HKIA Frequent Visitor Card

HKIA Frequent Visitor Card_d0044965_1323769.jpg
ブログ上にも何度かアップしていますが、昨年からインドネシアに行く際キャセイ航空を使うことが多くなり、せっかくキャセイに搭乗するならということで、インドネシアの行き帰りにちょっと香港に寄り道することが定番になっています。

そのため昨年は香港入国の回数が1年で3回を超えたのですが、そういう香港によく来る旅行者への便宜として香港国際空港では、「HKIA Frequent Visitor Card」なるものを発行しています。

このカードを持っていると、空港での出入国審査の際、空いている専用カウンターを使うことができるので、一般旅客よりスムーズに手続きができます。(指紋を登録することにより利用できる無人ゲート「e道」とは異なり、手続きが入国審査官により行われるのは、一般旅客と同じです)

このカードを入手できる条件は、「1年以内に3回香港国際空港から入国した旅客」です。
ですから、マカオからの船やシンセンからの列車はダメです。

そして申し込み方法ですが、空港でもできますが、日本国内からwebでもできます。(さすが香港!)
web申し込みの場合は、所定のフォーマットに必要事項を記入、そして1年に3回入国した証拠となるパスポートの入国スタンプの部分を画像データで添付して送信します。

書類に不備がなければ、概ね1ヶ月以内には↑の写真のようなカードが香港から郵便で送られてきます。
もちろん発行手数料なんて野暮なものは不要です。郵送代もかかりません。

最後に、有効期間は発行月から2年間。
2年間のうちに6回、香港国際空港から入国すれば、自動継続となり有効期限前に新たなカードが送られてくるそうです。

頑張って2年で6回、香港行くぞ~!(って、すっかり香港政府の策略に乗せられているような。笑)

ご興味がある方はこちらから申し込み可能です。
ページの真中くらいに online というリンクがありますので、クリックしてみてください。
Commented by panda_traveler at 2010-03-13 21:09
このカード、随分と前(多分3年くらい前?!)に申請したんですが
届きませんでしたー(;_;)
その後、また1年で3回香港に行ったので申請しようと思って
空港の窓口に行ったらパスポートのコピーが無いから駄目って。
前はその場でタダでコピーしてくれたのに。
ってな訳で、このカードには2回フラれており未だに持ってません。
そうこうしてるうちに香港もそんなに行かなくなり・・・
前回の旅で沢木耕太郎の「深夜特急1」を何回も読んでたのですが
あれ読むと無性に香港に行きたくなるんですよね~。
Commented by balineta at 2010-03-20 15:13
カード未着…
なんなんでしょうねぇ??
たまたま国際郵便がどっかに行っちゃったとか?

サイト上で、申し込みの進捗状況が確認できるようになっていますけど、
今更、時既に遅しですね。。。

私は今まで、香港のイミグレであまり大行列という経験がないので
正直、このカードの有難さをまだ味わっていません。

むしろ、インドネシアのイミグレを優先通過できるカードが欲しいなあ。
by balineta | 2010-03-13 13:57 | 香港 | Trackback | Comments(2)