ウブドにスター(?)現る

これも9月9日のことです。
午前中からウブドの中心部にあるサッカー場に、なにやら大きな舞台を設営しています。
一体何を始めるのかなあと思っていると、その日の夜、ここで大きなイベントが始まりました。
たまたまその夜、通りかかったのでしばし見物。
ウブドにスター(?)現る_d0044965_21133824.jpgどうやら携帯電話会社(テレコムセル)の主催らしく、舞台や会場の周りのあちこちに会社のディスプレーが飾られて、食べ物や飲み物の屋台も並び、なかなか賑やかです。
見物人は結構な数。2~300人はいるかなあ。サッカー場の半分くらいまで人が詰め掛け、舞台に近い方は立錐の余地もないほどです。

私が見始めると、まず若い男が出てきてカラオケで歌を歌い始めます。何を歌っているかよくわかりませんが、調子っ外れで、はっきり言って下手。観客の反応もそれなり。
次に出てきたのが若い女性。もしかして流行の歌手なのでしょうか。観客もノリノリで反応が明らかに違います。歌もさっきの男とはみちがえるほど上手で声量もあります。
ウブドにスター(?)現る_d0044965_21131953.jpg彼女が1曲歌い終わると、次にゲーム大会が始まりました。
観客から数名が舞台に上がり、合図に合せて3つくらいのポーズを取り、間違えたらアウトになるようなゲームです。(日本の「赤挙げて、白挙げないで赤挙げて」みたいな感じです)
←こちらがその女性スター
で、ポーズを間違えると会場からは大爆笑!なんですが、私の感想は「えっ、そんなにおもしろいか??」やはり日本人とインドネシア人では笑いのツボが違うんでしょうかね。
10分程そのゲーム大会を見ていたのですが、だんだん飽きてきて、ホテルに戻りました。

それともうひとつ気づいたこと。
ゲーム大会の司会を、歌を歌い終えた女性歌手がするんですよ。
日本の常識では、歌手はあくまでもゲストとしてゲームに参加はしても、ゲームの進行はアナウンサーとか別の芸人とかがしますよね。
こんなところもお国柄の違いが見えました。(ただ、彼女が本当にスターなのかわからないのですが)
by balineta | 2005-11-12 21:18 | バリ島 | Trackback | Comments(0)