タグ:街歩き ( 42 ) タグの人気記事

168階段と招き猫

さて、168階段を足を踏み外さないよう、そろそろと降りていると・・・

d0044965_21443758.jpg
下のほうから、一匹の猫がこちらを見ています。
そして、私と目が合うと、そそくさと階段の脇のほうに歩きだし、姿が見えなくなり・・・
猫好きな私がこれをスルーできるはずがなく、猫の姿が見えなくなったほうを見てみると、階段から細い路地が続いていました。で、猫に吸い寄せられるようにその路地を進んで行くと・・・・・・


d0044965_21475258.jpg
先ほどの猫が、こっちに来い、と言わんとばかりにちょこんと座っています。


d0044965_21503785.jpg
あああ、なんてことでしょう。
さらにもう一匹の猫のお出迎えも受けました。


d0044965_21514957.jpg
猫のいるこの建物はなんだろうと思って正面に回り込むと、一軒の小さな売店がありました。
ちょうどここは展望台のようになっており、この売店は展望台の客相手の売店のようです。
で、この猫たちは、売店のおばちゃんにご飯をもらい、住み着いているようです。
店のおばちゃんは韓国語、こちらは日本語で全く話は通じませんが、何となくそういうことを言っているような気がしました(笑)
売店の写真の左下にご飯を食べている猫の姿がちょっと写っています!こちらの白黒の猫(♂)は特に愛想がよく、こてっと寝転がり体を触らせてくれました。
また、ミケ(♀)は妊娠中(おばちゃん談)で、こちらは警戒心が強く、近づくと逃げちゃいました。


d0044965_2212280.jpg
せっかくなので、アイスコーヒーを注文し、景色を見て、猫に癒され。。。
ホント、この猫ちゃんたちは、ご飯をもらうかわりに、観光客を店に呼び込む招き猫の役割をしっかりとこなしているようでした。
[PR]

by balineta | 2015-10-07 00:08 | 韓国

草梁イバグキルを歩く

翌朝、天気も良かったので朝食を食べに行くついでに散歩をしました。
釜山駅の後背地は急な坂に家が張り付いているような地形となっており、
このあたりの散歩道を「草梁イバグキル」と言うそうです。

d0044965_20572032.jpg
草梁イバグキルの散歩道の途中にあった教会。


d0044965_20585253.jpg
なんと言っても、草梁イバグキル最大のポイントは、この通称「168階段」でしょう。
本当に168段あるのか数えてはいませんが、とにかく急勾配な階段でした。
また、この階段は観光用のものではなく、実際に階段の途中にも多くの民家があり、この階段を毎日のように上り下りするのは大変だなあって思います。(釜山も冬は雪が降るんですよね?降雪後の凍結した階段なんて、考えただけでぞっとしますね。。)


d0044965_2133022.jpg
168階段を上りきると、道路があり、そこから釜山港方面を望むことができます。いや~、いい汗かきました!!
この道路には路線バスも走っており、帰りはバスを使うこともできますが、せっかくなので、今度は階段を下ることにしました。
階段は上りより、下りのほうが足を踏み外しそうで怖いですよね!(笑)
[PR]

by balineta | 2015-10-06 00:15 | 韓国

Nhu Lanに行ってみた

ホテルから道を間違えつつ向かった先は・・・

d0044965_13411962.jpg
ホーチミンの旧市街地にある市場。
ホーチミンで市場といえば「ベンタン市場」が有名ですが、どちらかというと観光地化されたベンタン市場と異なり、こちらはローカル色プンプンの市場です。

あっ、でも行先はこの市場ではありません。市場からもう少し歩くと・・・

d0044965_1345471.jpg
お目当ての場所はこちら。
「Nhu Lan」ニューランという名前の店です。


d0044965_13462930.jpg
この店は美味しいバインミーの店として有名です。
私が到着した時も、店頭にはバインミーを買い求めるお客さんが何人もいました。
しかし!!今回訪れたのはバインミーが目的ではありません!
では、目的はなにか? それは次回に続く!

PS:メニューなんですけど、バインミー以外の単語は全く読めないし、当然意味も分からない!!
[PR]

by balineta | 2015-09-06 13:51 | ベトナム

水中人形劇に行ってみたら…

さて、この日の夜、「水中人形劇」なるものを見てみようと、劇場へ行ってみることにしました。
ホテルから歩いて10~15分くらいでしょうか。
今朝見学した「戦争証跡博物館」への道筋の途中にあるので、夜でも迷わず行けそうです。

公式サイトで、上演時間をチェックすると、17時・18時30分、そして19時30分の一日三回公演のようです。

あれこれと時間が遅くなってしまったので、最終回の19時30分の回にあわせてホテルを出発し、
劇場に向かいました。
劇場に着いたのが19時15分頃。ちょうど前回の上演が終了したみたいで、劇場の中からぞろぞろと
観客が外へ出てきます。

さて、入場券を買おうと、チケット売り場の愛想のないお姉さんに声をかけると・・・

d0044965_19233519.jpg
「はぁ~?19時30分の公演なんてないよ」と冷たい一言。
何だと!と思いつつ、チケット売り場の上の看板を見てみると、たっ確かに19:30の回なんてない。
しかもご丁寧にもガムテープで時間の表記を塞いである。。。(6:30PMの右側)

ここから推測するに、確かに以前は19:30の回もあったんだろうけど、何らかの事情で廃止になってしまった。でも、公式サイトは修正されていないまま放置されている。。。てなところでしょうか。

これぞ、ベトナム!
これぞ、アジアの洗礼!!

仕方ない。夕飯でも食って帰ろうっと。
[PR]

by balineta | 2015-09-04 19:34 | ベトナム

サイゴン大聖堂

d0044965_8442679.jpg
中央郵便局の向かい側にあるのが、こちらのサイゴン大聖堂。
郵便局と同じく、フランス統治時代の建物です。
中を見学することもできるようですが、今回は外観見物のみで。
[PR]

by balineta | 2015-08-24 08:47 | ベトナム

サイゴン中央郵便局

d0044965_2061935.jpg
次の見学地は「サイゴン中央郵便局」です。
観光地としても有名ですが、ちゃんと郵便業務も取り扱っています。


d0044965_2074221.jpg
ただ、実際に中に入ると、ここはお土産物屋なのか?と錯覚するくらい土産物の販売コーナーだらけです。
今日の様子をじっと見下ろすホーチミンさんは、この有様を見てなんと思っていることでしょう…
[PR]

by balineta | 2015-08-23 20:11 | ベトナム

戦争証跡博物館 前庭

ホテルの部屋に入れるまで約5時間。
その間を利用して、一気に観光に出かけました。

まずは、「戦争証跡博物館」 ホテルから徒歩で15分位の距離です。
博物館の近くまで来ると、バイクに乗ったインチキ臭い日本語ジジイ登場!
「どこ行くの?」「博物館はそっちじゃないよ~」「案内してあげようかぁ」とまあ、
とにかくうざい。こっちはGoogle Mapで確認しながら歩いてるのに、博物館はそっちじゃないと言い張る。

そのまま無視して歩いていると、諦めずに後ろからくっ付いてくる。
そして戦争証跡博物館の前まで来ると、さーっといなくなった。(苦笑)ホント、うっとおしいわ。
皆さんも、バイクに乗った日本語ジジイは全てボッタクリのインチキジジイですので、ご注意を!

d0044965_219359.jpg
入場料を払い、博物館の中に入ると、まず前庭にベトナム戦争終了時にアメリカ軍が放棄した戦車や戦闘機などが展示されています。


d0044965_2111147.jpg
入場料は15,000ドン。そして、特異なのは開門時間で、7:30~12:00、そして昼休みがあり13:30~17時となっており、やたら朝が早いのと、昼休みの時間はクローズしてしまいます。
で、実はこういう営業スタイルは、戦争証跡博物館だけではなく、ホーチミン市内の観光ポイントはいくつも見受けられました。朝早いのは歓迎としても、昼間にクローズしてしまうのは、ちょっとスケジュールを立てる際に気を使いますね。
[PR]

by balineta | 2015-08-18 21:21 | ベトナム

ソウル北村は凄い人出!

d0044965_19431093.jpg
昼食後、夕方まで時間があったので、北村エリアの散策に!
確か3~4年前に訪れた時は静かで雰囲気も良かったのですが、
今回はこのとおり!!
まるで夏の旧軽を歩いているみたいでした。

また、前回とは違い、中華圏の方々のまあ多いこと、多いこと。。。

もう、自分は来ることはないかな、と。。。
[PR]

by balineta | 2014-11-16 19:48 | 韓国

焼肉屋さかい。

d0044965_22155087.jpg
アリラマンギスでの夢のような滞在を終え、南部に戻ってきました。
サンセットロードを走る送迎の車の中から外の景色を見ていると、「焼肉屋さかい」のデカい看板が・・・

でも、何か違う気がする??


d0044965_22184037.jpgこちらは縦型の看板。
日本の「焼肉屋さかい」がバリ島に支店を出したのかなあ??
でも、やっぱり何かが違う。

あっ、わかった!

「さかい」じゃなくて「さかい。」になっている。

本田美奈子は、「本田美奈子。」が正しいけど、焼肉屋さかいには「。」は付かないはずだ。

これって、やっぱりパクリなんだよねえ?
日本の「焼肉屋さかい」はこのパクリを知っているのだろうか?!

機会があれば店内も探検したいけど、恐らく行かないだろうなあ(爆)
[PR]

by balineta | 2014-07-20 22:31 | バリ島

マンギス 朝の風景

d0044965_20335116.jpg
朝のジョギング中に見かけた風景です。
ビーチを走っていると、ちょうど漁を終えたジュクンが戻ってくるところで、海岸で待っていた人々がわらわらとジュクンの周りに集まってきたところです。大漁かな??


d0044965_20375265.jpg
雲の中に入ってしまい、なかなか雄大な姿を見ることのできないアグン山ですが、この日の朝はくっきりと眺めることができました。
[PR]

by balineta | 2014-07-13 20:39 | バリ島