シンガポールをぷらぷらと

シンガポールをぷらぷらと_d0044965_2065047.jpg宿泊したホテル
ザ ポースレン ホテル (The Porcelain Hotel)は、この通り(Mosque Street)沿いにある、
写真の左側に写っている白い建物です。

ホテル周辺はチャイナタウンということもあり、高級な店構えから庶民派系まで、沢山の中華料理屋がありました。

シンガポールをぷらぷらと_d0044965_20122347.jpgホテルの外観のアップです。
昔からある建物をそのまま使い、館内をホテルに改装したのでしょうか。外見の雰囲気が良かったので期待度大だったのですが、客室のすごさ(苦笑)は先日の記事の通りです。

シンガポールをぷらぷらと_d0044965_20153516.jpgシンガポールには夕方前に到着し翌朝にはもう帰国便に搭乗するので、あまり大したことはできませんでしたが、とりあえずシンガポール一の目抜き通りと言われるオーチャードロードの見物に行きました。
伊勢丹と高島屋が隣り合っており、なんだか日本にいるみたいだ…

シンガポールをぷらぷらと_d0044965_20233734.jpg面白いものを見かけました。
ERP(Electronic Road Pricing)というもので、繁華街の自動車交通量をコントロールし交通渋滞を起こさないよう考えられたシステムで、時間帯により道路の通行料金を徴収する制度です。日本のETCのように車の車載器と通信し、自動的に課金されます。
お金を払いたくない人は、ピーク時を避けて車を使うか、車を使わず公共交通を使うわけで、よくできたシステムだと思います。
by balineta | 2011-12-23 20:31 | トラベル | Trackback | Comments(0)