バタビア航空(Batavia Air)231便

そういえば前回の記事で、バタビア航空に乗ることは書いたのですが、どこへ行くのかを書いていませんでしたね。乗ったのは231便、行先はSURABAYAです。
今回の旅はお気に入りのCXを利用したのですが、インドネシア~日本間の接続の場合、デンパサールは往復とも同日乗継ができないんですよね。できるのは、スラバヤかジャカルタになります。

で、日本からの行きの行程で香港に1泊したのですが、さすがに往復とも香港で1泊するのも面倒なので、帰りはスラバヤOUTを選択しました。この乗継なら、朝スラバヤを出発するとその日の夜には成田に着けます。
というわけで、今回の旅行、最後に2泊スラバヤステイを組み込みました。
(蛇足ですけど、CXの関係者の方、もしこのブログをご覧になっていたら、せめて片道だけでも日本~デンパサールの接続を改善してもらえませんかねえ…)

ジョグジャ~スラバヤ間の移動手段としては、飛行機のほかにも陸路(インドネシア国鉄や長距離バス)があります。もちろん陸路のほうがメジャーだと思うのですが、以前国鉄で移動した体験もあるので、今回は飛行機を選びました。飛行機代も日本円で3,000円程度!安かったんですよ!!

バタビア航空(Batavia Air)231便_d0044965_1331372.jpg前置きが長くなりました。さあ、搭乗です。
機内に入ると、もう多くの人が座っています。というのも、バタビア231便の機材は、今朝早くスラバヤを出発し、ジョグジャ・ポンティアナック、そしてマレーシアのクチンまで飛んだ飛行機が同じ経路を折り返してきているのです。よくぞ大幅な遅れもなく、飛んできてくれました。
というわけで、機内の先客はポンティアナックあたりから乗っている人なのでしょう。皆さん、ちょっとお疲れ気味のようです。

ジョグジャで多少客が入れ替わり、満席の旅客を乗せて231便は離陸します。

バタビア航空(Batavia Air)231便_d0044965_13402170.jpg機内の先客が皆さんお疲れ気味なのは、座席に座るとすぐにわかりました。
とにかくシートピッチが激狭!なのです。
暗い写真でわかりにくいですが、私の膝と前席の間に、コブシひとつ入りません。もし何か下に落としたら、そこはブラックホール、二度と取ることはできないでしょう(苦笑)
一度座ったら最後、飛行機を降りるまで背筋を伸ばし姿勢を正しているしかありません。
リクライニング機能はあるのでしょうか?あったとしても、とても倒せないでしょうね。後席の人が死にます!

バタビア航空(Batavia Air)231便_d0044965_13524258.jpgわずか50分のフライト、しかもLCCですから、機内サービスはないだろうと思っていたのですが、ちゃんとありました~
しかもパンまで!飲み物は水のみでしたが、全然問題ないですね!
ポンティアナックからの客は、同じものを2回食べるのでしょうか?(笑)

バタビア航空(Batavia Air)231便_d0044965_13593471.jpgバタビア231便は定刻より20分ほど遅れてスラバヤのジュアンダ(Juanda)空港に着陸。
シートの狭さは涙モンでしたが、予約・支払い・搭乗手続き・機内サービスなど、価格とのトータルで見ると、バタビア航空はとっても便利で快適でした。また使ってみたいですね!
こちらの写真は、ジュアンダ空港のランプバス。このバスでターミナルまで向かいます。

バタビア航空(Batavia Air)231便_d0044965_14274130.jpg帰国後、写真を整理していて気付いたのですが、このランプバス、日本からの中古車でした。
窓の「非常口」の文字やピンボケですが、非常口の使い方の説明書きが日本語でした。
中扉が両側に付いていたので、日本からの中古車を輸入後、こちらで改造して使っているのでしょうね。
Commented by よし at 2009-12-03 20:27 x
CAのお顔も拝見したいっす!

ところで、こんなニュースがありました。
  2日のスラバヤ発クパン行きのバタビア機がクパン空港閉鎖のあおりで
  デンパサールに着陸し今朝スラバヤに戻ってから再度クパンへ行く
  予定だったが離陸前に問題が生じて... ナンタラカンタラ
  バタビアエアーの事故当時の対応もさることながら、その後の対応が
  とんでもないとのこと。
よかったですね~、出くわさなくて。
Commented by balineta at 2009-12-03 22:48
よしさん、こんばんは。
CAを前から撮った写真はないのか!!
仰るとおり。
でも、小心者でして、なかなか前から取る勇気がなくて。
離陸前の非常時の説明の時なんか、シャッターチャンスだと、
いつも思っているんですが…(あっ、カメラ禁止時でしたっけ?)

今日のバタビアエアのお粗末は、私もニュースで知りました。
やっぱり、インドネシアのLLCはこれが普通(?)なんでしょうね。

ギリギリの機材、ギリギリの人員、ギリギリのコストで飛んでますから、
平時であれば何事もなくても、何かひとつトラブルと、連鎖的に混乱し、
しまいには大混乱になってしまうのでしょう。

今更ながら、私のフライトちゃんと飛んでラッキーでした!

でも、バタビアのスタッフ、みんな感じ良くて、私は好きです。
Commented by あbc at 2010-01-04 19:46 x
はじめまして
ジュアンダ空港はボーディングブリッジがないのでしょうか??!
Commented by balineta at 2010-01-04 22:46
あbc さん。こんにちは。
ジュアンダ空港でランプバスでの移動はこの時が初めてでした。

それ以外は、国際線(CX)も国内線(GA)もボーディングブリッジを使いましたので、もしかするとLCCのバタビアエアゆえ、ボーディングブリッジの使用料をケチって沖止めしたんですかね!?
それとも、単に混雑でボーディングブリッジが空いていなかったのか??

とりあえず、ジュアンダにボーディングブリッジはあります!
Commented at 2010-03-01 12:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by balineta at 2010-03-02 12:55
鍵コメさん。
こんにちは。はじめまして。
大変失礼な質問ですが、日本人の方でいらっしゃいますよね。
まさか、こちらに日本人の方がいらっしゃるとは思いませんで、
とてもびっくりいたしました。

私の思ったままの文章にもかかわらず、ご丁寧なコメントを頂き
恐縮しております。

また6月にそちらへ行く予定がありまして、その際は是非使わせて頂きます。
よろしければメルアドなどおしえて頂き、いろいろとご相談をさせてもらえれば…
なんて、調子こいてしまいました。すいません。。。

これからもよろしくお願いいたします。
Commented at 2010-03-03 12:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by balineta at 2010-03-04 12:17
鍵コメ様
改めまして、ご訪問ありがとうございます。
頂いたメルアドへご返信させていただきます。
引き続き、よろしくお願いいたします。
by balineta | 2009-11-22 14:37 | エアライン | Trackback | Comments(8)