GA418便 CGK(ジャカルタ) --- DPS(デンパサール)

ジャカルタで約3時間のトランジットを経て、GA418便でいよいよデンパサールに向かいます。

本当はトランジット時間をもっと短縮したいのですが、何と言っても悪評高いジャカルタでの
入国手続きを考えると、タイトなスケジュールは怖くて組めません。
今日もあいかわらず、やる気の全く感じられないビザ売りのおっさんと入国審査官にイラッとしつつ、
なんとか入国を済ませ、荷物を受け取り、GAの乗り継ぎカウンターに向かいました。

最近変わったなあと思うのは、かつてはジャカルタ名物やる気のない三羽烏の一員だったGAのスタッフが、今では見違えるようにやる気をだし、フレンドリーになったこと。やっぱり、スカイチームに入り、自覚も生まれてきたのかな。

d0044965_6233652.jpg
そして、こちらがGA418便の機内食。
インドネシアっぽい味で美味しかったですよ。
ということで、怒涛の機内食画像連発も一旦終了。バリ島に到着です!!
[PR]

by balineta | 2014-06-29 06:27 | エアライン

JL725便 NRT(成田) --- CGK(ジャカルタ)

旅の始まりは、JAL725便でジャカルタへ向かいます。

d0044965_17101291.jpg
Cクラスの機内食。
「空の上のオーベルジュ」BEDDがコンセプトだそうです。
因みにBEDDの意味は、BEDにもうひとつDが加わった造語で、
最後のDは、Dine、Delicious、Dreamの意味が込められているそうです。

上の写真は前菜とスープ、パンなど。サラダは、ホロホロ鳥のスモークサラダです。


d0044965_17142148.jpg
こちらがメインの「和牛サーロインステーキ」でございます。
このステーキは本当に美味しかった。今までの他のエアラインでの経験も含めた、私の機内食の記憶でもトップ1と言えるくらい美味しい肉でした。こってりしたソースをかけずに、粟国の塩をちょっとふって食べたことで、肉の旨味を十分に引き出すことができたかなと思います。


d0044965_17222560.jpg
デザートは「マスカルポーネのムース」です。(と、メニューに書いてあります。)
マスカルポーネって何でしょう?(苦笑)
私は甘いものもOKなので、美味しく頂きました。


d0044965_17253291.jpg
ちょっと残念だったのが、機内で使える(はずの)Wi-Fi。
有料なので、初めにクレジットカード番号などを入力して認証手続きを行うのですが、どういうわけか電波状態が極めて悪く、途中でブチブチ切れたり、圏外になったりの繰り返し。
何度かトライしたのですが、一向に認証完了まで進まないので、諦めてシートをフラットにして、ジャカルタに着くまで惰眠を貪ることにしました・・・。まあ、認証までうまくいって課金されるようになってから、ブチブチ切れるよりはまだ被害がなくて良かったかなと。
[PR]

by balineta | 2014-06-28 17:33 | エアライン

成田空港 サクララウンジの朝食

続いてのアップは、今年のGWのバリ行きです。

d0044965_2314255.jpg
成田空港 サクララウンジの朝食です。
何だか同じような、代わり映えのしない写真ばかりですいません・・・
[PR]

by balineta | 2014-06-24 23:04 | エアポート

JL94便 GMP(金浦) --- HND(羽田)

今回はソウル日帰りの旅でした!
金浦だと地下鉄で市内にもすぐに向かうことができるので、
日帰りでもそこそこ楽しめます。(あくまでも、「そこそこ」ですけど)

d0044965_933483.jpgスーツケースなど、持ち歩くのが面倒なものは空港から空港駅に向かう地下道の途中にある、ロッテモール内のコインロッカーがお薦め!
1回100ウォンですが、当日中に荷物を出せば、お金が戻ってきますので、実質的には無料で使えます。
両替機もあるので小銭が無くても大丈夫。
空港内でも荷物預けはありますが有料だし、帰りに金浦のロッテで買い物をすることを考えているなら、断然ロッテのコインロッカーがお勧めです!


d0044965_917255.jpg
JL94便、Cクラスの機内食です。
「鴨団子」「秋刀魚甘露煮」「サーモン柚子胡椒焼き」など。。。

金浦のJALが使う大韓航空ラウンジは悲惨なほど粗末。ジャカルタのラウンジよりしょぼい。
そして致命的なのは出国手続きの手前のランドサイドにあるため、ゆっくりできません。

というわけで、ラウンジでは大して飲み食いもせずに搭乗したので、機内食はきれいに食べ尽くしました。
そしたら、行きと違い、帰りはスチュワーデスに「きれいに食べて頂いてありがとうございます」と
感謝されてしまいました。
[PR]

by balineta | 2014-06-22 09:43 | エアライン

JL91便 HND(羽田) --- GMP(金浦)

d0044965_14153550.jpg
羽田離陸。
平行するA、C滑走路から同時に離陸したJAL機です。
この後、あちらの飛行機はそのまま直進し、我が機は大きく左旋回していきました。


d0044965_14201646.jpg
中央に写っている建物、何だかわかりますか?
日本最大のサッカー専用スタジアム「埼玉スタジアム」です。


d0044965_14223575.jpg
Cクラスの機内食。
「烏賊の握り」「鯵南蛮漬け」「豚の味噌餡かけ」など。
やっぱり日韓線はCクラスでも機内食がしょぼいね。味は可もなく不可もなく。
羽田のラウンジで美味しいワインと朝食を頂いたばかりでお腹いっぱいだったので、機内食をほとんど残してしまうと、スチュワーデスが「お口に合いませんでしたか?皆さん結構残されているんで・・・」と言うので、「いやいや、羽田のラウンジで食べすぎちゃって」と説明しておいた。
[PR]

by balineta | 2014-06-21 14:31 | エアライン

サクララウンジ 朝食

d0044965_21231617.jpg
こんな朝食を頂きました。
ご飯に和洋折衷のおかず。
そして、トマトジュースにロゼのスパークリング。
変な組み合わせだ(汗

メゾンカイザーのパンもありますけど、やっぱり米食に走ってしまう・・・・・
[PR]

by balineta | 2014-06-18 21:25 | エアポート

羽田空港国際線 JALサクララウンジ スカイビュー

羽田空港国際線ターミナルが今年の3月30日に増床オープンしましたが、
その増床部分に作られたJALの新しいラウンジ「サクララウンジ スカイビュー」です。
(以前からのサクララウンジもリニューアルオープンしています)

先日、早速体験してきました!

d0044965_21423159.jpg

d0044965_2143441.jpg

d0044965_2143214.jpg

まずはこの3枚の画像は、広々としたダイニングエリアです。
新しくて、きれいで、気持ちいい!!
ちなみに食事のメニューは、スカイビューも以前からのサクララウンジも同じという説明を受けました。


d0044965_2147193.jpg

d0044965_21474157.jpg

そして、この2枚はバーカウンターです。
季節が春ということもあり、桜色(ロゼ)のスパークリングワインがありました。
朝からちょっと頂いて夢心地・・・ 快適過ぎて、飛行機に乗り遅れないようにしないと。


d0044965_21522254.jpg

こんな座り心地の良さそうなシートもありましたが・・・


d0044965_2205047.jpg

何と言ってもウリはこちら。「スカイヒル」
ヒル=丘、ということで、少しずつ傾斜がつけられており、どのシートからも駐機場や滑走路の景色が
よく見えるような設計になっています。
[PR]

by balineta | 2014-06-17 22:07 | エアポート

再開します

気がつけば、なんと6か月間も更新しないまま
時間が過ぎていました・・・

今週末あたりから、再開します。

随分と間が空いてしまったので、

最近の旅ネタから遡っていきましょうか。。。

またひとつよろしくおねがいします!!
[PR]

by balineta | 2014-06-16 21:03 | その他