2014年1月1日 インドネシアではデノミが実施される?!

2011年から2012年にかけて、インドネシア政府から発表された「デノミ」
いよいよ、その実施が今度の年始、2014年1月1日に迫ってきました!

今まで、インドネシア政府は、「国内の時差(時間帯)統一をやるぞ!」っと言っておきながら、
未だに行われていないし、今回もやっぱり延期する!なんて「やるやる詐欺」になるかもしれませんが、
一応心積もりだけはしておけば、何が起きても対応できそうです。

では、デノミについて今まで発表された情報をまとめますと。

・現在のRp.1,000を新Rp.1にする、額面1/1000のデノミを実施する
・補助単位としてセン(=ルピアの1/100)を新たに設ける。 新1ルピア=100セン
・実施は2014年1月1日
・2018年までは新・旧両通貨を併用する期間とする
・その後、2019 年から旧通貨の回収を始め、2022 年を目処にデノミを完了させる予定

というところです。

とりあえず、当分の間は新旧の通貨が併用され、突然今の紙幣や硬貨が使えなくなるという懸念は
なさそうですので、あわてることはないと思います。
来年からは、支払いの際に旧通貨を徐々に減らし、財布の中身を入れ替えていければ大丈夫でしょうか。

むしろ、気をつけなくてはならないのは、両替やつり銭詐欺!
デノミになって、こちらの頭が混乱しているところに付け込み、ケタを1ケタごまかすなんていうのは
彼らには朝飯前のことですから、こちらも念には念を入れて数えるようにしましょう!!

PS:これでスーパーマーケットでの買い物の際にお釣りで少額貨幣代わりに渡されるキャンディが
新通貨「セン」になりそうですね!!
[PR]

by balineta | 2013-11-16 09:15 | その他インドネシア