メコン川デルタクルーズに参加 4 昼食

中洲での何だかなあ体験のあと、ミトーからワゴン車に乗り帰路に就くわけですが、
その途中、ミトーの国道筋のでっかいドライブインみたいなレストランで昼食です。

メコン川デルタクルーズに参加 4 昼食_d0044965_21262681.jpg
こちらはレセプション。
なんでも、日本の皇太子も立ち寄ったことのあるレストランなんだそうです。


メコン川デルタクルーズに参加 4 昼食_d0044965_21275849.jpg
こちらがメニューです。
ツアー客用の決まった昼食コースでして、昼食代はツアー料金に含まれています。
尚、飲み物は別途負担で、キャッシュオンデリバリーで飲み物を受け取ります。


メコン川デルタクルーズに参加 4 昼食_d0044965_21314493.jpg
なんと言ってもメインは「象耳魚」でしょう。ベトナム語ではカー・タイ・トゥオンと言うんだそうで、メニューの日本語「エレファント フィッシュ」はちょっと間違えていますね。「耳」の訳が抜けています。
さて、象耳魚の食べ方ですが、がばっと身を剥ぎ、野菜と一緒にライスペーパーで巻いて食べます。味のほうは、淡白な白身魚でまあまあでした。


メコン川デルタクルーズに参加 4 昼食_d0044965_21394734.jpg
こちらはソーメン。エビの味が微妙だった…

で、こういう場面で困るのが一人参加の身。食事は大皿で運ばれてくるので、他の方々とシェアをして食べなければなりません。幸い、同行の方々が感じのよい方ばかりで、楽しくテーブルを囲ませてもらいましたが、ツアー会社で何らかの配慮があればなあって思いました。(だから、おひとり様専用コースを選んだのに!!)

昼食を終え、いよいよホーチミンへ!
と思ったら、ホーチミン市内で「うるし工芸品」の店に立ち寄る。またかよ・・・
もちろん、誰もうるし工芸品など買いたいはずもなく、無駄に時間を過ごし、いよいよ最終行程。
私のホテルが一番最初の下車地のため、同行者の皆さんにお別れの挨拶をし、車を降りたのでした。

感想:まあ、一度くらいは参加してもいいけど、二度目は絶対にない!
by balineta | 2015-09-02 21:53 | ベトナム | Trackback | Comments(0)