balineta | 2010-11-01 21:41 | その他インドネシア | Trackback | Comments(11)