成發海鮮小廚で煲仔飯

成發海鮮小廚で煲仔飯_d0044965_17134115.jpgある日の夕食、香港のグルメ本で見た「煲仔飯(ポウチャイファン)」を食べたいと思い、ホテルの近所で食べられるところはないものかと探していると、ホテル近くの「西環石塘咀市政大樓」という大きなビルの2階にある「成發海鮮小廚」という食堂の入口にある看板に「煲仔飯」の文字を発見!早速訪れることにしました。

ところが、テーブルに座り、渡されたメニューのどこを探しても「煲仔飯」の文字が出てきません。なんでなんだろう??店員に尋ねたくても広東語はしゃべれないし…
これは困ったなと思っているところに、店のおっちゃんが注文を取りに来る。こうなりゃ、最後の手段。持っていたメモ用紙に「煲仔飯」と書いてみせる。とりあえず意味は通じたようだが、さらに何か訊いてくる。恐らく具とかを尋ねられているんだろうけど、何を言っているのかわからない。
すると、おっちゃんもメモ用紙に何かを書いてきた。しかし!あまりにも汚い殴り書きで全く読めない。しかたなく「うん」とうなずくと、おっちゃんも「うん」とうなずき、注文完了(苦笑)

成發海鮮小廚で煲仔飯_d0044965_17291251.jpgそれから待つこと約20分。
待ちに待った注文品がテーブルに運ばれてくる。
果たして、希望通り「煲仔飯」が来るのか、ちょっと不安だったが、ちゃ~んと小さな土鍋が運ばれてきました。
やったね!この時ほど、香港における「漢字」が書けるアドバンテージを感じたことはありませんでした!

成發海鮮小廚で煲仔飯_d0044965_1971283.jpgさて、早速鍋のふたを開けてみましょう。
中には、ふっくらと炊けたご飯の上に、豚肉が載っています。言葉がしゃべれたら、ご飯の具をいろいろと注文できたのでしょうが、私は豚肉が好きなので特に問題ありません。

成發海鮮小廚で煲仔飯_d0044965_1985572.jpg食べる前に、生卵を落とし、写真左に写っているタレを適当にかけ、混ぜ混ぜします。
準備が出来たら、あとは食べるだけ。う~ん、味が滲みてて美味しいなあ。なべの底にはおこげのご飯もあって、これもぱりぱりと美味しかったなあ。

また新しい香港の味を知ってしまった。
Commented by くさかんむり at 2012-06-06 16:45 x
煲仔飯、私も大好きです。香港に行ったら欠かせません♪
サイトの情報、楽しく拝見しました。バリ未体験なので、すごく参考になりました。また遊びにきますー。
Commented by balineta at 2012-06-07 21:42
くさかんむりさん。はじめまして。
香港は美味しいもの天国で腹がいくつあっても足りません。
それに、東南アジアの国に行くと、旅の途中で日本食が恋しくなることがあるのですが、香港だけはそんなこともありません。
まだまだ、これからも精進して、香港を食べ尽くしたいと思います!

ところで、「空ガール」のサイトすごいですね。
情報が豊富で見まくってしまいました!!
今後もいろいろ参考にさせてください。
よろしくお願いします。
by balineta | 2012-06-03 19:15 | 香港 | Trackback | Comments(2)