トッサムシデ 本店

今回の韓国旅行。やはり力を入れたのは『食事処』でした(笑)
1日目の夕食に出かけたのは、「トッサムシデ」という店の本店です。
何の店かといいますと、サムギョプサルという豚三枚肉を使った焼肉料理です。

場所は、地下鉄1号線鐘閣駅から2~3分の場所ですが、宿泊しているメトロホテルからも歩いて10分程でした。店のある辺りは、ソウルでも繁華街なのでしょうか、飲食店が軒を並べ、通りにも人が溢れているような、やたらに賑やかな場所でした。

トッサムシデ 本店_d0044965_17152845.jpg
これが店の外観です。
ソウルの若者の人気店なのだそうで、1階から3階までビル全体が客席という大きな店にもかかわらず、満席で外で待つことに。
その際に番号札を渡され、順番にマイクで呼ばれるのですが、なんと(というか、予想通り)韓国語…
あわてて、ガイドブックの巻末の即席韓国語講座で数字の読み方を覚え、なんとか順番に店に入ることができました。

トッサムシデ 本店_d0044965_1738469.jpg
さて、こちらが看板料理の「トッサム・トル・キムチ・サムギョプサル」です。
たしかこれで2人前だったと思います。

肉のほかに、野菜やキムチ(焼キムチ)も一緒に焼きます。
トッサムシデ 本店_d0044965_17455671.jpg
肉が焼けると、店員さんが、はさみでバチバチと切ってくれます。
ちょうどよい一口サイズになりました!
さあ、頂きましょう~
トッサムシデ 本店_d0044965_1854020.jpg
この店のお勧めの食べ方はといいますと、まず薄く切った大根を小皿に置き、その上になんと!餅を重ねます。
写真右上が餅です。3種類(白餅、桃餅、緑餅)あり、それぞれ味が異なります。
そして、焼きあがった肉にタレを付けて、お好みで刻みネギや焼キムチを添え、全部揃ったところで、くるっと巻いて出来上がり。そのままパクリと食べてみます。
サンチュの餅バージョンという感じですね。
トッサムシデ 本店_d0044965_18175225.jpg
肉に付けるタレは3種類。
やたら辛いのから、普通の味噌っぽいものなど、好みに応じて使います。

さて、味ですが。。。
不思議な食感です。餅なのでモチモチした焼肉です。意味、わかんないですよね。すいません。これは一度体験してもらうのが一番よいのでは(笑)
とにかく、肉の味はちゃんと出ていて、餅の食感も合わさっていまして、結構美味しかったですよ。
トッサムシデ 本店_d0044965_18332543.jpg
その他頼んだものは、「トッサム・チーズ・トッカルビ」
こちら、見た目は普通のハンバーグですが、中に餅が練りこまれています。
特製のチーズソースで食べます。濃厚な組み合わせですが、意外にしつこさがなくて美味しかったです。
トッサムシデ 本店_d0044965_18412860.jpg
締めは冷麺を。
麺が激ウマ!日本の冷麺とは全然違う。びっくりしました。
トッサムシデ 本店_d0044965_1844244.jpg
最後の最後、忘れてはいけない(というほどのものではありませんが)のが、店の出口のところにあるインスタントコーヒーの自動販売機。「販売機」なのですが、実際は無料です。ボタンを押すと、じゃじゃーんとコーヒーが出てきます。ボタンの脇にハングルが書かれているのですが、読めないので適当に押すと、砂糖たっぷりの超甘コーヒーでした(苦笑)
by balineta | 2009-07-25 18:54 | 韓国 | Trackback | Comments(0)