カテゴリ:マイレージ( 64 )

スカイマークとスカイマイルが提携しましたが…

本日プレス発表があったニュースですが、デルタ航空系のマイレージサービス「スカイマイル」と
日本のエアライン「スカイマーク」が提携を発表しました。

それによると、スカイマイル15,000マイル、または20,000マイルでスカイマークの特典航空券に
交換できるというものです。
但し、例えば羽田~新千歳が20,000マイル必要というように、JALやANAより交換条件は
不利です。

また、必要なマイル数があれば誰でも交換できるわけではなく、メダリオン会員(上級会員)の
資格を有しているか、スカイマイル提携のクレジットカードを保有する会員に限ります。

ということで、提携の第一歩とすればあまり使い勝手はよくありませんが、スカイマイル陣営は
日本国内のエアラインが加盟していない(かつては日本エアシステムが加盟していました)ので、
これを足掛かりに本格的な提携に進み、最終形として、スカイマークエアラインがスカイマイルに
加盟することになれば、なかなか楽しそうですよね。
[PR]

by balineta | 2011-05-17 21:40 | マイレージ

両刀使いのトラべレックス

なんのこっちゃ?みたいなタイトルですが、

3月1日より、トラべレックスの外貨両替でJALマイルが貯まるようになりました。

レートは、1万円の両替につき20マイルです。

既に、トラべレックスではANAとも同様のサービスを行っており、

今後は、ANAでもJALでもマイルが貯められるようになります。

但し、条件として現金の両替のみ。JCBカード利用は不可です。(ANA/JALとも)

従って、JCBを使いポイントをマイル換算した方がお得なので、JCBユーザーは

カード払いにするほうが有利です。
[PR]

by balineta | 2011-03-05 18:03 | マイレージ

スカイマイル、有効期限撤廃

デルタ航空等が加盟するスカイマイルからメルマガが届きました。

スカイマイルのマイレージは今年の1月から有効期限を撤廃しているのですね。

「お客様を大切にすることに、有効期限などありません」なんてうれしいことを言ってくれます。

ガルーダも加入すれば、スカイマイルはインドネシアフリークの間では

かなり有効なマイレージサービスになります。

スカイマイル、なんだか応援したくなっちゃいました!!
[PR]

by balineta | 2011-02-17 22:51 | マイレージ

トラべレックス、ANAマイルと提携

JCBカードで外貨が買えるトラべレックスですが、

今度はANAマイレージクラブとの提携を発表しました。

発表によると、外貨両替の際、ANAマイレージカードを提示すると

両替額1万円につき20マイルが付与されるとのことです。

但し、日本円現金から外貨現金への両替のみ有効で、トラベラーズチェックの購入や

クレジットカードによる外貨購入には適用されません。

ですので、ANAとJCBの提携カードを所持しているのなら、

クレカ使用の方が断然お得ですのでご注意を。(1万円で最大100マイル貯まりますからね)

尚、2011年1月16日~2011年2月28日までは、提携記念のキャンペーンとして

5万円以上の両替をした場合、Wマイル(1万円=40マイル)が付与されます!

詳しくはトラべレックスのサイトにて。
[PR]

by balineta | 2011-01-16 14:59 | マイレージ

祝!延長

祝!延長って何が?

ノースウエストがデルタと統合したため、今年度の継続が不安視されていた

ニッポン500マイルキャンペーンです!

デルタ航空のサイトに

Japan 500 Bonus Miles Campaign - Now through March 2011

With SkyMiles, the good times go on and on. Now you can continue
to earn SkyMiles bonus miles on any domestic flight in Japan
through March 2011.

と記載されていましたので、もう1年延長が決まったようです。

キャンペーントップページの期間は、2010年3月31日までと間違っています(苦笑)が

既約・条件のところを読んでみると、ちゃんと2011年3月31日までと

書いてあります。またルールは今までと同じようですね。詳しくはこちらを。
[PR]

by balineta | 2010-04-01 22:13 | マイレージ

モバイルJMB WAON ついに登場

JALマイレージバンクとイオン系のWAONが提携して、WAONをクレジットカードでチャージしたり、
WAONで買物をするとJALマイルが貯まるサービスがありますが、ちょっと面倒なのは、
JMB WAONカードが必要だったこと。

それでなくても財布の中はいろいろなカードが入っており、また持ち歩くカードが1枚増えるのは
困りモノで、ANA+Edyのようにモバイル化されないかなぁと、かねてから思っておりました。

そうしたら…

やっぱり、そういう要望が多かったのか…

とうとう、モバイルJMB WAONが登場しました。

今後は、モバイルJMB WAONのアプリをダウンロードして、クレジットカードチャージの手続きを
済ませば、全てが携帯電話の操作だけで完結します。

これで利便性において、先行するANA+Edyに追いつきましたね。

私は早速手続きを済ませまして、明日にでもマクドナルドで使ってみようと思います。喜!!
[PR]

by balineta | 2010-03-13 22:24 | マイレージ

Edyの使い勝手が悪くなりますね(泣

私は自他共に認める陸マイラーでして(自慢にもなりませんが。苦笑)
何はなくても、「出費の際はマイルに結びつける」ことをモットーとしております。

で、ですね。電子マネーのEdy。
コンビニなどで少額の買い物をするときなどに重宝しているのですが、
もちろんチャージは現金ではなく、クレジットカードを使っています。

具体的には。(例えば¥1,000をチャージして、全額を使う場合)
まずJAL/DCカードでチャージ。
そうすると¥1,000でJALマイルが10マイル貯まります。(ショッピングマイル・プレミアム加入の場合)

そして、チャージしたEdyを使うと、¥200につきANAマイルが1マイル貯まりますので、
¥1,000ですと5マイルゲットできます。(一部店舗はもっとレートが良いですが、一応基本の話を)

というわけで、¥1,000の買い物で、JAL10マイル+ANA5マイルが貯まるという、
陸マイラーにとっては、美味しい交換レートなのですが、
先日JAL/DCカードから告知がありまして、なんと今年の6月請求分をもって、
クレジットカードによるチャージにはマイルが加算されないことになってしまいました。

ですから改悪後は、¥1,000でANA5マイルだけとなってしまうわけで、
であれば、普通にクレジットカードを使ったり、IDやクイックペイのようなポストペイドの
電子マネーを使ったほうがお得になりますから、Edyの使用頻度は激減するんだろうなと思います。
[PR]

by balineta | 2010-03-04 20:44 | マイレージ

スカイマイルで大韓航空の特典を予約しようと思ったら…

ちょうどスカイマイルのマイルが東南アジアに行けるくらいあるので、
6月あたり大韓航空の空席あるかなっと電話で問い合わせをしたところ…

なっなんと、大韓航空のブラックアウトが!!!

5月22日から7月11日まで

そして

7月16日から9月5日まで なんだそうです。

要は、5月中旬から9月上旬までの間で、特典航空券を使えるのは
7月12日月曜日から15日木曜日までの、わずかに4日間(出発日ベース)・・・・・・・

なんちゅう、ブラックアウトの期間なんだか。まあ呆れるというか。。。
これじゃあ、いくら交換マイル数が少なくても、実質的には使えないのと同じですよね。

やっぱり、スカイマイルは使いにくいなあ。
JALがワンワールドに残留してくれてホントよかった(笑)
[PR]

by balineta | 2010-02-20 20:56 | マイレージ

JAL VS ANA 陸マイルの争い

私はここだけの話、陸マイラーです(あっ、知ってましたか!)
もちろんマイルを稼ぐには飛行機に乗ることが一番ですが、日常生活をしながらコツコツとマイルを貯めるのも、日々のちょっとした楽しみです。

さて、ANAは以前から電子マネーのEDYと提携しており、EDYを使うとANAマイルが貯まることもあり、陸マイラー的にはANAの方が貯めやすいマイレージでしたが、昨年JALが電子マネーWAONと提携し、さらにここにきてWAONもイオングループ以外で使えるお店が増えてきたこともあり、JALとANAが空の上だけではなく、地上でも激しい競争を繰り広げるようになってきました。

具体的に、EDYとWAONが両方使えるお店はというと(他にもあるかもしれませんが)
・マクドナルド
・ファミリーマート
・ヤマト運輸(直営店)
とまあ、こんなところでしょうか。

これらの店舗では支払いに、EDYを使うとANAマイル、WAONを使うとJALマイルが貯まります(どちらも200円で1マイル)ので、どちらのマイルを貯めていても確実にマイルをゲットできますね。くれぐれも現金で支払わないでくださいね~(笑)
[PR]

by balineta | 2009-12-08 12:28 | マイレージ

JAL国際線特典航空券ディスカウントマイルキャンペーン

現在も期間限定で実施されているJALの国際線特典航空券ディスカウントマイルキャンペーンですが、2010年度も継続されることが、サイト上で発表されています。
ルールは基本的に現行と同じかと。

期間はエリアによって差があるのですが、アジア方面ですと

搭乗日ベースで
2010年4月1日(木)~2010年6月30日(水)
2010年12月1日(水)~2011年2月28日(月) となります。

一応、GWと年末年始は対象期間ですね。(ただ空席が出るかは別問題ですが…)

必要マイル数も現行通りで、通常35,000マイル必要な区間が30,000マイルでOKとなります。

最後に、2010年度搭乗分の申し込み開始ですが10月19日(明日です~)の16時から。
[PR]

by balineta | 2009-10-18 07:27 | マイレージ