譚魚頭火鍋

譚魚頭火鍋_d0044965_1224817.jpg
今回の香港は、冬(といっても香港の冬は日本に比べずっと暖かですが)ということもあり「火鍋」も味わいました。
訪れたのは「譚魚頭火鍋」 MTRワンチャイ駅からも近く、トラムだとホント真ん前です。
(ちなみに↑の写真もトラムの2階席から撮ったものです)

店内は確か4階建て(2~4階が客席)で、どのフロアも満席ですごい熱気!!
そういえば「鍋&庶民パワー」に、ふとソウルのタッカンマリ屋を思い出しました~

譚魚頭火鍋_d0044965_1216421.jpg鍋のコースを頼んだところ、前菜が何種類か出てきました。
辛い物があったり、さっぱりしたものがあったりと、飽きさせないサービスはさすがです。

譚魚頭火鍋_d0044965_12183664.jpgそして鍋の登場です。
左が白湯、右が麻辣鍋です。
まあ、麻辣の辛いこと、辛いこと…

そして、魚介や肉、野菜など、2つの味の鍋を存分に味わったのですが、「食い」に夢中になり、写真を撮るのをすっかり忘れていました~

譚魚頭火鍋_d0044965_1223072.jpg〆は麺を楽しもうということで、あえて「出前一丁」を頼みました。
香港では、「出前一丁」は普通の麺よりも人気があるそうで、値段も普通の麺よりも高い!
そして、店の人がうやうやしく袋のまま持ってきました。
日本だったら、鍋の〆の麺が出前一丁で、それも袋のまま持ってきたら、「なに手抜きしてんだ!」って怒っちゃうところですよね。

譚魚頭火鍋_d0044965_1230340.jpg袋から出して、鍋の中に投入です。
たっぷり出汁の出た鍋にインスタントラーメンの麺。なんだか懐かしいような味わいがとてもおいしく感じられました。
by balineta | 2011-01-10 12:33 | 香港 | Trackback | Comments(0)