バリ島のクリーニング店

バリ島のクリーニング店_d0044965_22484137.jpg

ウブドには(もちろん他の地域にもありますが)数軒のクリーニング店(というか洗濯屋さん)があり、滞在中は私も愛用しております。
もちろんホテルで頼んでもよいのですが料金が高い。貧乏旅行ゆえ、できるだけ節約をしたいもんで、洗濯物を持ってせっせとクリーニング店へ行っております。
よく行く店は、この写真にある“ウブドランドリー”とウブド南部、プラマ社のバスストップ近くにある店。店名はすいません、忘れました。
ウブドランドリーは、サッカー場の裏奥のようなところにあり、今回私が滞在したチュンダナからは裏道を歩くと2~3分の近さです。
朝早めに出せば、夕方仕上がり。大体午前10時位を過ぎると翌日朝の仕上がりと、なかなかスピーディです。そして何よりも素晴らしいのは料金。例えばTシャツはRp1,200、パンツや靴下はRp900など。ねえ、せっせと自分で洗濯をするのがなんだかなあと思えるような料金でしょう!

また、バリ島でクリーニングに頼んだ衣類には、特典(?)として、もれなくバリ島洗剤の独特な香り付きですので、日本に帰ってからもバリ島の雰囲気に浸れます(笑)
尚、バリ島クリーニングにより、衣類はものによっては縮むことがあります。これは要注意事項です。
Commented by さくらこ at 2005-12-03 12:12 x
ランドリーに自分で直接行ったことはまだないのですが、前回チェンダナ近くのゲストハウス泊で、取次ぎをしてくれたので便利でした。ウブドランドリーだったのかも。
1度、10数枚出したうちの3枚位、違う人のものが混ざって帰ってきた時がありました。ランドリー側でもミスをわかっていて、宿のスタッフと一緒にランドリーの人が部屋までやって来て、「チェックしてくれ」と。「これとこれが違う」と教えたら、後で探して持って来てくれました~。
Commented by balineta at 2005-12-04 01:27
おそらくウブドランドリーでは?
あの近くのランドリー店は、ここだけだと思いますので。

毎日ではないですけど、朝、洗濯物をランドリー店に持っていき
夕方、洗濯物を引き取りに行き、ついでにネットカフェに立ち寄る
というのが、私の日課です。

今度、夕方、洗濯物を持ってネットカフェにいる日本人を見かけたら
是非声をおかけください。それは私です。(笑)
Commented by さくらこ at 2005-12-05 02:25 x
ネットカフェにいる日本人の背後からモニターを覗き、このブログやあのHPだったらbalinetaさんと認定して、声をかけたいと思います~(笑)
Commented by mohyo2 at 2005-12-12 11:50
こんにちは~~。
もひょつは最近はHOTELにランドリー出してしまぅんですケド,ちょっと前まではこ~んなランドリーを利用してぉりました。
ジーンズの裾とか,洗濯機では落ちなぃ汚れまで落ちてキレィになって戻ってきてびっくり!
捨てょぅと思って持って行った服もランドリーに出してしまぅと,ぃぃニォィだしキレィだし,ァィロンかかって新品みたぃに見ぇて結局持って帰って来たりしてしまぃます↓

もひょつは同じ店に何度も持ってぃくと,そのぉ店のコと仲良くなったりして,値切り始めたりします~~( ノ ̄∇ ̄)ノ
恥ずかしぃのでHOTELで出してぃます↓
by balineta | 2005-12-02 22:49 | バリ島 | Trackback | Comments(4)