今、バリ島には酒が無い??

8/14のCNNにこんなニュースが出ていたんですが…


インドネシアの国際リゾート地、バリ島のホテル協会責任者は13日、同島のホテル、バー向けのワイン、アルコール類の輸入、配達が過去2カ月間止まり、飲み物不足の窮境に陥っていると述べた。ロイター通信が報じた。
一部の施設は閉鎖にも追い込まれたという。

背景には、輸入を担当する国営企業が半年ごとに更新する割当量申請を提出していないことがある。アルコール類の密売組織の摘発が最近あり、税関当局内部で組織刷新が実施されたことが響いているという。

インドネシアは世界最大のイスラム教徒人口を抱え、総人口約2億2300万人のうち、約87%が宗徒。ただ、バリ島はヒンドゥー教徒が主体で飲酒にも寛容な部分がある。

同島では2002年以降、イスラム過激派による大規模な爆弾テロが多発、観光業は甚大な被害を受けた。今年に入り、観光客が戻り始めただけに、飲み物サービスを含めた宿泊プランが打ち出せないのは回復基調に水を差す痛手と主張している。


ということなんですが…

この記事が事実なら、今バリ島ではビンタンやバリハイといったビールやバリ島産のハッテンワインくらいしか酒がないってことですけど??(アラックとかは別として)

また酒の輸入が止まった理由が、国営企業の担当者(?)が申請を出していなかったというのもインドネシアらしいというか…

最近バリに行かれた方!
本当のところ、どうでしたか?
Commented by mohyo2 at 2007-08-19 00:54
こんにちは~~ぁ。昨日帰国したもひょつですッ☆
ぇと,ァルコール,今のところまだぁりました。
ビンタンビールを満載したトラックもみかけたし(ってビンタンは国内生産だから大丈夫か…),サークルKでも冷蔵庫には満タンにァルコールが入ってぃたし,バーでも普通にカクテルを注文してましたッ☆
今後どぅなるかはゎかりませんが…。
Commented by balineta at 2007-08-19 11:05
こんにちは。最新情報ありがとうございます。
そうですか~。やっぱりバリは普段どおりでしたかぁ…

なんか眉唾モノの記事だなあとは思っていたんですけどね(苦笑)

こういう記事が平気でCNNに掲載されてしまう。
う~ん、バリが変なのか、CNNが何も考えていないのか??
Commented by il-diamante at 2007-10-17 22:36
こんばんわ。
おひさしぶりです。
さっき帰国しました。
インドネシアでビールはありましたが
ワインがほーんとうになくなってました!
バリデリでさえ、もうストックはないそうで、出ているだけ。
下の棚はスッカラカンでした。
サヌールのハルディスもなくなってきてて、、、
もう一個のスーパーでは完欠だったので、
酒を求めてレストランで買いました・・・。
噂は本当でしたよーーー!
Commented by balineta at 2007-10-17 23:05
お久しぶりです。
私も先週バリ島から戻りまして、サヌールのハルディスにも何度か行ったのですが、アルコール欠品には全然気づきませんでした。←とろい!

また食事の際も、きばってもビンタンでしたので、これまた気がつきませんでした。←やっぱりとろい。

でも、このウワサは本当だったんですね。
貴重な情報ありがとうございます。

クリスマスから年末年始にかけては、またもや観光客がどっと押し寄せる時期ですから、それまでには状況の改善を望みたいところですね。

by balineta | 2007-08-15 21:49 | バリ島 | Trackback | Comments(4)