「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

日本食レストラン SUMO

d0044965_2135838.jpg
若いころは、バリ島に来たら、何が何でもローカルの食事を食べなきゃってことで、インドネシアやバリ島の料理ばかりを食べていましたが、最近は無理をしません(笑) 脳が欲する食べたいものを食べています。
ということで、サヌールは和食のレストランが多くて嬉しいです。

さて、こちらの力士の大きなオブジェが目印の、SUMO Japanese Restaurant。
JL.タンブリンガンの南部にあります。
以前は、もっと南の小さな路地にあった店なのですが、こちらに移転したのか?もしかして2号店を開いたのか?(たぶん移転したんでしょうね)

私は、以前の店には一度行ったことがありまして、まずまず美味しく、値段もお手頃で、良い印象があったので、今回は新店舗に行ってみることにしました。


d0044965_211839.jpg
注文したのは、「かつ煮定食」(だったかな?)
定食なので、かつ煮のほか、ご飯、味噌汁、小鉢なども付いていてお得感満載です。
味も結構イケます。サヌールには、有名処の和食レストランもいくつかあり、それらに比べるとSUMOはまだまだ知名度が低いですけど、味やコスパフォは負けてないと思います。そうそう、店員の応対や気配りもよくて、ゆっくりと和食を楽しめるレストランです。
[PR]

# by balineta | 2015-10-21 21:28 | バリ島

燃油サーチャージに関して一言

本来なら、今年の12月1日は、我々海外旅行好きには、忘れられない一日になるはずでした。

昨日、ANAから本年12月・来年1月の燃油サーチャージ値下げ!の発表がありました。
(恐らくJALも同額の値下げで追随するはずです)

でもね、値下げだ~って、喜んでばかりもいられません。

なぜって、ご存知の通り、燃油サーチャージは、改定時点における直近2ケ月のシンガポールケロシン市場価格の平均で決まります。今回の改定の基準になった市場価格の平均はUS$57.92でした。

皆さん、覚えていますか??

確か、昨年くらいだったかなあ? NHとJLが、燃油サーチャージの計算に為替レートを持ち出したことを。
「要は、サーチャージの値下げは円安なんで、少しだけにしときますよ」みたいな、わけのわからないルール。

このふざけたルール変更がなければ、シンガポールケロシンUS$60未満なら、燃油サーチャージはゼロに
なっていたのです。
そう、今年の12月1日をもって、燃油サーチャージは廃止になるはずだったんです!!
それが、北米は往復14,000円、インドネシアなら8,000円、香港でも3,000円を引き続き、NHやJLに
搾取され続けることになるのです。

ちなみに燃油サーチャージを徴収する理由は、「原油価格の高騰に伴い、企業努力で吸収しきれない航空燃料費用の一部をお客様にご負担いただくため」とあります。
でも、NHもJLも直近の決算を見る限り、相当な利益を出している。だったら、もっと企業努力(=多少、利益を吐き出しても)をして、燃油サーチャージを廃止するくらいできないのかと思います。

さらに!もっとふざけたことに!!
NHもJLも、燃油サーチャージに為替を絡ませるルール改悪は日本国内の発券のみ。つまり同一区間でも、海外発券なら、12月1日より、NHもJLも燃油サーチャージを徴収しないんですよ!!!
実例を↓見てくださいな。「適用なし」って書いてあるでしょ!
https://www.ana.co.jp/book-plan/charge/fuelsurcharge/#anchor008

いったい、日系2社は、どっちを向いて商売しているんだ!って、今朝から憤慨しています!!
[PR]

# by balineta | 2015-10-20 13:29 | エアライン

The Oasis Lagoon Sanur プール

The Oasis Lagoon Sanurにはプールが2つあります。(正確に言うと、水面は繋がっていますが、泳いでは行けません。潜っていけば、行けないことはないと思いますが…)

d0044965_18282047.jpg
こちらがメインプール。
メインと言っても、そんなに大きなプールではありません。


d0044965_18292945.jpg
プールサイドからもう1枚。
対岸のプールサイドの部屋はプールアクセス。部屋からそのままプールに入れるのは気持ちいいでしょうね。


d0044965_18313822.jpg
一方、こちらはサブプール。私の部屋から見下ろすことのできたプールです。
ご覧の通り、細長い。また客室棟に挟まれているため、せっかくのアウトドアプールですが、あまり陽があたらないので、なんとなくうら寂しい雰囲気のプールです。実際、こちらで泳いでいる人はほとんど見かけませんでした。


d0044965_1836651.jpg
サブプールも1階の客室はプールアクセスになっていました。
[PR]

# by balineta | 2015-10-18 18:43 | バリ島

The Oasis Lagoon Sanur 朝食

d0044965_1805834.jpg
朝食は、ホテルの一番正面、JL.タンブリンガンに面した場所にあるレストランが会場となります。
ただ、どうも客室数に比べ、レストランのキャパが小さいようで、滞在中毎朝、レストランは席を見つけるのも大変なくらい混雑していました。写真ではわかりませんが、アウトドアの席もあるのですが、そちらもいつも混んでました。


d0044965_1874493.jpg
朝食のメニューは、ビュッフェスタイルで、洋食とインドネシアンがメイン、ちょこっと中華っぽいおかずもありました。卵料理は、エッグステーションで作ってくれますが、こちらも混んでいて行列が出来るほどでした。
味については普通。メニューの種類はまあ充実していたかと思います。
[PR]

# by balineta | 2015-10-17 18:12 | バリ島

The Oasis Lagoon Sanur 客室

今回のバリ島旅行。
最初の滞在地はサヌール、ホテルは The Oasis Lagoon Sanur です。
以前は結構強気の料金設定でしたが、サヌールも新しいホテルが次々と誕生し、
競争が激しくなってきたからか、最近は手ごろな価格帯まで下がってきました。

d0044965_21493663.jpg
ベッドルーム。
アサインされたのは、Deluxe Room 3階の客室でした。
部屋の広さは、バリ島では標準クラスでしょうか。


d0044965_228841.jpg
ベッドルームを違う角度から。
テレビは、NHKプレミアムが見れました。テレビの下にあるのは冷蔵庫。
明りの向う側はシャワールームです。シャワールームとベッドルームの仕切り(壁)は、木製となっており、部屋の中のよいアクセントになっています。
客室内でWi-Fiも無料で使えますが、(たまたま位置が悪かったのか)私の部屋は電波状態があまりよくなかったですね。セィフティボックスは暗証番号式でした。


d0044965_22223587.jpg
シャワーブース。
バスタブはありません。またシャワーも固定式でちょっと使い難かった。
写真はありませんが、トイレは簡易型のウォシュレットが付いており、これは◎でした。


d0044965_22293589.jpg
窓の外は、こんな感じの小さなバルコニーになっています。(構造が面白い)
柵に沿って、板が張り廻られており、ここに座ることもできるので、ちょうど良い宴会スペースみたいな使われ方もしていました。


d0044965_2247369.jpg
窓の外はこんな景色。
ちょっと向かい側の棟までの距離が近いかなあ…
あまり落ち着きません。


d0044965_22483043.jpg
見下ろすと、細長いプールが見えます。
1階の部屋は、部屋から直接プールに出入りできるプールアクセスの部屋になっています。
尚、こちらのプールは幅も狭くサブプール的な扱いで、実際に泳いでいる人もほとんど見かけませんでした。
[PR]

# by balineta | 2015-10-16 23:09 | バリ島

GA418便 ジャカルタからバリ島へ

さて、ここまではまずまず順調に来ましたが、ここからが鬼門のガルーダ国内線の移動。
今までの経験から、まずまともに飛ばない。30分程度の遅れなら誤差の範囲内ってくらい、
定刻という概念がない。今までの最悪例で、確か3~4時間遅れて、後続便に追い越されたことも
あったっけ・・・ 長旅で疲れているし、早くバリ島に着いてホテルでゆっくりしたい・・・

ところが!今回のガルーダは一味違う!!
なっなんと、出発30分前に搭乗開始。(いつもなら、出発30分前になっても機材が到着していないのに!)
そして、定刻にジャカルタを出発~

d0044965_143497.jpg
ガルーダは、国内線もちゃんとした機内食が出ます。牛肉ご飯(これはまあまあ)とデザートのゼリー(ちょっと変な味。。。)

そして、これまた定刻にデンパサールに着くという奇跡のようなフライトを経て、今回のバリ島旅の幕開けです!
[PR]

# by balineta | 2015-10-14 00:49 | エアライン

ジャカルタ スカルノハッタから入国+ガルーダ国内線乗り継ぎ

JAL725便は定刻より少し早く到着。
ジャカルタで入国後、GAの国内線でデンパサールに向かいます。

今年に入りインドネシアの入国手続きはずいぶん変わり、
①入国カードの記入が無くなった。(税関申告書の記入はあり)
②VOA(入国ビザ)US$35は、一定の要件を満たせば不要になった。

という内容で、①は今年のGWには実施済でしたが、②はGW後の実施となったため、今回が初めての経験となりました。

ジャカルタ到着後の動線は以前と変わらず、VOAの購入窓口と、入国審査カウンターは隣り合わせに位置しています。スムーズな入国を期待していましたが、まだ前に到着した便の客が捌けておらず、入国審査カウンター周辺にはわらわらと人が溜まっています。
その上さらにVOAが不要になったことについてのインフォメーション等が全く無く、係員はいるものの積極的に案内をするわけでもなく(これらはインドネシアでは当たり前のことですけど!)本来VOAが不要になった人がVOAの行列に並んだり、必要な人が直接イミグレの列に並んだりしているようで、なんだか混乱状態です。

私はVOA不要の要件を満たしているので、VOAの列には並ばず、イミグレの列に並びます。
※ここであらためてVOA不要の要件をかいつまんで確認しますと!!
①日本国籍を有している
②観光目的の入国である
③滞在は30日以内である(延長は不可)
④出入国する空港がジャカルタ、スラバヤ、バリ島、メダン、バタム島の5空港のいずれかであること。よって、例えば①から③の要件は満たしても、ジャカルタで入国して、ジョグジャカルタから出国する場合などは、④に該当しないため、VOAは必要となる。

さて、イミグレの列に並んだものの、遅々として列が進まない。見ていると、入国できず不満そうな顔をして引き返す人もちらほら(恐らくVOAを取ってこい、とでも言われたんだろう…)30分以上列に並んでようやく自分の番に。
今までは、特段問題もなく入国できたのですが、今回は、「何日間ステイするのか」、「宿泊はどこか」、「バリ島までの航空券(Eチケット)を見せろ」など、質問がやたら細かい。入国カードを無くし、VOA免除も始めたこともあり、入国審査がしつこく厳格になったせいで、一人当たりの処理に時間がかかり、このような大行列になっているようでした。
今後、イミグレに並ぶ際には、あらかじめEチケットやホテルの宿泊バウチャー類などを用意しておいたほうがスムーズかもしれませんね。

d0044965_1257201.jpg

無事入国ができると、パスポートには通常の入国スタンプとは別に、「TOURISM PURPOSE ONLY」というスタンプが押してありました。(画像は、帰国後撮ったものなので、出国スタンプも押してあります)

入国してしまえばあとはスムーズ。
さっさとスーツケースをピックアップし、GA国内線乗り継ぎなので、到着ロビーには向かわず、GA乗り継ぎ専用ルートを通り、税関をさくっと通過し、GA国内線乗り継ぎカウンターであらためてスーツケースを預けボーディングパスを受け取り、搭乗ゲートへ。おおよそ、飛行機を降りてからの所要時間は1時間ほど。入国審査が混んでいなければ、もう少し早くなったかなということで、無事に乗り継ぎが出来ました。
[PR]

# by balineta | 2015-10-13 00:18 | ジャカルタ

JAL725便 2015年9月 ビジネスクラス機内食

d0044965_2217326.jpg
オードブル
サーモンのマリネ ヨーグルトのソース
メインカイザーのパンも供されました。


d0044965_22282246.jpg
メインは2種類あって選ぶことができます。
私は、和牛サーロインを選びました。


d0044965_22292535.jpg
デザートは、カボチャのプリンです。


d0044965_223159.jpg

ジャカルタ到着の1時間ほど前に、軽食のサービスがあります。
私は「ですかいシリーズ」の新商品「ちゃんぽんですかい」を頂きました。
[PR]

# by balineta | 2015-10-12 00:33 | エアライン

成田空港JALファーストクラスラウンジ

今回から、2015年9月のシルバーウイークに出かけた「バリ島旅行」編です。

行程は、成田からJL725便でジャカルタに飛び、そこからガルーダ国内線に乗継いで、バリへ。
乗り換え時間も含めると約半日もの時間を費やしてしまうわけで、バリ島の「時間距離」は相当なもの。
日本からのバリ島観光客が減ってきているのも無理ないかなと思います。
JALでもいい、ANAでもいい、成田でもいい、羽田でもいい、変な時間帯でもいい。。直行便を復活して!

とまあ、心の中で叫びつつ、成田に向かいます。

d0044965_20531040.jpg
成田でのお楽しみは、JALのファーストクラスラウンジで振る舞われる「握り寿司!!」
ネタの種類は少ないのですが、寿司職人が目の前で握ってくれます。
「本マグロ・赤海老・卵焼き」各1貫で一人前なので、写真は二人前です。
本当は、「マグロを20貫~」とか頼みたいのですが、恥ずかしくて出来ません。。。
[PR]

# by balineta | 2015-10-11 00:47 | バリ島

JAL958便で帰国

釜山の金海空港の国際線ターミナルは小さくて、何だか日本の地方空港みたい。
大韓航空のラウンジが使えるのだけど、あまりにしょぼくて(金浦よりしょぼい・・・)
写真を撮る気力もわかなかった。

で、搭乗。帰りはYです。

d0044965_19462859.jpg

d0044965_19465487.jpg
こちらが機内食。
「空弁」みたいで、なかなか美味しかった。
日本~韓国線はフライト時間が短いので、こういう機内食で十分ですね。

※あっという間の1泊釜山編はこれにて終了。次回からは今年のシルバーウイークのバリ島編です。
[PR]

# by balineta | 2015-10-10 00:24 | 韓国

釜山・金海国際空港リムジンバス

釜山の旅は1泊で終了。これより帰国の途に就きます。
来るときは、ソウル経由でしたが、帰りは金海国際空港から成田行きの便に乗ります。

ソウルと違い、釜山は空港までの鉄道アクセスが面倒(乗り換えばっかり!)なので、
空港リムジンバスを利用することにしました。

d0044965_21445857.jpg
釜山駅前のリムジンバスのバス停。
バス停の位置は、駅前広場ではなくて、駅前の広い道路沿いにあります。トップモーテルからも徒歩で5分とかかりません。あらかじめバスの時刻を調べておいたのですが、あまり本数は多くなく約40分間隔です。


d0044965_2148795.jpg
時刻表、アップで載っけておきますね。


d0044965_21495040.jpg
バスは時刻表通りに到着。
この後、釜山の中心街で客を乗せながら空港に向かいます。全て一般道を走行する経路ですが、道路も特に混んでいるところもなく、釜山駅から所要時間40分弱で空港に到着しました。快適!!
[PR]

# by balineta | 2015-10-09 00:23 | 韓国

ポンジョンテジクッパ

招き猫と展望台のおばちゃんにお別れし168階段を降り、釜山駅前に戻ります。
そして、釜山最後の食事を取りに、釜山駅からほど近い場所にある「ポンジョンテジクッパ」という
店に向かいます。
名前の通り、デジクッパの店です。


d0044965_2125968.jpg
こちらがその店。
大変な人気店ということで、朝でも昼でもない中途半端な時間に行ったのですが、このように
行列が出来ていました。


d0044965_21152495.jpg
デジクッパの店ということもあり、客の回転はいいようです。数分並んで、店内に入ることができました。


d0044965_21174764.jpg
メニューにはいくつか品目が書かれているのですが、どのみち読めないので、店員に「デジクッパ!!」と注文します。
そして、こちらがそのデジクッパ。ご飯とスープが別々に出てきますので、スープの中にご飯をどどーんと投入します。


d0044965_21213053.jpg
さらに、デジクッパと一緒に出てくるサイドの品々を好みに応じてスープに入れて味を調えるのが、この店の流儀らしいです。
私も真似して、適当にスープに入れたり、そのまま食べたりしましたが、とにもかくにも、デジクッパが美味い!旨みたっぷりながらさっぱりしていて、朝食にはぴったりって感じでした。

韓国っていうと、何を食べても「辛い!」ってイメージが強かったのですが、今回の釜山で、そうでもないぞって実感する旅となりました。
釜山のご飯美味しい、また行きたい!!
[PR]

# by balineta | 2015-10-08 00:16 | 韓国

168階段と招き猫

さて、168階段を足を踏み外さないよう、そろそろと降りていると・・・

d0044965_21443758.jpg
下のほうから、一匹の猫がこちらを見ています。
そして、私と目が合うと、そそくさと階段の脇のほうに歩きだし、姿が見えなくなり・・・
猫好きな私がこれをスルーできるはずがなく、猫の姿が見えなくなったほうを見てみると、階段から細い路地が続いていました。で、猫に吸い寄せられるようにその路地を進んで行くと・・・・・・


d0044965_21475258.jpg
先ほどの猫が、こっちに来い、と言わんとばかりにちょこんと座っています。


d0044965_21503785.jpg
あああ、なんてことでしょう。
さらにもう一匹の猫のお出迎えも受けました。


d0044965_21514957.jpg
猫のいるこの建物はなんだろうと思って正面に回り込むと、一軒の小さな売店がありました。
ちょうどここは展望台のようになっており、この売店は展望台の客相手の売店のようです。
で、この猫たちは、売店のおばちゃんにご飯をもらい、住み着いているようです。
店のおばちゃんは韓国語、こちらは日本語で全く話は通じませんが、何となくそういうことを言っているような気がしました(笑)
売店の写真の左下にご飯を食べている猫の姿がちょっと写っています!こちらの白黒の猫(♂)は特に愛想がよく、こてっと寝転がり体を触らせてくれました。
また、ミケ(♀)は妊娠中(おばちゃん談)で、こちらは警戒心が強く、近づくと逃げちゃいました。


d0044965_2212280.jpg
せっかくなので、アイスコーヒーを注文し、景色を見て、猫に癒され。。。
ホント、この猫ちゃんたちは、ご飯をもらうかわりに、観光客を店に呼び込む招き猫の役割をしっかりとこなしているようでした。
[PR]

# by balineta | 2015-10-07 00:08 | 韓国

草梁イバグキルを歩く

翌朝、天気も良かったので朝食を食べに行くついでに散歩をしました。
釜山駅の後背地は急な坂に家が張り付いているような地形となっており、
このあたりの散歩道を「草梁イバグキル」と言うそうです。

d0044965_20572032.jpg
草梁イバグキルの散歩道の途中にあった教会。


d0044965_20585253.jpg
なんと言っても、草梁イバグキル最大のポイントは、この通称「168階段」でしょう。
本当に168段あるのか数えてはいませんが、とにかく急勾配な階段でした。
また、この階段は観光用のものではなく、実際に階段の途中にも多くの民家があり、この階段を毎日のように上り下りするのは大変だなあって思います。(釜山も冬は雪が降るんですよね?降雪後の凍結した階段なんて、考えただけでぞっとしますね。。)


d0044965_2133022.jpg
168階段を上りきると、道路があり、そこから釜山港方面を望むことができます。いや~、いい汗かきました!!
この道路には路線バスも走っており、帰りはバスを使うこともできますが、せっかくなので、今度は階段を下ることにしました。
階段は上りより、下りのほうが足を踏み外しそうで怖いですよね!(笑)
[PR]

# by balineta | 2015-10-06 00:15 | 韓国

草梁(チョリャン)ミルミョン

カンジャンケジャンを満喫した後、ロッテデパートで買い物をしたりで、あっという間に時間は過ぎ、
小腹がすいてくる。。。

ていうことで、釜山駅からほど近い場所にある、「草梁(チョリャン)ミルミョン」という店に行き、
釜山名物と言われる「ミルニョン」を食べに出かけました。人気店で行列も!なんて話でしたが、時間帯が遅かったからかすんなり入店できました。
ミルミョンとは、要は冷麺のことなのですが、一口に冷麺と言っても地域によっていろいろな材料があるようでして、ここ釜山の冷麺と言えば、小麦粉を材料とした麺(ミルニョン)なのだそうです。

d0044965_21185181.jpg
店内の壁に掲げられたメニューです。相も変わらず、全く読めないので、気合いで注文します。


d0044965_21212312.jpg
ミルニョンのお出ましです。
これでサイズは小です。綺麗に盛り付けられていますね。
早速食べ始めたのですが、とにかく麺がながーーーい。。。おまけにコシがあるので、嚙み切るのも大変!
で、周りのテーブルを見渡してみると、ローカルの人達は食べ始める前に、テーブルに置かれたハサミで、チョキンチョキンと食べやすい長さに麺を切っているではありませんか。
「な~るほど」ということで、真似してチョキチョキと麺を切って食べたのでした。

味は、ワンパターンの感想ばかりですが、これまた美味しい。冷麺は暑い夏にはぴったりだ。
ここもリピートしたい店となりました。
[PR]

# by balineta | 2015-10-05 00:10 | 韓国

コルモクケジャン

釜山に来て最初の食事は、やはり「釜山=港町」ということで、海産物を食べようと、
カンジャンケジャンで評判の良い「コルモクケジャン」という店に行きました。

トップモーテルからは、前の道を釜山駅とは反対方向に10分程。一本道なので迷わず到着!

d0044965_18435516.jpg
店の目印は、この巨大なカニのオブジェです。


店内は清潔な感じ。昼でも夜でもない中途半端な時間帯でしたが、結構な客入りでした。
カンジャンケジャンは、生のワタリガニをそのまま調理するので、ワタリガニの新鮮度が重要で、鮮度が悪いカニを使うと、臭みやや味の劣化が出やすい料理と言われていますが、この客入りであれば、カニ(食材)の回転も良さそうかなと思います。

d0044965_18501813.jpg
こちらがメニュー。全く読めません(苦笑)
でも、この店には強い味方がいます!店員の「イーホ」さん!
若い男性店員で、東京の日本語学校に留学経験があり、日本語での応対OKなので、お勧めの注文や料理の食べ方を日本語で教えてもらうことができます!!


d0044965_19445759.jpg
カンジャンケジャンと、エビとトコブシのセット。
初めて食べるので、他と比較ができないんですが、とにかく美味。もちろん臭みや変な苦みなんかは全くありません。カニミソも美味かったなあ。。。


d0044965_19523360.jpg
写真には写っていないですが、ご飯も頼みまして、これも卵かけごはんみたいにして食べたら美味しかったぁ。(食べ方は、イーホさんが教えてくれます。。)
そしてまた、この店は美味しいだけではなく値段もリーズナブル。
釜山に行ったら、毎回行きたいリピート確実の店となりました。
[PR]

# by balineta | 2015-10-04 00:05 | 韓国

トップモーテル

d0044965_67926.jpg
こちらは釜山駅。さすが、韓国第二の都市だけあって、やたら立派な駅です。


d0044965_68836.jpg
その釜山駅から徒歩5分以内。
今回の宿「トップモーテル」があります。
ホテルじゃなくて、モーテルです。
モーテルっていうと、我々日本人的は「えっ!」って感じですが、韓国では、「モーテル=安いビジネスホテルや旅館」っていうイメージのようで、普通に旅行などで泊まる宿泊施設のようです。(もちろん、韓国でも「えっ」っていう使い方もアリのようですが・・・)

フロントのおっちゃんは、日本語はおろか、英語もNG。何とか話が通じ、部屋に通されました。こういう面では、外国人があまり泊まるところではないんだなと思いました。


d0044965_6163034.jpg
こちらが客室。部屋は狭いです。床はオンドルになっているようです。で、ベッドではなくて、床に直接寝具がどどーん!(苦笑) 尚、ちらっと見えた他の部屋では、ベッドのある部屋もありました。
窓は、開閉可能な小さな窓がありますが、見えるのは隣のビルの壁だけ。


d0044965_6214928.jpg
アメニティも日本の安いビジネスホテル並みのものはありました。
バスルームはバスタブ付き。その一方、セーフティボックスはありませんでした。
笑っちゃうのは、チェックアウト。朝からフロントに誰もいない。で、チェックアウト客は、フロントに鍵を置きっぱなしで、そのままサヨナラ。チェックアウト時間も決まりがあるのかないのか(まあ、あるんでしょうけど)、何も言われそうもないので、翌日も昼前まで部屋を使うことができました。(その時間になってもフロントは無人。私も鍵をフロントに置きっぱなしでチェックアウトしました!)

ということで、結論。
韓国のモーテルは、宿泊料金を抑えるためには選択肢に入れてもいいとは思います。最低限、寝るだけなら許容範囲かなと思います。ただ、連泊はいやかなあ。。。
[PR]

# by balineta | 2015-10-03 06:36 | 韓国

ソウルから釜山へ

金浦空港到着後、地下鉄でソウル駅に移動。
ソウル駅からはKTXで釜山へ向かいます。

d0044965_2265284.jpg
KTXの予約および決済はすでに日本国内からインターネット上で済ませており、自宅のプリンターで予約内容の書かれた確認書を出力の上、ソウル駅のチケット売り場に持参すると、KTXの乗車券に引き換えてくれます。(要:パスポート)

日本にいながら、KTXの予約ができる(KTXの予約サイトは日本語OK!)のはとても便利なのですが、予約確認書を乗車券に引き換えるのがちょっと面倒ですね。すでに決済も済んでいるわけで、予約確認書がそのまま乗車券になれば、尚便利になると思うのですが…


d0044965_22143879.jpg
チケット売り場のすぐ隣が、改札口です。
といっても、日本のように自動改札機や有人改札があるわけではなく、そのまま(仮に乗車券を持参していなくても)ホームに入場できます。
因みに、釜山駅の出場口も無人なので、極端なことを言えば、無賃(キセル)乗車も不可能ではないような…?


d0044965_22194328.jpg
案内表示板で番線を確かめ、ホームへ進みます。
KTXの車両は、一部の最新型車両を除き、車内の座席の向きが固定(いわゆる集団見合い式)なので、位置によっては釜山までずっと後ろ向きのシートになる可能性もあったのですが、幸い、進行方向向きのシートでした。尚、車内ではほとんど逆向きの座席に座っている人がいなかったので、まずは進行方向向きの座席を発売し、それが満席になってから、逆向きの座席を売り出すのかな?と思います。


d0044965_22395469.jpg
車内では、日本語による案内放送や、日本語のディスプレーもありました。
おかげで、全くハングルのわからない私ですが、特に不安を感じることもなく釜山へ移動することができました。
[PR]

# by balineta | 2015-10-02 00:10 | 韓国

初めての釜山

2015年8月、韓国・釜山へ旅してきました。
ソウルには何度か行っているのですが、釜山は初です。
釜山へは成田から直行便もあるのですが、諸般の事情により、まずは羽田から金浦に向かいます。

d0044965_951131.jpg
羽田国際線のJALのファーストクラスラウンジです。
ファーストのラウンジでは、JAL特製ビーフカレーライスを早朝から食べることができます。
朝っぱらから、カレーライスに和洋混合のおかず、そしてシャンパンと、何だかわけのわからない食事をしております。


d0044965_938244.jpg
JL91便、羽田発金浦行のビジネスクラスの機内食です。
日韓線はフライト時間が短いため、Cクラスでも前菜からメインまで一度にサーブされます。
味はどうでしょう?可もなく不可もなく、といったところでしょうか。


d0044965_9414716.jpg
機内食を食べ終わったころには、ソウルまであとわずかです。なんと言っても、羽田から那覇より近いですからね!!
[PR]

# by balineta | 2015-10-01 09:49 | 韓国

バンコクから帰国の途へ

d0044965_22145099.jpg
ベトナム・ホーチミン、そしてタイ・バンコクの旅を終え、帰国の途へ。
スワンナプーム国際空港のJALラウンジはロクな食べ物もないため、カップ麺を。。。


d0044965_22164114.jpg
JL32便、羽田行きのYの機内食。

※ベトナム&タイの旅編はこれで終了。
次回からは釜山編です。
[PR]

# by balineta | 2015-09-30 22:19 | タイ