日本食レストラン SUMO

d0044965_2135838.jpg
若いころは、バリ島に来たら、何が何でもローカルの食事を食べなきゃってことで、インドネシアやバリ島の料理ばかりを食べていましたが、最近は無理をしません(笑) 脳が欲する食べたいものを食べています。
ということで、サヌールは和食のレストランが多くて嬉しいです。

さて、こちらの力士の大きなオブジェが目印の、SUMO Japanese Restaurant。
JL.タンブリンガンの南部にあります。
以前は、もっと南の小さな路地にあった店なのですが、こちらに移転したのか?もしかして2号店を開いたのか?(たぶん移転したんでしょうね)

私は、以前の店には一度行ったことがありまして、まずまず美味しく、値段もお手頃で、良い印象があったので、今回は新店舗に行ってみることにしました。


d0044965_211839.jpg
注文したのは、「かつ煮定食」(だったかな?)
定食なので、かつ煮のほか、ご飯、味噌汁、小鉢なども付いていてお得感満載です。
味も結構イケます。サヌールには、有名処の和食レストランもいくつかあり、それらに比べるとSUMOはまだまだ知名度が低いですけど、味やコスパフォは負けてないと思います。そうそう、店員の応対や気配りもよくて、ゆっくりと和食を楽しめるレストランです。
[PR]

by balineta | 2015-10-21 21:28 | バリ島

The Oasis Lagoon Sanur プール

The Oasis Lagoon Sanurにはプールが2つあります。(正確に言うと、水面は繋がっていますが、泳いでは行けません。潜っていけば、行けないことはないと思いますが…)

d0044965_18282047.jpg
こちらがメインプール。
メインと言っても、そんなに大きなプールではありません。


d0044965_18292945.jpg
プールサイドからもう1枚。
対岸のプールサイドの部屋はプールアクセス。部屋からそのままプールに入れるのは気持ちいいでしょうね。


d0044965_18313822.jpg
一方、こちらはサブプール。私の部屋から見下ろすことのできたプールです。
ご覧の通り、細長い。また客室棟に挟まれているため、せっかくのアウトドアプールですが、あまり陽があたらないので、なんとなくうら寂しい雰囲気のプールです。実際、こちらで泳いでいる人はほとんど見かけませんでした。


d0044965_1836651.jpg
サブプールも1階の客室はプールアクセスになっていました。
[PR]

by balineta | 2015-10-18 18:43 | バリ島

The Oasis Lagoon Sanur 朝食

d0044965_1805834.jpg
朝食は、ホテルの一番正面、JL.タンブリンガンに面した場所にあるレストランが会場となります。
ただ、どうも客室数に比べ、レストランのキャパが小さいようで、滞在中毎朝、レストランは席を見つけるのも大変なくらい混雑していました。写真ではわかりませんが、アウトドアの席もあるのですが、そちらもいつも混んでました。


d0044965_1874493.jpg
朝食のメニューは、ビュッフェスタイルで、洋食とインドネシアンがメイン、ちょこっと中華っぽいおかずもありました。卵料理は、エッグステーションで作ってくれますが、こちらも混んでいて行列が出来るほどでした。
味については普通。メニューの種類はまあ充実していたかと思います。
[PR]

by balineta | 2015-10-17 18:12 | バリ島

The Oasis Lagoon Sanur 客室

今回のバリ島旅行。
最初の滞在地はサヌール、ホテルは The Oasis Lagoon Sanur です。
以前は結構強気の料金設定でしたが、サヌールも新しいホテルが次々と誕生し、
競争が激しくなってきたからか、最近は手ごろな価格帯まで下がってきました。

d0044965_21493663.jpg
ベッドルーム。
アサインされたのは、Deluxe Room 3階の客室でした。
部屋の広さは、バリ島では標準クラスでしょうか。


d0044965_228841.jpg
ベッドルームを違う角度から。
テレビは、NHKプレミアムが見れました。テレビの下にあるのは冷蔵庫。
明りの向う側はシャワールームです。シャワールームとベッドルームの仕切り(壁)は、木製となっており、部屋の中のよいアクセントになっています。
客室内でWi-Fiも無料で使えますが、(たまたま位置が悪かったのか)私の部屋は電波状態があまりよくなかったですね。セィフティボックスは暗証番号式でした。


d0044965_22223587.jpg
シャワーブース。
バスタブはありません。またシャワーも固定式でちょっと使い難かった。
写真はありませんが、トイレは簡易型のウォシュレットが付いており、これは◎でした。


d0044965_22293589.jpg
窓の外は、こんな感じの小さなバルコニーになっています。(構造が面白い)
柵に沿って、板が張り廻られており、ここに座ることもできるので、ちょうど良い宴会スペースみたいな使われ方もしていました。


d0044965_2247369.jpg
窓の外はこんな景色。
ちょっと向かい側の棟までの距離が近いかなあ…
あまり落ち着きません。


d0044965_22483043.jpg
見下ろすと、細長いプールが見えます。
1階の部屋は、部屋から直接プールに出入りできるプールアクセスの部屋になっています。
尚、こちらのプールは幅も狭くサブプール的な扱いで、実際に泳いでいる人もほとんど見かけませんでした。
[PR]

by balineta | 2015-10-16 23:09 | バリ島

TAKSU SANUR HOTEL

d0044965_191540100.jpg私の泊まっているホテルからサヌールの中心街へ行く際に何度も見かけたホテルです。ちょっと近づいて観察してみました。
ホテルの名前は、「TAKSU SANUR HOTEL」 場所は、Jl.Danau PosoとJl.Sudamalaが交差するあたりで、ホテルは、Jl.Sudamalaに面してます。


d0044965_19253912.jpgついでなので敷地内に入り、見学させてもらいました。
エントランス脇にレストランがあるのですが、建設中でした。
ホテルは今年の夏に出来たばかりで、まだ一部の施設は建設中のようです。スタッフは今年の暮れには全てオープンすると言ってましたが、果たして…
ちなみにレストランは、バリベーカリーがマネージメントします。


d0044965_19304479.jpg長方形のこれといって特徴のないプールですが、長さがあってちゃんと泳げるプールです。
私のホテルのプールがしょぼいので、このプールが羨ましい。


d0044965_19324241.jpg
部屋も見せてもらいました。
いくつかカテゴリーがありますが、これは確か一番スタンダードなTAKSU SUITEというカテゴリーの部屋だったかと思います。ダブルとツインの部屋がありました。
新築なので綺麗で、部屋の広さもまあまあ。基本的にホテルは夜寝るだけ!みたいな使い方なら十分に合格だと思います。


d0044965_19441047.jpg部屋には割と広めなバルコニーもあります。
見学させてもらった部屋が1階なので、外の景色はダメでした。
上の方の階はどうなんだろう?ただ、内陸部なのであまり期待できないかもしれませんね。
[PR]

by balineta | 2013-11-09 19:47 | バリ島

SUMO Japanese Restaurant

d0044965_14221441.jpg
「SUMO Japanese Restaurant」 ここもまた、サヌール南部にある和食の食事処です。
目印は、店の前にドンと立ちはだかる力士。表側からの写真は、いろいろなブログでも見かけるので、裏側から撮ってみました。


d0044965_14253420.jpg
何を注文しようかな?とメニューを見て迷っていたら(それだけ、品数が多い!)、店員が「本日のスペシャル弁当」を勧めてくる。
夕食に弁当かぁ・・・と思ったけど、まあいいか、と注文。ちょっとチキンの味付けが濃かったけど、全体的に味はまあまあでした。

ところで、店のスタッフにまたもやマレーシア人と間違えられる。以前もバリ島で間違えられたことがあった。
違うということを証明するために、流暢な日本語を聞かせてあげました(笑)
[PR]

by balineta | 2013-11-04 14:34 | バリ島

Warung Mama Putu

d0044965_1356432.jpg
サヌールのワルン・ママプトゥです。
サヌールの南のさらに外れみたいな場所で、ロケーションは相当悪いですが、客入りはいつも盛況。
美味しい店はどこにあっても、お客さんを呼び寄せるものです。


d0044965_1359154.jpg
ベジタブルスープ
具だくさんで、塩加減も秀逸。ここへ来ると必ず頼む私の定番メニューです。


d0044965_1482324.jpg
初めて注文した、ミーゴレンスペシャル。
いかにも!って味のミーゴレンでした。特徴がない分、万人受けする味ですよね。

一人旅だと、いろいろ注文できないのが残念。これにビンタンを頼んだら、もうお腹いっぱい。眠くなる。。。
[PR]

by balineta | 2013-11-03 14:12 | バリ島

サヌールの南

d0044965_22222570.jpg
サヌールの南、と言っても方角のことではありません。
UBUDで人気の、和食「南」のサヌール店です。

ウブドの南には2度ほど行ったことがありまして、料理の美味しさはもちろん、看板ネコ(今もいるかな?)に、癒されまくった経験があり、その際に、店のスタッフから、サヌールにも店があることを聞いていたのですが、今回ビーチ沿いをサイクリングしていたら、偶然、店を発見しました!

ウブド店のお洒落で規模の大きな店舗に比べ、サヌール店は見た目も立地的にも「海の家」みたいですね。

今回は写真だけ撮って通り過ぎましたが、今度の年末もサヌール滞在の予定があるので、夜ご飯に訪れてみたいものです。

ちなみに場所は、Jl.Pantai Sindu と Ji.Segara Ayuに挟まれたビーチの遊歩道沿いにあります。
[PR]

by balineta | 2013-11-01 22:35 | バリ島

Warung Parahyangan の Nasi Goreng Ikan Asin

d0044965_22494618.jpg
サヌール南部、Warung Parahyangan のナシゴレン・イカンアシン。
注文の際、店の兄ちゃんに「辛いよ」と言われたので、「望むところよ!」と答える。
が、「辛い」というより、やたら「しょっぱかった・・・」

以前から、こんなに塩辛かったっけ???
[PR]

by balineta | 2013-10-29 22:55 | バリ島

サヌールの朝食

d0044965_19584574.jpg
ホテルの宿泊プランに朝食が付いていなかったので、毎朝(といっても昼に近かったですが・・・)散歩のついでに、ビーチ沿いのレストランで朝食を頂きました。

やっぱり!ビーチ沿いのレストランでの朝食って、サヌールの醍醐味ですね。
太陽も空も海も吹く風も、全てが気持ちいい。
[PR]

by balineta | 2013-10-28 20:05 | バリ島