152番のバスで市内へ

タンソンニャット空港から市内に向かうには、タクシー、ツアーバスがメジャーなところだと思いますが、
私はもちろん、路線バスを利用しました。

152番のバスで市内へ_d0044965_0414730.jpg
空港から市内への路線バスは写真の152番のバスとなります。(ちなみに空港に乗り入れているバスは152番だけですので迷うことはないと思います)
乗り場は国際線ターミナルのやや右手側、道路を1本渡ったところにバスが止まっています。ドアが開いているバスに乗っちゃえばOK!朝の6時頃から運行しており15分間隔くらいらしいのですが、一切時刻表の類はありません!

運賃は5,000ドン!バスに乗るときに払います。で、日本円に換算すると、2015年7月時点のレートで約26円!!安過ぎ~
因みに、でかいスーツケースを持っていると2人分の運賃を取られます。ただ、荷物の大きさに明確な基準があるわけではなく、運転手の気分です。(さすがアジア!) もし乗るときに2人分払えと言われたら素直に払いましょう。2人分でも52円ですから。。


152番のバスで市内へ_d0044965_0512342.jpg
バスは国内線ターミナルを経由し、いよいよ市内に向かいます。
途中の停留所でも乗降可能ですが、案内放送など全くありませんので、余程慣れていないと途中下車は難しかなと。ただ、ベンタンバスターミナルだけは外国人の下車客が多いからか、運転手に「ベンタン?」と聞かれたので、「ベンタン」と答え、無事に下車することができました。

もし、152番のバスでベンタンバスターミナルへ向かうのなら、「ベンタン、ベンタン」と連呼すれば、たぶん降ろしてくれると思います(笑)
by balineta | 2015-08-16 00:57 | ベトナム | Trackback | Comments(0)