武平まんじゅう

武平まんじゅう_d0044965_13583467.jpg

「武平まんじゅう」、かつての栃木県今市市(現在は合併で日光市。ちなみに日光市は大合併により、日本で3番目に大きな市なのだそうです)で売っているまんじゅうです。

私は栃木県の方よりお土産で頂いたのですが、地元では知る人ぞ知る美味しいまんじゅうで、平日でも買う人の行列が出来ており、午後にもなると売り切れになってしまうほどの人気なんだそうです。

私も早速食べてみましたが、本当にお世辞抜きで美味しかった!

味の決め手は「黒糖」です。黒糖により後味がさっぱりした甘みになっています。
あまり甘くないので、いくつでも食べられそうです。
ちょっと沖縄を思い出す甘さです。

いや~、おいしい。。

これで値段は1個50円なんだそうです。 美味しい上にお安い!!

栃木に行く楽しみがまたひとつ増えました。
今度はお店に買いに行ってみたいです。
by balineta | 2008-05-18 14:10 | トラベル | Trackback | Comments(0)