バリ島旅行記 その1

3月16日から3月21日まで4泊6日でバリ島に行ってきました。
泊まったのは、最初の1泊がレギャン北部の「オールシーズンズ」、
その後の3泊はウブドの「マヤウブド」でした。
今回から数回、その時の旅行記を徒然に書いてみようと思います。

初日の飛行機は成田11:15発のJAL725便です。
バリ島の観光客低迷の影響でデンパサール行のJAL便が運休になっているため、この便は本来ジャカルタ行なのですが、ジャカルタ到着後デンパサール経由の成田行となり、三角運航の形を取っています。そのためデンパサールまで行く旅客は乗継用のものも合わせ2枚の搭乗券を渡され、さあ出発です。

JAL725便の機材はボーイング777(B777)。ジャンボ機と言われるボーイング747より優れた、最新世代の機種です。
エコノミーの席配列は3-3-3。蛇足ですが、横9列の場合、航空会社や機材によっては2-5-2の配列もあり、このほうが2人組の旅客が通路に面する確率が高いのですが、もし満席で5人掛けの真ん中に一人で座るとなると最悪ですよね(笑)

客室乗務員はJALの日本人スチュワーデス。本来であればデンパサール行はJAL WAYSのタイ人スチュワーデスが担当するのですが、合便のためシフトから外れているようです。タイ式の手を前に合わせる挨拶を見たかったなあ。ちょっと残念です。

さてJALのB777はなかなかの秀れもので、シートピッチもジャンボ機より若干広いような感じがします。また座席の背もたれの厚みも薄く、全体的にすっきりとしているように思えるのですがどうでしょうか?
エンターテイメントも充実しており、マイテレビは当たり前のこと、さらにオンデマンドとなっているので、映画や音楽を好きな時間に楽しむことができました。

バリ島旅行記 その1_d0044965_20314833.jpgそれとおもしろかったのは、外国語会話のレッスンプログラムがメニューにあったこと。なんとインドネシア語レッスンもあるんですよ!もちろんやってみたところ、数字から簡単な会話まで順を追って難易度が増すようになっていました。ただ、機内で声を出して発音するわけにもいかず(ヘッドフォンをかけながら、もにょもにょと念仏を唱えていたら、周りの人から必ず白い目で見られます!)ちょっと企画倒れかもしれませんね。


バリ島旅行記 その1_d0044965_2033935.jpg成田を出て1時間もすると機内食の時間です。私はビーフシチューを選んだのですが、お味のほうはコメントを差し控えないと(苦笑) そうそう、エコノミーでも事前にリクエストを入れればフルーツ食なども選べるので、一度試してみようかな…。周りの乗客に羨ましがれそう。


バリ島旅行記 その1_d0044965_2034643.jpgジャカルタには定刻に到着。デンパサールまで行く旅客も含め全員が降ろされます。ングラライと違い、旅客ターミナルが広々としており人も少ないのでのんびりとした気分になります。(そうは言ってもトランジットは面倒で、出来れば降りたくありませんが)
ジャカルタでは約2時間の待ち合わせなのですが、あまりすることもないので、エアラインのラウンジで時間をつぶしました。(左の写真はジャカルタの空港)


ジャカルタからは便名が726便に変わります。飛行時間は1時間半ほど。ジャカルタでの乗継時間も含めて約12時間。ようやくようやく、バリ島に降り立ったのは夜10時を過ぎた頃でした。12時間って言ったら、ヨーロッパやアメリカ本土だって行けちゃいますよね。とにかく疲れた~。(つづく)
Commented by mohyo2 at 2006-03-24 10:46
こんにちは~。
中部発のGAは往復とも直行でジャカルタに立ち寄るコトはなぃのですが,たま~にフラィト・スケジュールの都合で成田ゃ,大阪(JAL)から出発したトキにジャカルタ空港経由だったコトがぁります。
このジャカルタの空港の写真,懐かしぃなぁ~~。①度街にもでてゅっくりしたぃのですケドね,なか②難しぃです。
Commented by sty_1103 at 2006-03-24 14:16
Ryoさん、おかえりなさい!
旅の疲れはもう取れたでしょうかー?

1泊目はオールシーズンズなのですね!
実は私も次回の渡バリの際、1泊目をココで押さえてます。
ブログにてアップされるのを楽しみにしております。

3月までは777なのでしょうか?
4月からは747に戻るようですね。バリ到着時間も21時ぐらいには到着できるようなので、ちょっとはいいのかな??
Commented by balineta at 2006-03-24 22:36
mohyo2さん
往復直行で、尚且つバリには夕方に着く。
なんてうらやましいスケジュールなのでしょう…
成田なんてGAは帰りに無理やりジャカルタに連れて行かれるし、
JLはせっかくの直行便なのに、初日は深夜着でないに等しいし。

お願いだから、GAにはジャカルタを忘れて欲しいですね。
無理して成田便を寄せなくても、ジャカ~デンパ間は国内線で
接続させればいいんですから。
JLがこんな状態だし、絶対お客増えると思うんだけどな。
Commented by balineta at 2006-03-24 22:48
sty_1103さん
オールシーズンズ、なかなか良かったですよ。
まあ、いわゆるビジネスホテル的な宿ですが、さすがアコーグループ
基本的にしっかりしており、快適のツボをちゃんと押さえています。
部屋の広さはそれほどでもありませんが、昼間は外出し、
夜はきれいな部屋とベッドでゆっくり寝られればよい、
という使い方にはぴったりのホテルだと思います。
ホテルの紹介は、こちらのブログとサイトのホテルカタログで
追々ご紹介していきます。

4月以降の成田~デンパ線の時刻。
確かにデンパ着は少し早くなるのですが、逆に帰りもジャカ経由になるので、成田着が大幅に遅くなります。(今は帰りは直行なので)
ですので、どちらかというと私は今のダイヤの方がまだマシかなと思います。とにかくバリで遊び疲れた体で、真夜中のジャカルタ空港に放り出される辛さは、もう考えただけで目眩がしてきます(苦笑)
by balineta | 2006-03-23 20:35 | バリ島 | Trackback | Comments(4)