タグ:空港 ( 36 ) タグの人気記事

ジャカルタ スカルノハッタから入国+ガルーダ国内線乗り継ぎ

JAL725便は定刻より少し早く到着。
ジャカルタで入国後、GAの国内線でデンパサールに向かいます。

今年に入りインドネシアの入国手続きはずいぶん変わり、
①入国カードの記入が無くなった。(税関申告書の記入はあり)
②VOA(入国ビザ)US$35は、一定の要件を満たせば不要になった。

という内容で、①は今年のGWには実施済でしたが、②はGW後の実施となったため、今回が初めての経験となりました。

ジャカルタ到着後の動線は以前と変わらず、VOAの購入窓口と、入国審査カウンターは隣り合わせに位置しています。スムーズな入国を期待していましたが、まだ前に到着した便の客が捌けておらず、入国審査カウンター周辺にはわらわらと人が溜まっています。
その上さらにVOAが不要になったことについてのインフォメーション等が全く無く、係員はいるものの積極的に案内をするわけでもなく(これらはインドネシアでは当たり前のことですけど!)本来VOAが不要になった人がVOAの行列に並んだり、必要な人が直接イミグレの列に並んだりしているようで、なんだか混乱状態です。

私はVOA不要の要件を満たしているので、VOAの列には並ばず、イミグレの列に並びます。
※ここであらためてVOA不要の要件をかいつまんで確認しますと!!
①日本国籍を有している
②観光目的の入国である
③滞在は30日以内である(延長は不可)
④出入国する空港がジャカルタ、スラバヤ、バリ島、メダン、バタム島の5空港のいずれかであること。よって、例えば①から③の要件は満たしても、ジャカルタで入国して、ジョグジャカルタから出国する場合などは、④に該当しないため、VOAは必要となる。

さて、イミグレの列に並んだものの、遅々として列が進まない。見ていると、入国できず不満そうな顔をして引き返す人もちらほら(恐らくVOAを取ってこい、とでも言われたんだろう…)30分以上列に並んでようやく自分の番に。
今までは、特段問題もなく入国できたのですが、今回は、「何日間ステイするのか」、「宿泊はどこか」、「バリ島までの航空券(Eチケット)を見せろ」など、質問がやたら細かい。入国カードを無くし、VOA免除も始めたこともあり、入国審査がしつこく厳格になったせいで、一人当たりの処理に時間がかかり、このような大行列になっているようでした。
今後、イミグレに並ぶ際には、あらかじめEチケットやホテルの宿泊バウチャー類などを用意しておいたほうがスムーズかもしれませんね。

d0044965_1257201.jpg

無事入国ができると、パスポートには通常の入国スタンプとは別に、「TOURISM PURPOSE ONLY」というスタンプが押してありました。(画像は、帰国後撮ったものなので、出国スタンプも押してあります)

入国してしまえばあとはスムーズ。
さっさとスーツケースをピックアップし、GA国内線乗り継ぎなので、到着ロビーには向かわず、GA乗り継ぎ専用ルートを通り、税関をさくっと通過し、GA国内線乗り継ぎカウンターであらためてスーツケースを預けボーディングパスを受け取り、搭乗ゲートへ。おおよそ、飛行機を降りてからの所要時間は1時間ほど。入国審査が混んでいなければ、もう少し早くなったかなということで、無事に乗り継ぎが出来ました。
[PR]

by balineta | 2015-10-13 00:18 | ジャカルタ

JAL958便で帰国

釜山の金海空港の国際線ターミナルは小さくて、何だか日本の地方空港みたい。
大韓航空のラウンジが使えるのだけど、あまりにしょぼくて(金浦よりしょぼい・・・)
写真を撮る気力もわかなかった。

で、搭乗。帰りはYです。

d0044965_19462859.jpg

d0044965_19465487.jpg
こちらが機内食。
「空弁」みたいで、なかなか美味しかった。
日本~韓国線はフライト時間が短いので、こういう機内食で十分ですね。

※あっという間の1泊釜山編はこれにて終了。次回からは今年のシルバーウイークのバリ島編です。
[PR]

by balineta | 2015-10-10 00:24 | 韓国

ホーチミン空港 APRICOT LOUNGE

ホーチミンでの滞在も楽しく終了。
次の訪問地、バンコクに向かいます。

d0044965_10264074.jpg
ホーチミン・タンソンニャット国際空港にもプライオリティパスで使えるラウンジ(APRICOT LOUNGE)がありました。


d0044965_10281762.jpg
セルフサービスのヌードルコーナーが面白い!
試してみたかったのですが、ちょっとお腹の調子がイマイチだったので、パス。残念。。
[PR]

by balineta | 2015-09-12 10:30 | ベトナム

ホーチミン・タンソンニャット空港

d0044965_0192726.jpg
JL79便は順調なフライトで、ホーチミンのタンソンニャット国際空港には朝の5時過ぎに到着。
国際空港にしてはこじんまりとした空港。おまけに朝5時ではロクに店も営業していない。JL便の到着に合わせて両替屋が開店して、結構到着客で賑わっていました。自分はプリペイドSIMを買いたかったのですが、予想通り開店前。。。
仕方がないので、到着ロビーから外へ出てみても、状況は変わらず、空港でボケっとしていても仕方がないので、市内に向かうことにしました。

※注意!※到着ロビーから一度外(上の写真)へ出てしまうと、到着ロビーには戻れません。物理的には戻れるのですが、警備員のおっちゃんが見張っていて、入っちゃダメ!って言われますので、ご注意!
[PR]

by balineta | 2015-08-16 00:28 | ベトナム

成田 サクララウンジ バカの一つ覚え!

d0044965_17339100.jpg
続いて今年(2014年)の9月から10月にかけて行ったバリ島旅行の記録です。
まずは、成田のサクララウンジ。
バカの一つ覚えで、またもやJAL特製ビーフカレーを食っています・・・

この後、成田を夕刻に出発するJAL729便でジャカルタに向かいます!!
[PR]

by balineta | 2014-11-22 17:36 | エアポート

羽田空港国際線 JALファーストクラスラウンジ

d0044965_17444680.jpg
ファーストクラスラウンジでは、朝からJALカレーライスを頂くことができます!
朝からカレーかよって・・・


d0044965_17513333.jpg
ラウンジの一番奥は「REDS SUITE」という特別な空間があります。
ダイニングで食事を済ませたら、こちらでゆっくりしましょう。


d0044965_17541422.jpg

d0044965_1754366.jpg

d0044965_17545134.jpg

d0044965_1755941.jpg

d0044965_17563046.jpg
懐かしいサッカーゲームもありました。いつ頃のゲームなんだろう。なんだかエポック社を思い出した。
靴を磨いてくれるサービスもありました。


d0044965_1758139.jpg
何故かこんな模型も!
[PR]

by balineta | 2014-11-15 18:03 | エアポート

成田空港 サクララウンジの朝食

続いてのアップは、今年のGWのバリ行きです。

d0044965_2314255.jpg
成田空港 サクララウンジの朝食です。
何だか同じような、代わり映えのしない写真ばかりですいません・・・
[PR]

by balineta | 2014-06-24 23:04 | エアポート

JL94便 GMP(金浦) --- HND(羽田)

今回はソウル日帰りの旅でした!
金浦だと地下鉄で市内にもすぐに向かうことができるので、
日帰りでもそこそこ楽しめます。(あくまでも、「そこそこ」ですけど)

d0044965_933483.jpgスーツケースなど、持ち歩くのが面倒なものは空港から空港駅に向かう地下道の途中にある、ロッテモール内のコインロッカーがお薦め!
1回100ウォンですが、当日中に荷物を出せば、お金が戻ってきますので、実質的には無料で使えます。
両替機もあるので小銭が無くても大丈夫。
空港内でも荷物預けはありますが有料だし、帰りに金浦のロッテで買い物をすることを考えているなら、断然ロッテのコインロッカーがお勧めです!


d0044965_917255.jpg
JL94便、Cクラスの機内食です。
「鴨団子」「秋刀魚甘露煮」「サーモン柚子胡椒焼き」など。。。

金浦のJALが使う大韓航空ラウンジは悲惨なほど粗末。ジャカルタのラウンジよりしょぼい。
そして致命的なのは出国手続きの手前のランドサイドにあるため、ゆっくりできません。

というわけで、ラウンジでは大して飲み食いもせずに搭乗したので、機内食はきれいに食べ尽くしました。
そしたら、行きと違い、帰りはスチュワーデスに「きれいに食べて頂いてありがとうございます」と
感謝されてしまいました。
[PR]

by balineta | 2014-06-22 09:43 | エアライン

サクララウンジ 朝食

d0044965_21231617.jpg
こんな朝食を頂きました。
ご飯に和洋折衷のおかず。
そして、トマトジュースにロゼのスパークリング。
変な組み合わせだ(汗

メゾンカイザーのパンもありますけど、やっぱり米食に走ってしまう・・・・・
[PR]

by balineta | 2014-06-18 21:25 | エアポート

羽田空港国際線 JALサクララウンジ スカイビュー

羽田空港国際線ターミナルが今年の3月30日に増床オープンしましたが、
その増床部分に作られたJALの新しいラウンジ「サクララウンジ スカイビュー」です。
(以前からのサクララウンジもリニューアルオープンしています)

先日、早速体験してきました!

d0044965_21423159.jpg

d0044965_2143441.jpg

d0044965_2143214.jpg

まずはこの3枚の画像は、広々としたダイニングエリアです。
新しくて、きれいで、気持ちいい!!
ちなみに食事のメニューは、スカイビューも以前からのサクララウンジも同じという説明を受けました。


d0044965_2147193.jpg

d0044965_21474157.jpg

そして、この2枚はバーカウンターです。
季節が春ということもあり、桜色(ロゼ)のスパークリングワインがありました。
朝からちょっと頂いて夢心地・・・ 快適過ぎて、飛行機に乗り遅れないようにしないと。


d0044965_21522254.jpg

こんな座り心地の良さそうなシートもありましたが・・・


d0044965_2205047.jpg

何と言ってもウリはこちら。「スカイヒル」
ヒル=丘、ということで、少しずつ傾斜がつけられており、どのシートからも駐機場や滑走路の景色が
よく見えるような設計になっています。
[PR]

by balineta | 2014-06-17 22:07 | エアポート