蘭芳園

蘭芳園_d0044965_2229581.jpg中環から超長大のヒルサイドエスカレーターに乗っていくと、その途中にあるのが「蘭芳園」です。
ここは、茶餐廳の草分け的存在であり、かつ出前一丁の名店としても知られているそうです。

蘭芳園_d0044965_22292951.jpg
もちろんメニューは「出前一丁」だけではありません!
私は蘭芳園に行くからには、「ポークバーガー」と「ミルクティー」を飲食すると決めてました。
上の2枚の写真はメニューですが、写真左側にはでかでかとミルクティーが載っていることから判るように、ここへ来たらミルクティーは外せません。(ホットとアイスがあります)
また右の写真の左下に載っているのがポークバーガーです。メニューの写真はなかなかボリューミーです。

蘭芳園_d0044965_22294397.jpg
待つこと数分、ポークバーガーとアイスミルクティーが来ました。
まずはミルクティーを飲んでみると…
なんとまあ、雑味のない滑らかな喉ごしでしょう!
私は普段はコーヒー派で紅茶はほとんど飲まないのですが、このミルクティーはホント美味しいです。どれだけ手間をかければ、こんなピュアなミルクティーが作れるのでしょう。
美味しすぎて、頭がくらくらしました。。。

続いてポークバーガーです。
メニューの写真ではパンの間から肉がはみ出ていましたが、本物は「お~い、肉はどこだぁ??」状態でした。
ただ、パンは焼き立てですし、中の肉もジューシーで、こちらも美味しさは申し分ありません。
まあ、ボリュームはないので、これなら一度に2~3個は楽勝ですね。(香港はあちこちに美味しい食べ物屋があるので、ここで無茶はしませんでしたが。笑)
by balineta | 2010-10-27 20:15 | 香港 | Trackback | Comments(0)