マレーシア航空71便の時刻が大きく変わります

タイトルの通りですが、来年1月11日よりマレーシア航空71便の
時刻が大きく変わります。

現行時刻ですと…
成田発 13:30 クアラルンプール着 20:05 なのですが、

これがなんと!!

成田発 22:15 クアラルンプール着 翌日04:50 となります!

このダイヤ改正により、日本を夜出発して、翌朝のクアラ乗り継ぎで
アジア各地への移動が可能となりました。

ちなみにデンパサールですと、
MH715 KUL08:45 --- DPS11:45
となりまして、チャンギ乗り継ぎの
SQ942 SIN09:20 --- DPS12:05
よりも、20分早くバリ島に到着することができます。

注意点は、MH71便はデイリーではなくて、週4便の運航であること、
そして成田発ですよ~
(深夜便なので羽田発と勘違いした人はいませんか~苦笑)

このところ、GAのHND発DPS便の話題で盛り上がっていますが、
他社便もがんばってますね!

by balineta | 2011-12-27 12:50 | エアライン

東風發のチキンライス

今回のシンガポール滞在中も、マックスウェル・フードセンター内の「東風發」にハイナン・チキンライスを食べに出かけました。今年の2月に初めて食べたのですが、その美味さが忘れられず…
チャイナタウンのホテルにステイしたおかげで、ホテルから徒歩10分弱で行くことができます。

チキンライスとスープでSG$2.5です。日本円で150円くらい。いや~、お手頃価格で実に美味!!
毎日でも食べたいわ、ホンマ。

ところで、日本に帰国後に気付いたのですが、前回食べたときは、このようにチキンとご飯は別に盛られていましたが、今回はご覧のようにご飯の上にどん!とチキンが盛られていました。
チキンの量もあきらかに少ない気がします。
で、値段はというと、前回はSG$3.5、そして今回はSG$2.5だったわけで、この違いはなんだったんでしょうね?2回とも特に「どうする?」みたいな注文など訊かれませんでしたが、前回はスペシャル、今回はスタンダードみたいな感じですね。

by balineta | 2011-12-24 22:14 | トラベル

シンガポールをぷらぷらと

d0044965_2065047.jpg宿泊したホテル
ザ ポースレン ホテル (The Porcelain Hotel)は、この通り(Mosque Street)沿いにある、
写真の左側に写っている白い建物です。

ホテル周辺はチャイナタウンということもあり、高級な店構えから庶民派系まで、沢山の中華料理屋がありました。

d0044965_20122347.jpgホテルの外観のアップです。
昔からある建物をそのまま使い、館内をホテルに改装したのでしょうか。外見の雰囲気が良かったので期待度大だったのですが、客室のすごさ(苦笑)は先日の記事の通りです。

d0044965_20153516.jpgシンガポールには夕方前に到着し翌朝にはもう帰国便に搭乗するので、あまり大したことはできませんでしたが、とりあえずシンガポール一の目抜き通りと言われるオーチャードロードの見物に行きました。
伊勢丹と高島屋が隣り合っており、なんだか日本にいるみたいだ…

d0044965_20233734.jpg面白いものを見かけました。
ERP(Electronic Road Pricing)というもので、繁華街の自動車交通量をコントロールし交通渋滞を起こさないよう考えられたシステムで、時間帯により道路の通行料金を徴収する制度です。日本のETCのように車の車載器と通信し、自動的に課金されます。
お金を払いたくない人は、ピーク時を避けて車を使うか、車を使わず公共交通を使うわけで、よくできたシステムだと思います。

by balineta | 2011-12-23 20:31 | トラベル

秋のアジア旅行の話に戻ります。

デンパサール・ングラライよりシンガポール・チャンギに移動後、MRTで市内に向かいます。
前回の訪問時に、ez-linkカード(日本で言うsuicaみたいなもの)を買ってあるので、これに
少しお金をリチャージ(こちらではtop-upと言います)し、さあ出発です!

今回泊まるホテルは、ザ ポースレン ホテル (The Porcelain Hotel)と言いまして、
場所は、チャイナタウン駅から徒歩3分、Mosque Street にあるホテルです。

駅からも迷わずに無事ホテルへ到着。チェックインを済ませ、いよいよ客室へ。
初めて泊まるホテルのチェックインから自分の客室まで向かう時って、わくわくして大好きな瞬間です。
私の客室はシングルルームの410号室です。
さあ、部屋のドアを開けてみましょう~

あどぅうううう・・・・・・

狭い!狭すぎる!!こんな狭い部屋が世の中にあるのか!!!
この前まで泊まっていたクタのホテルも相当狭いと思っていたけど、それをはるかに超越する狭さで、まるでカプセルホテルのよう。これだけ狭いのも芸術的だなあと感心(するところではない!)

↑の写真の右側に部屋のドアが写りこんでいるのが分かりますか?
24mmの広角レンズでもドアを閉めると部屋の写真が撮れないため、ドアを開けて廊下から撮ったのがこの写真です。
「玄関開けたら2歩でベッド」がクタのホテルなら、ここは「玄関開けたら2歩で部屋全部」って感じでした。

d0044965_19174320.jpg反対側から撮った写真です。
もし、世の中に液晶テレビが無かったら、この部屋にはたしてテレビを置くことはできたのでしょうか?
ちなみに、もちろんですけど、部屋に窓はありません。クタといい、ここといい、窓のないホテルばかり泊まっています。
日本の常識だと、窓のない部屋なんてありえない感じがしますが、アジアの安ホテルに泊まると、窓無しは当たり前のようです。とは言っても、この部屋は日本円で1万円弱でした。やはりシンガポール(や、香港もそうですが)で1万円以下のホテルを探すのは相当困難ですね。

d0044965_20305275.jpgただし、このホテルはただ狭いだけのホテルではなく、設備はちゃんとそろっています。
もちろんハンドシャワー、洗面台、トイレも狭いながらもありましたし、小型の冷蔵庫やダイヤル式のセフティボックスもありました。それと、客室ではwifiと有線LANも無料で使えます。wifiのPWはフロントで教えてくれます。

ただ、やはりこの圧倒的な閉所感だけは何とも言えません。
私は1泊だけでしたが、この部屋に連泊するのはさすがにつらいと思います。(ロケーションは抜群だと思うのですが…)

by balineta | 2011-12-17 20:42 | トラベル

2012年 ガルーダカレンダー

今年も毎年恒例のガルーダカレンダーを入手しました。
前にあるのがガルーダインドネシア航空(GA)のカレンダー、後ろにあるのがガルーダオリエントホリデーズ(GOH)のカレンダーです。
構成は例年と同じで、GAは写真コンテストの入賞作品、GOHはバリ島の高級リゾートの写真を使っています。

GAのカレンダーの中で、私が一番いいなと思ったのがこの写真です。
とても鮮やかで、構図というか、目の付けどころがとてもおもしろいなと思いました。

GOHのカレンダーで紹介されているのは、こちらの13リゾートです。(12か月+表紙で13リゾートとなります)
新しいリゾートや、今や老舗と言えるリゾートまで、いずれも一度は泊まってみたいリゾートですね。
ただ、インドネシアにはバリ島以外にも沢山の珠玉のリゾートがあるわけで、そういうところもどんどん取り上げて、日本人マーケットに紹介してほしいなと、個人的には感じます。

by balineta | 2011-12-17 08:53 | その他インドネシア

JKT48発進!

by balineta | 2011-12-12 21:10 | その他インドネシア

SQ943 DPS---SIN

サヌール、クタと滞在した後、帰国のついでと言ってはなんですが、シンガポールに1泊しました。
シンガポールの地には今年の2月に初上陸したのですが、その際はトランジットを利用した観光だけだったので、宿泊は今回が初めてです。さ~あ、何が起きるかな?

ちなみに上の写真は、デンパサールからシンガポールまで搭乗したSQ943便の機内食。
フライトの時間から見て、昼食になりますね。
最近はアジアもLCC旋風が吹き荒れていますが、やっぱり私はフルサービスキャリアがいいなあ。

by balineta | 2011-12-11 22:43 | エアライン

イスタナ・クタギャラリアの猫

d0044965_2231353.jpgある晩のこと。
近所のスーパーで買い物を済ませ、ホテルへ帰る途中、2匹の猫に遭遇しました。
2匹とも、割と人馴れしているようで私のもとへ近づいてきました。

d0044965_22334382.jpg恐らく、イスタナ・クタギャラリアに住みついているんでしょうね。
親子なのか、兄弟なのか??

d0044965_22351491.jpg猫と遊んでいると、時間のたつのを忘れてしまいます。
いや~、かわいい猫でした。
頑張って生きていってほしいです。

by balineta | 2011-12-10 22:36 | バリ島

AYU SPA

どこにでもあるようなバリニーズマッサージ系の町スパです。
店の名前はAYU SPA、場所はJL.NAKULAです。
たまたま、街歩きをしている時、ふと立ち寄ったSPAでした。

店内も狭く、マッサージ用ベッドが確か3台くらい。カーテンで仕切られただけです。
この時は、あまりバリニーズを受けたい気分でもなかったので、オイルを使わない指圧マッサージを受けることにしました。

そうしたら、まあそれが気持ちのいいこと…
あっという間に寝てしまう至福の時間でした。
滞在中のホテルからもう少し近ければ、リピートしたいSPAでしたね。

【料金】(2011年10月時点)
・バリニーズマッサージ(60分)…Rp.60,000
・指圧マッサージ(60分)…Rp.80,000
・クリームバス…Rp.45,000

by balineta | 2011-12-10 14:27 | スパのほそ道

EVERYDAY SMART HOTEL その2

d0044965_23282386.jpgホテルのエントランスです。
やたらポップです。バリ島もこの手のホテルが増えてきましたね。

d0044965_23294364.jpg激安ホテルですが、一応朝食が付いています。
ただ、本当に「一応」です。
よほど空腹でもない限り、あえて食べる必要はない!と断言できます。

d0044965_233124100.jpg「あえて食べる必要はない!」とか書いておきながら、ちゃっかり2日間、ここで朝食を食べました。
この日のメニューは「ナシゴレン」。ちょっとはマシでした。

by balineta | 2011-12-07 23:33 | バリ島