沖縄 梅雨明け!

d0044965_11184747.jpg
沖縄気象台が本日、沖縄地方の梅雨明けを発表しました。
昨年に比べ11日遅く、平年に比べ5日遅いそうです。

あ~、沖縄行きたいなあ。。。
[PR]

by balineta | 2009-06-28 11:21 | 沖縄

ANA 福岡~石垣線 復活

ANAが4月から季節限定(4~10月)で、福岡~石垣線を復活します。

ANAは那覇を中継地として、沖縄県外方面と沖縄離島間の直行便は
すべて廃止していたのですが、どうやら方針を転換するようで
久しぶりの離島直行便の復活です。

ダイヤは、
NH559便 福岡12:10--石垣14:10
NH560便 石垣14:45--福岡16:40
となります。

石垣空港は滑走路の長さが短いため、大型機の就航や小型機でも燃料満タンでの
離陸ができないなどの制約の多い空港ですが、直行便が少しでも増えれば
うれしいですね。
[PR]

by balineta | 2009-01-29 23:47 | 沖縄

紀乃川

「紀乃川」と言っても、和歌山ではありません。
沖縄の本部町にある食堂の名前です。

以前は、那覇市内の牧志にあった店でしたが、
そちらを畳み、ご主人の故郷である本部に移ったのだそうです。

那覇にあった頃から「美味しくて安い」ことで有名な店で、
今でも那覇時代のお客さんが尋ねてくるのだそうです。

そんな「紀乃川」で、ちゅら海水族館の帰り道、
夕食を食べてきました。
d0044965_21283297.jpg

d0044965_21313619.jpg

島らっきょうのてんぷら。450円。
d0044965_21334781.jpg

長寿豚のトントロ あぶり焼。600円。
d0044965_21344794.jpg

琉美豚ロースカツ定食。900円。
上に小さく写っているのは、パパイヤチャンプル。

あれこれ頼んでも、お値段控えめがうれしい。
店に入ったときは夕食には時間がやや早く空いていたのですが、満腹で帰る頃には、
満席で外で待っている人がいるくらいの盛況でした。

場所は、国道から狭い道を走ります。駐車場完備です。
ややわかりにくいのですが、近くに来た際は是非お勧めの店です。
[PR]

by balineta | 2008-08-14 21:42 | 沖縄

焼肉 我那覇(がなは)

今回沖縄で泊まった宿には夕食が付いていなかったので、2泊とも
車で食べに出かけました。

1泊目は、名護市郊外にある焼肉店「我那覇」
国道58号線を走っていると、大きな「肉の駅 我那覇」の看板がありました。

お店は1階が直営の精肉店、そして2階が焼肉店です。
夕方早めに出かけましたが、店は多くのお客さんで賑わっています。
安くて美味しい!ということで地元の人気店のようです。

d0044965_18504967.jpg

2階の店の前です。
3匹の豚がお待ちかねです。
(私も一緒に写れば危うく4匹の豚になるところでした…汗)

d0044965_1853737.jpg

やんばる和牛です。ロースとカルビ。
美味かったぁ!

d0044965_18543537.jpg

やんばる和牛に負けていなかったのが、山原豚。
タレを使わずに、塩をちょこっと付けて食べると激ウマでした。

お値段も手頃。
また、沖縄は全国でもedy普及率が極めて高い県であり、こちらでも使用可能でした。
美味しい焼肉を腹いっぱい食べて、ANAのマイルを貯めよう!オー!!
[PR]

by balineta | 2008-07-26 18:58 | 沖縄

空飛ぶイルカ!

d0044965_211813.jpg

d0044965_21183419.jpg

d0044965_21185899.jpg

d0044965_21192086.jpg

沖縄・美ら海水族館の屋外ステージ「オキちゃん劇場」にて。
ショーの時間は15分弱程度の短いものでしたが、
芸達者なイルカたちに楽しませてもらいました。
[PR]

by balineta | 2008-07-24 21:19 | 沖縄

沖縄そば ひらら

d0044965_20285295.jpg

沖縄旅行最終日。レンタカーの返却時間も迫る中、
沖縄で最後に食べた食事が、「ひらら」のそばでした。

場所は、豊見城市内。駐車場はあるにはありますが、やや止めにくいなあ。

「ひらら」最大の特徴は、店主の出身地である宮古島に古くから伝わる
「宮古そば」のスタイルを守っていること。

「宮古そば」のスタイルというのは、具をそばの上にのせずに、そばの中に
潜り込ますところにあります。
というわけで、写真を見るとまるで素そばみたいですが、ちゃんと中に
肉やかまぼこなどが隠れています。(写真を撮るのを忘れました…)

スープの味はしっかりめ。麺といい感じで絡み合っており、なんだか宮古島の素朴さを
感じられる一杯でした。

今回の沖縄旅行。
沖縄で食べた最初と最後の食事が「沖縄そば」で、幸せでした~。

「ひらら」は店の外観とか写真を撮るのを忘れてしまい、そばの写真だけです。
ちょっとぼーーっとしてました。
[PR]

by balineta | 2008-07-21 20:42 | 沖縄

沖縄そば 安珍

d0044965_1629723.jpg

今回の沖縄旅行では、南部エリアでもう1軒美味しいそばを味わいました。
店の名前は「安珍」
与那原町の与那原小学校近くの住宅街にあります。

お店は店主の自宅を改造したということで、
階段を上った2階へ進むと、まるで普通の家の玄関のようになっており、
ここから店の中に入ります。

d0044965_16341186.jpg

店内は畳の座敷席と、テーブル席があります。
畳の上に座ってると、本当にどこかのお宅に訪問してきたみたいです。
写真右手に少し写っているものは、仏壇(沖縄ではトートーメと呼ぶそうです)です。

d0044965_16363512.jpg

お待ちかねのそばが登場です。
この店のウリは、自家製手打ち麺です。
もちもちっとしたコシのある麺で、沖縄そば独特のぼそぼそ感がない、
普通の沖縄そばでは味わえない麺でした。
こういう麺のほうが好きって人も結構いると思います。

スープはあっさり系。
数日前にご紹介した「淡すい」よりは若干濃いめだと思います。

新感覚の沖縄そば。
丁寧に作られたそばは美味しく、こちらもリピートしたくなる銘店でした。

そばのお値段は、小が500円、大が600円。写真は小です。

d0044965_16532837.jpg

お店は住宅街の路地にあります。
道路の向かい側には駐車場(上の写真)が用意されています。
きちっと停めれば、乗用車10台くらいは駐車できると思います。

ちなみに写っている車は今回借りたレンタカー。日産のティーダです。
1日3,000円×3日=9,000円の安い設定を見つけ、
オリックスレンタカーで申し込んだものです。

レンタカー店の受付で、「新車をご用意しました」と言われたので
「ラッキー!新しめの車に乗れるのかなあ」と思って、いざ車に乗ってみたところ
オドメーターが37km!
正真正銘の新車でした。

こんな安い料金で、おろしたての新車を用意してもらい、お店の感じもよかったので
ちょっと宣伝させてもらいました。
[PR]

by balineta | 2008-07-19 16:45 | 沖縄

沖縄そば 淡すい

d0044965_19362581.jpg

今回の沖縄。
まず1軒目の沖縄そばは「淡すい」です。
場所は、糸満市。那覇空港から南西方向。車で15分くらいでしょうか。
店は住宅街の中。一見プレハブの簡易な造り。
ただ、人気店ということで駐車場は広めでした。

d0044965_19402556.jpg

店内です。
メニューの一部をご紹介すると…
すば(小)500円
すば(大)650円
すば(大盛り)850円
どういうわけか、「大」と「大盛り」があります。普通なら「大」が「中」なんでしょうけど。

後ろ姿のおねえさん。
最初は店が忙しく少し無愛想に感じたのですが、会計時に話をすると全然そんなことなくて、
すごい親切でやさしいねーねーでした。

d0044965_2004278.jpg

こちらが、すば(大)です。
スープがものすごくあっさりしています。
が、あっさりし過ぎて物足りないってわけではなくて、
あっさりの中にも、しっかり素材の味が出ています。
私的には、スープの味は抜群でした!

麺は、沖縄そばらしいぼそぼそした食感。
ちゃんとしたそばを食べられて、満足!満足!でした。

d0044965_2051136.jpg

もちろん、コーレーグースも手造りです。
少し分けて欲しかった(笑)
[PR]

by balineta | 2008-07-16 19:59 | 沖縄

ボンカレー

d0044965_2139671.jpg

沖縄に行くと、昔懐かしいパッケージの
「ボンカレー」が売られています。
子供の頃、よく食べたなあ…

しかも、この日は特売でなんと98円で売られていました。
思わず買いまして、私の沖縄土産となりました。
[PR]

by balineta | 2008-07-12 21:41 | 沖縄

ひめゆりの塔

d0044965_2391913.jpg

今回の沖縄、旅の初めに選んだ場所は、
「ひめゆりの塔」と「ひめゆり平和祈念資料館」でした。

いつもは「平和」とか「戦争」なんて、深く考えることは少ないですが、
沖縄に来たからには、見学してみたい場所でした。
[PR]

by balineta | 2008-07-12 01:00 | 沖縄