香港の新しい鉄道

香港の新しい鉄道_d0044965_21382763.jpg
確か今年の夏頃だったと思うのですが、香港に新しい鉄道(地下鉄)が開業しました。
開業区間は、南昌と尖東駅の間。この開業により、西鐵線と東鐵線がひとつにつながりました。

香港の新しい鉄道_d0044965_2149677.jpg
両駅間には途中駅として「柯士甸」駅も新設されています。
場所は、九龍駅と佐敦駅の中間くらい。上の写真は九龍駅のエレメンツから撮ったものですが、ちょうどバスターミナルの下くらいに駅があるはずです。隣の空き地にも今後高層ビルが建つのでしょうか?

この「柯士甸」駅なのですが、どうも存在価値が中途半端なように思えてなりません。
もう少し九龍駅に近い場所に設置し地下通路で連絡でもしていれば、九龍駅と尖沙咀方面へのアクセスが随分と便利になったんですけどね。(今は、バスかタクシーの利用ですが、時間帯によってはとにかく道路が渋滞するのがネックになっています)
by balineta | 2009-09-27 22:01 | 香港 | Trackback | Comments(0)