百年找換有限公司(Berlin Company Exchange)

香港での両替店の話題です。

今までは、レートの良い両替店として、チョンキンマンション1階(日本の数え方ですと2階)にある
Pacific Exchange へよく行っておりました。
ただ、カオルーン側に滞在している時は問題ないのですが、香港島側に滞在していると
チョンキンマンションまで行くのはちょっと面倒です。
特に両替だけを目的に行くのは、時間も交通費ももったいない。

そこで、香港島側にも好レートの両替屋はないかなと探していたところ、ほかの方のサイトやブログで
人気店として紹介されている店がありました。
それが、百年找換有限公司(Berlin Company Exchange)です。

場所は中環。香港島側ではどこからでもアクセスしやすく、申し分ありませんね。
写真を撮ってくるのを忘れてしまったので、グーグルマップで場所をポイントしときますね。

マップを見てもらうとわかりますが、華人銀行大廈というビルの中にあります。
また入口は、砵甸乍街という街路に面しており、トラムの走る大通り側から行く場合、
セブンイレブンの手前がビルの入口です。

ビルに入ったら、エレベーターで17階に向かいます。
Pacific Exchangeといい、ここといい、レートの良い両替店は少し奥まったところにありますね。
(チョンキンもビルのエントランス付近の両替店は激悪レートですからね)

17階でエレベーターを降りると、中は完全な事務所フロアです。
百年找換のほか、法律事務所や旅行会社のオフィスがありました。
空いていれば、そのまま百年找換の店内に入っていけばいいのですが、人気店ゆえ
行列ができていることが多いそうです。私の行った時も行列が店からエレベーター前まで
延びており、警備員のおじさんが列の整理をしていました。
警備員と広東語で何やら言葉を交わしながら、列に並ばず店に入っていく人もいますが、
これは予約をしている人です。予約をしていない時は素直に列に並びましょう。

約15分程並び、自分の番になりました。
窓口は3か所くらいあり、銀行の窓口みたいです。
現金を差し出し、香港ドル!と言えばOK。伝票とともに、両替金を受け取って終了です。
当日のレートは店内に表示されているほか、サイトでも公表しています。

最後に。営業時間はあまり長くありません。
平日が9時30分~16時、土曜が9時30分~正午まで。日曜・祝日はクローズですので、
週末がらみの短期来訪だと、ちょっと使いにくいかもしれませんね。
[PR]

by balineta | 2012-06-02 19:09 | 香港