東洋経済07/26号

今週の東洋経済(07/26号)の特集は、
「ここまできた!世界の空バトル エアポート&エアライン」

まだ読んでいる途中なのですが、なんだか以前にも同じようなことを読んだような…

そう。ちょうど1ヶ月前の「週刊ダイヤモンド」が同じような
エアラインと空港の特集でした。

ちゃんと読み終えたら、感想を書いてみたいと思います。
[PR]

by balineta | 2008-07-22 22:25 | BOOK

週刊ダイヤモンド6/28号

今週月曜日に発売された「週刊ダイヤモンド6/28号」
特集は、「エアライン&エアポート世界大激戦」

まだ全部読んでいないのですが、さすが週刊ダイヤモンド。
なかなか読みごたえがあります。

ローコストキャリアの世界戦略など、あまり知られていない記事もあり
興味深く読みました。
エアアジアXの茨城空港就航もいろいろと多難なようです。

早く全部読んでしまいたいです(笑)
[PR]

by balineta | 2008-06-24 21:38 | BOOK

pen 7月1日号

雑誌 pen 7月1日号(6月15日発売)¥550 では、
エアライン最新ニュース30 という特集を組んでいます。

この時期のエアラインものといえば、大体ご察しがつくと思いますが、
そうSQのA380日本就航です。
6ページに渡り、A380の記事が書かれていました。

その他、一通り読んでみましたが、最新ニュースというほど、
目新しいニュースはありませんでした。

ただ、エアラインのCIデザイン。
なんとガルーダとJALは同じデザイン会社が作ったものなのだそうです。
ちょっと意外でした。。。
[PR]

by balineta | 2008-06-20 22:00 | BOOK

最新インドネシア語小辞典

d0044965_7495125.jpg

語学の勉強に欠かせないものと言えば、当然「辞書」だと思います。
私も以前から細々ながらインドネシア語の勉強を続けておりまして、
愛用している辞書が、佐々木重次さんが編纂されている
「最新インドネシア語小辞典」です。

約2年毎に、アップデートした辞書を刊行されてまして、今年の3月に第1.3版が完成。
私も早速買い求め、先日我が家に送られてきました。

1.2版は281ページでしたが、この1.3版では338ページと、約50ページの増加で、
さらに最新かつきめ細かい訳語が載っていそうで、使うのが楽しみです。

ちなみにこの辞書、自費出版されていて、書店では市販はされていません。
ご興味のある方は、佐々木さんのサイトから購入申し込みができます。
代金は、2,300円+送料340円です。
[PR]

by balineta | 2008-04-06 07:50 | BOOK

JALの機内誌

d0044965_21452420.jpg4月のJAL機内誌の写真です。小さな写真で見難くてすいません。
特集は表紙に書いてある通り「インドネシア」です。
と言っても、ありがちな「バリ」ではなく、
ジャカルタ、ジョグジャ、そしてボロブドゥールの
紀行記でした。
旅をしたのは、中谷美紀。

今月はGWもあり、旅行でJALに乗る機会も
あるかと思います。
その際はぜひゲットを!
なかなかの保存版です。
[PR]

by balineta | 2008-04-02 22:10 | BOOK

週刊ダイヤモンド10/27号

d0044965_22424494.jpg

今週月曜日に発売された「週刊ダイヤモンド 10/27号」にて、エアライン&ホテル全評価という特集が組まれています。

思うに、エアラインやホテルをいろいろな角度で評価するのって売れ筋なんでしょうかね?最近はちょくちょくいろいろな雑誌で見るような気がします。

そういう特集を目にすると買わずにはいられない性格(←まさに出版社の思う壺のような奴)ですので、早速買ってしまいました。まだ昨日買ったばかりなので、よく読んでいないのですが、日本に乗り入れをしているエアライン全49社の安全度ランキングという記事がありました。

で、我らのGAですが、順位は47位(泣。。。)
ちなみに48位はお騒がせ横綱の母国の会社、そして栄えある(栄えない?)ワースト1位は、某極東の小さな会社でした。

その他、LCC(ローコストキャリア)を使って日本からオーストラリア、バリ島を経由してバンコクに行った体験記や上級クラスの機内食、簡単ですがマイル関係の記事など、なかなか興味のある記事が続いています。

ホテルの方の特集まで読んでいませんが、国内のシティホテルやビジネスホテルの記事で、こちらは海外のホテルは取り上げられていませんでした。

もしご興味がありましたら、書店店頭で。
[PR]

by balineta | 2007-10-23 22:44 | BOOK