とても便利なTRANS JOGJA BUS (トランスジョグジャバス)

d0044965_1831690.jpg空港からホテルまでの移動にもTRANS JOGJA BUS (トランスジョグジャバス)を使いましたが、その後の滞在中もちょっと遠くへ行く際は便利なのでいつも利用していました。
インナガルーダ前のバス停です。自動改札のようなものが見えますが、Rp.3,000払うと、その改札口を通れるカード(切符の代わり)をくれます。中には何度も使えるプリペイドカードを持っている人も見かけました。

d0044965_18103987.jpgd0044965_18105038.jpg
同じく、インナガルーダ前のバス停に掲示してある時刻表(抜粋)です。
ご覧の通り、ここには1A、2A、3Aの3系統のバスが走っていることがわかります。(ちなみにトランスジョグジャはこの他に1B,2B,3Bの全部で6系統あります)
そして、運行間隔ですが概ね終日15分ヘッドです。ちゃんとしたバス停があり、きちんと時刻表で運行されるという、まさにジョグジャにおける『新交通システム』と言えそうな公共交通機関です。
また、始発は朝6時過ぎ、最終は夜9時過ぎということで、あまり夜遅くならない限りは、トランスジョグジャに乗って、町のいろいろな場所を訪れることができますね。

d0044965_18252377.jpg運転も安全第一で、あまりスピードも出しません。
ハンドルを握るや否や、人間性が豹変する(笑)インドネシア人とは思えません!

d0044965_18443570.jpgちょうど私が下車をしたトランスジョグジャの横を、ボロボロの普通バス(一応、こちらも路線バスですが…)が、ドアを開けたまま、車掌が客引きをしながら疾走していきました~
[PR]

by balineta | 2009-11-15 18:50 | その他インドネシア