ロビナにて

さて、空港を出発した車は、夜中の道を一路ロビナにひた走る。最初はキョロキョロ町の夜景を見ていた私も暗く単調な風景にいつのまにか寝てしまい、目が覚めたのはブラタン湖の近く。ロビナへの道はここから最後の登りとなり、登りきったあとは、それこそジェットコースターのように一気にシガラジャに下っていく。峠の下り道からちらっ、ちらっと見えるシガラジャの灯りがきれいだった。

今夜(といっても日付は変っているが)から3泊の宿となるのが、「Sunari Villas & Spa Resort」 車はようやく真夜中の2時頃到着した。送迎をお願いした旅行会社のスタッフとはここでお別れ。ご苦労様でした。今夜は早く寝て、明日からはロビナの町を歩き回ってみよう。

翌日からは毎日、ふらっとロビナ探索に出かけた。
その初日、ホテルを出てロビナの中心街に向かって歩き、わかったこと。
それは、町まで徒歩で10分弱もかかるということ。もっと町に近いホテルにすればよかったなあ…(って、後の祭りなんだけど)

それにしてもロビナの町は以前(2004年4月)と全然変っていない。ウブドや南部なんてちょっとの間に様変わりするのと比べると、やっぱりのんびりしている。開店後、何らかの事情ですぐに潰れてしまったスーパーも、そのまんまの状態で残っている。
(左がそのスーパーの大看板。これも撤去されていない。右はスーパーの建物。その気になればすぐに再開できそうなのに)
ロビナには大型の店は1軒もないのだから、営業していれば便利だしそれなりにはやると思うんだけどなあ。潰れちゃったの、何が原因なんでしょうね。
それにいつものことながら観光客が少ない。日本人は皆無に近い?
イルカの像につながるロビナ一番のメインストリートにある店も閑古鳥だし、通りやビーチにもあまり観光客の姿を見ることはなかった。

南部からのアクセスがもうちょっと良ければねえ…。片道3時間では、さすがに躊躇しちゃうのかな。チャンディダサ方面はバイパスの恩恵でかなり便利になるけれど、ロビナは山越えをする関係上、今後も時間短縮は難しんだろうな。

さて、次回はロビナのインターネット事情についてレポートします。
Commented by mohyo2 at 2005-10-19 13:31
初めまして。もひょつと申します。
styさんのトコロから飛んできました。

ロビナ…私は一泊しかしたことありませんが,素朴でいいところですよねぇ~。
長期でBALIへ行く際にはまた行ってみたい場所のひとつです。
Commented by balineta at 2005-10-21 19:36
もひょつさん、こんにちは。
ご訪問いただきありがとうございます。
なかなかアップが進まず、まだロビナでうろうろしていますが(笑)、
このあと、ウブド、ブノアと歩を進めますので、今後とも
よろしくお願いします。

ロビナはとにかく南部から遠いので、なかなか行く機会もないと
思いますが、ゆっくりできる町ですよね。(SPAはちょっと弱いですが…)
私も年に一度は滞在したい町です。
Commented by テツ at 2005-10-23 06:39 x
masuさん、今日は、こちらでは初めましてですが。

ロビナ、よいですね、どうしてももう一度ムンジャンガンの海で泳いで見たいのと、
ダマイにも泊まってみたいので、ロビナに行きたいのですが、
やっぱり遠いですね、
次回も3泊くらいしかできないので、サヌールあたりでのんびりでしょうね。
Commented by warna-warni at 2005-10-23 22:04
テツさん
こんばんは。masuです。ご訪問ありがとうございます。(このblogはRyoが書いています。)お久しぶりですね。
私もムンジャンガンはまた絶対行ってみたい海です。ただ、おっしゃる通りちょっと遠いですよね・・・。長くバリに滞在する時間がないとちょっときびしいです。次回はいつ頃のご予定ですか?また、バリでお会いできる機会があればぜひ!Damaiは今年は残念ながらいけそうもありません。
来年はまた行く予定です。テツさんもまた機会があればぜひDamaiへリピートしてくださいませ。
Commented by mohyo2 at 2005-10-26 16:42
こんにちは~♪
またまたお邪魔します。

なんかロビナのSPAでょさげなHP見つけたんですが…,ロビナの町中はそぅ簡単にSPAが見つからなぃカンジですかね?町歩きをしてぃなぃので…。ぃっかゅっくり行ける機会がぁるとぃぃのですが。

個人的にはUbudのReportを期待してぃます。
諸事情にょり(と言っても『滞在する予定がぁる』ってなだけですが),Ubudのぉ勉強をしてぃるんですよ。

それでは,またお邪魔させて頂きますね~!
Commented by balineta at 2005-10-29 16:15
テツさん
こんにちは。
以前、バリの某所でお会いいたしましたRyoです。ご無沙汰しております。

ロビナ、ムンジャンガン、どちらももう少し近いと気軽に行けるのですが、
数泊の滞在だと、なかなか足を運びにくいですよね。
今回も、JAL成田便でバリに着いて、そのままロビナへの移動でしたからホント大変でした。でも、空港近くで1泊して、翌日の移動にすると、その日も半日潰れてしまうので、夜中の移動を強行したのですが、その分随分と車のチャーター料を払う羽目になりました(苦笑)

次にロビナに行く時は、私の大好きなダマイに泊まりたいなと思います。

もひょつさん
まだまだロビナは田舎で、町スパ探しは大変だと思います。
それでも、街中にあるホテルに併設されたスパなら、まだ許せる範囲かもしれませんね。(私は裏スパ系なので無縁ですが…笑)
今回宿泊したスナリの中のスパもまあまあでしたから。

別スレですが、いよいよ旅もウブドに入りました。こちらも是非ご覧ください。
by balineta | 2005-10-09 00:30 | バリ島 | Trackback | Comments(6)